め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

バブとカトルボーン

2007年04月10日 06時55分17秒 | リクガメ
3~4日前からバブにカトルボーンを食べさせています。

理由は前に病院でくちばしが伸びてきている、と言われたからです。

それをこのブログにのせたところ、きゅうりを齧らせるとよい、と言うことで早速

バブにきゅうりを与えるようになりました。

それまでは水分が多いだけのように思えるきゅうりをうちのカメズに与えたことは

ほとんど無かったのですが、バブのくちばしのためです。

そして、こちらの思惑通りバブはきゅうりを喜んで食べてくれるようになりまし

た。

よしよし、これでくちばしも少し削れてくれるかな・・・。

そんな期待をしつつ、しばらくきゅうりを与えていたのでしたが・・・。



ある日、きゅうりを食べているバブの姿を見て唖然。

肝心の硬い皮の部分を避けて中の柔らかい部分を削ぐようにして食べているので

す。

これでは、水分が多いだけのきゅうりをわざわざ与えている意味がありません。

見ていると、常にそういう食べ方をするわけではなく、皮ごと食べてくれていると

きもあります。

要は、バブにとって食べられればいいので、食べ方はこっちほど気にしている訳で

はなかったのですね。

(そりゃぁそうだ。)


ということで、バブのくちばし矯正大作戦第2弾としてこのたび新兵器「カトルボ

ーン」をきゅうりと合わせて使うことにしたのでした。

結果はどうなるでしょう。

以前、ルマンにカトルボーンを与えたところ見事に玉砕してしまいました。

他の方のカメさんだと、好んで食べてくれるところも結構多いのに・・・。

好きずきがあるこのカトルボーン、バブは気に入ってくれたでしょうか。



 確かに・・・。



 くちばしが・・・。


幸いなことにバブはカトルボーン、気に入っていただけたようです。

それにしてもカトルボーンを齧るときの音ってなんか突然聞こえてくるとこわい。

「かりかり・・・」「かりかり・・・」

・・・・ま、どうでもいいか。


 食べてる、食べてる・・。


 くちばしの為・・・。


 ちゃんと食べてね。




もちろん、カルシウムも豊富。

きれいな甲羅、強い足腰の為にも、

「みんなで食べよう!カトルボーン!」




ん?カルシウム?・・・カトルボーン食べて、余計くちばしが長くなるなん

て・・・。

・・・ありませんよね。







ついに、詳細が・・・。

http://www.bigvolcano.info/

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・頑張れ!ヘルマンズ | トップ | ホシガメ・ホッシー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウキキ)
2007-04-10 08:18:18
バブちゃん気に入ってくれたんですね。ルマンちゃんは、だめでしたか。時々与えるのは、よさそうですよね。ウチも探しているんですが・・・。
今後の動向に注目です。すごいイベントがあるんですね。また、レポートしてくださいね。
返信する
カトルボーン (ことら)
2007-04-10 12:44:59
バブちゃん、カトルボーン齧ってくれたのですね!
よかった~!
これでバブちゃんもコジみたいなつるつるの嘴に
違うって(笑)
確かにあの音はびっくりしますね(^^;
突然カリカリ・・ガリガリ・・バッキン!って
「どこですかぁ誰ですかぁ」です
転がしておくと、いつの間にか・・なくなっています。
これでバブちゃんの嘴も落ち着くといいですね

で!待ってました!ビックボルケーノ!
AKIさんはどっちで行きますか?うちは土曜日希望です。
今回は紫外線の総交換と重なるのではりきって参ります
返信する
Unknown (BJ)
2007-04-10 21:16:52
たしかにバブちゃん、クチバシが少し伸びていますね。カトルボーン齧ってくれて良かったですね。
キャベツの芯とか、そういう硬いものを齧ってもらうのも良いかも知れませんね。
うちのカメズは最初だけカトルボーンに興味あって齧りましたが、最近はさっぱりです。
返信する
カトルボーン (AKI)
2007-04-10 23:17:20
ウキキさん、こんばんは。

「カメの家庭医学」という本でもくちばしの伸びたホシガメの写真が掲載されています。
ウキキさんのホシガメさんたちはまだ大丈夫だと思いますが、将来用心するに越したことはないですね。
カトルボーンは本来、インコ類など小鳥のくちばしが伸び過ぎるのを防ぐもののようです。
ですから、ホームセンターのペットコーナーや小鳥を扱っているペットショップなどに置いてあると思いますよ。
商品名は「カットルボン」と書いてありますが、何故か「カトルボーン」って呼ばれてますよね。
イカの甲羅を特殊加工したものでカルシウムが87%くらい含まれているので、不足しがちなカメさんにはいいのではないでしょうか。
あとは日光浴をしてカルシウムが吸収されやすいようにしてあげればいいと思います。
もちろん、普段の食事もベビーのうちは仕方がないかもしれませんが、あまり細かく裁断せずにくちばしで引きちぎらせるようにするといいみたいです。
あまり伸びすぎるとうまく食事ができなくなるようなので気をつけたいと思います。 

ビッグボルケーノは、元々昆虫の展示即売会としてスタートしたのですが、昨年12月に行われた第2回から爬虫類も出展されるようになりました。
昆虫や爬虫類その他の生き物やそれらの飼育機材などが安く販売されています。
去年の12月は2500人くらいの来場者があったようで、私も行ってきましたが熱気でムンムンしていましたよ。
買い物をするしないにかかわらず、その場に行くだけでも結構楽しいと思います。
今年も行く予定ですので、そのときはまたご報告させていただきます。
返信する
カトルボーン (AKI)
2007-04-10 23:33:22
ことらさん、こんばんは。

最初、あの「カリカリ」って言う音が聞こえてきたときは何の音かと思いました。
あっ、バブが齧っている音だ、と気がついたときはちょっとビックリしましたね。
でも、嫌がらず齧ってくれてよかったです。
ああ、確かにバッキンって音も聞こえてきますね。
すさまじい音がしますよね。
これでバブのくちばしも少しは削れてくれるでしょうか。
少し期待が持てますね。

ビッグボルケーノ、私ももちろん土曜日です。
というより、今回は2日間開催されるのですね。
前回が好評だったからでしょうか。
今から楽しみです。
やっぱり2日あったら初日に行った方がいいと思います。
2日目の最後の投売りも捨てがたいですが・・・。

お邪魔でなかったら、ご一緒させてください。
もっとも、私は前回同様先行入場しているかもしれませんが・・・。

紫外線ライトの全交換ですか。
数が多いと大変ですね。
うちはライト類はまだ大丈夫だと思いますが、何か欲しいものが出てくるかもしれませんね。
買い忘れの無いようメモしておこう。  
返信する
カトルボーン (AKI)
2007-04-10 23:41:23
BJさん、こんばんは。

そうですね。
バブ、やっぱり少しくちばしが伸びているようです。
だから、嫌がらず齧ってくれてよかったです。

きゃべつの芯はあげたこと無いですが↑の記事のように先月からきゅうりをあげています。
油断すると柔らかい部分だけ食べていたのはショックでしたが・・・。

BJさんのところでは最初だけでしたか・・・。
そのうち飽きてきてしまうのでしょうか?
うちも飽きずに齧ってくれるといいのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事