め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

ホシガメ・ホッシー

2007年04月11日 09時49分44秒 | リクガメ
インドホシガメのホッシー。

やっぱり、ホシガメの甲羅ってきれいだなぁと思います。

自然はよくこんなきれいな模様を創り出したなぁ、とホッシーを見るとつくづく思

います。

もちろん、ヒョウモンやクモノスリクガメ、ホウシャガメなどの模様や、ヘルマン

やギリシャ、ホルスの模様もきれいだし、種類が違えばそれぞれの良さがあります

ね。

ということで、今日はホッシーの写真を・・・。

今朝の写真はフラッシュを使ってないのでより自然な色に写っています。

甲羅の色もより自然に、きれいに写っているのでは・・・。



今朝のホッシー。

お目覚めはAM9:00

他のカメズはとっくに食事をしています。

 ふぁ~。



 朝ごはんだぁ・・・。



今朝は、チンゲン菜・小松菜・山東菜・サニーレタスのミックス。

まずは、チンゲン菜をチェック。

 ふ~ん・・・。

 

 こっちは何かな。


・・・チンゲン菜、ダメですか・・・。


 山東菜か・・・。


 カプッ・・・。


・・・さぁ、どうでしょう?


 ・・・・。


 よし、食べよっ!


何でも食べてね・・・。




今日も元気な一日を過ごそうね・・・ホッシー。 



(4/12 0:00 追記)

誤字がありましたので訂正しました。

三東菜→山東菜




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バブとカトルボーン | トップ | 寝顔 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッシーちゃん (ことら)
2007-04-11 15:30:04
ホシガメさんの甲羅の模様は確かに綺麗ですね
ホッシーちゃんの甲羅もとっても綺麗です
中でもことらは3枚目のお写真がお気に入り
ホッシーちゃん、これからも元気にすくすく。
そして綺麗な甲羅で頑張ってね

↓ビックボルケーノ
こちらこそよろしくお願いします(^・^)y♪
うちもメモメモしていかなくちゃ
んでもってそのメモを必ず忘れて出かけることらッチ(笑)
当日が楽しみです
返信する
Unknown (BJ)
2007-04-11 22:51:07
そうですね~。リクガメの紋様ってとても綺麗ですよね。自然が作り出したアートって感じです。
三東菜に狙いを定めましたね。勢いよくガブって写真が可愛いです。でも、チンゲン菜も食べて欲しいところですね。
返信する
ホッシー (AKI)
2007-04-12 00:15:49
ことらさん、こんばんは。

3枚目の写真、きれいですよね。
私もあの写真が気に入ってます。
ただ、顔がちょっと見えませんね。
すると4枚目かな・・・。
でも、ちょっとボ~っとしているし・・・。
なかなかBESTの写真を撮るのはむずかしい。
次は狙います、もっといい写真を。

でも、こんな模様が何故できたのか不思議に思います。
外敵から身を守るための保護色?
それにしては、ちょっと派手な気も・・・。
まぁ、飼い主の目を楽しませてくれることは確かですね。

ビッグボルケーノ、楽しみですね。
私の場合は、メモを用意しないと、と言いながら面倒くさくてやらないいい加減なやつです。(笑)
返信する
模様 (AKI)
2007-04-12 00:31:03
BJさん、こんばんは。

BJさん、すみません。
三東菜ではなく山東菜でした。

リクガメの甲羅ってホントにきれいですね。
BJさんのクモノス・ビルホシ・パンケもすべてきれいな甲羅の持ち主ですよね。
その他のカメさんでも、地中海リクガメはそれはそれで違ったよさがあるし、アルダの漆黒の甲羅もとっても美しい、と思います。
まさに自然が創り出したアートですね。
リクガメに限らず自然界に生きている動物、植物、昆虫などホントに美しいと思います。(一部例外もありますが・・・どうしても馴染めない・・・)
だから、動物たちを見ているのは好きですね。
(前にBJさんもおっしゃってましたね)
これからも、カメさんたち私の目を楽しませてくれると思いますし、それは心の安らぎになってくれると思います。

普段は、チンゲン菜も食べてくれるんですよ。
今日も帰宅したらちゃんと食べてくれてました。
優先順位が山東菜の方が上だったようです。
  
返信する
Unknown (ウキキ)
2007-04-12 08:38:52
山東菜?中国のお野菜ですね。栄養ありそうですね。ホッシーちゃん、模様きれいですね。ホッシーちゃんくらいになれば、安心ですね。
返信する
山東菜 (AKI)
2007-04-12 09:12:39
ウキキさん、おはようございます。

その通りです。
中国が原産の白菜の仲間だそうです。
チンゲン菜よりもカルシウムなどは多く含まれているようです。
下記サイトを参照にしてください。
料理好きのウキキさんにはお役に立つかも。

http://www.health-jiten.com/index.html

ホシガメの模様もいろいろなバリエーションがありますよね。
ウキキさんのホシガメさんたちもそれぞれ微妙に模様が違っていてとってもきれいですね。
これが成長していくとまた少しずつ変わっていくのでしょうね。
その変化もとっても楽しみです。   
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事