め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

ヒョウモンズ

2008年09月17日 18時51分01秒 | リクガメ
実は8月からバブとひょうすけを同居させています。

ただでさえガンガン大きくなっているバブの部屋にひょうすけを入れることに戸惑

いもありましたが、お迎え以来病気らしい病気もせずに順調に成長しているバブに

対して、同じヒョウモンでありながら今一つ成長のスピードが遅いひょうすけ。

同じ環境に置いたときにひょうすけがどうなるか見てみたかったのです。






心配なのはスペースが手狭になることと食事の面。

体の大きさで劣るひょうすけが食事にありつけるか・・・。

ただ、それに対してはバブの食欲を見てひょうすけも相乗効果で食欲が上がるかも

しれない、ということを狙っていました。

念のため、食事の量はそれまでバブが食べていた量の2倍を与えています。



9月初に行なった体重測定では少し体重を落としたひょうすけ。

でも、見ている限り以前よりも食欲は上がっているようだったので全く心配はして

いませんでした。




そして、今日・・・。





ひょうすけ 体重585g。

9月初より20gくらい増えています。

ただ2週間で20gでは、まだまだ満足できる結果ではないけれど、良かったこと

もあります。

それまで全く赤いものを食べなかったひょうすけがニンジンやパプリカを食べるよ

うになったのです。

敬遠していたものが食べられるようになったのはバブに影響されたおかげでしょ

う。



性格の穏やかなヒョウモン。

ケンカすることもなく、いつも仲良く食事をしています。






・・・でバブはというと、今日の体重が約1450g。

9月初よりも100g強増えています。

どうやら食事を2倍に増やした効果はバブのほうに表れているのかな。


 





でも・・・





バブが食べ終わっても食べ続けるひょうすけ。

あきらかに食べる量が増えているのは事実。

もう少し様子を見てみることにします。






一つ問題なのは・・・


 

こうして寝てくれるといいけど、バブが横に寝てしまうとひょうすけがシェルター

に入れないこと。

仲良く寝てね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お遊び | トップ | 今朝のホルスたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事