め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

石が出た!

2009年05月30日 07時25分56秒 | リクガメ
・・・とはいっても結石っ子の石ではありません。

1ヶ月くらい前に野外で石を飲み込んだメロンです。




このメロンと檸檬は以前から野外へ連れて行くとすぐに石をかじりだすので、

注意していたのですが・・・。

一瞬の隙をつかれて飲み込まれてしまいました。

口から取り出そうとしたのですが、いったん獲物に食らいついたカメの力は結構

強く結局飲み込まれてしまいました。



その後は排泄する便をチェックしていたのですが、なかなか出てきません。



それが今朝。

 そんなに大きくないけど・・・


出てきましたぁ!


ホントによかったです。


 エンダイブ


 





すっきりしたのか今朝はなんだか食欲もあるみたい。





でも・・・。



これだけだよね。




さぁ・・・。



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うとうと・・・ | トップ | 春の終わり »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして☆ (ちいこ)
2009-05-30 12:18:15
初めまして☆
もうここに通い始めて2年目なのですが,
やっとやっとコメントしてみることに。。。

私はギリシャリクガメを飼っています。
公園にお散歩に行くと,白い石ばかりパクパクします。
なので,散歩後の数週間はウンチチェックをよーくします。
どうしてなんでしょう・・・
カルシウムを求めているのかなぁ。。。

これからも更新を楽しみにしています♪
返信する
石ころ (u-ko)
2009-05-30 15:17:14
わ~メロンちゃんよかったですね!
そうなんですよね、ホルスは特に石を良く食べます。。。しつこく何度でも
植木鉢の中に潜っても園芸用土の小さい石を選んで食べます。
だいぶ前に現行犯で見たのですが、めろんマンも食べます
いずれも翌日~翌々日には必ずウンチと一緒に排泄しますが、今となって思うのは、以前続けて出た結石と思われるモノはただの石ころだったのかも
メロンちゃんは1ヶ月も溜めていたということ!?
これが排泄されずにどんどん溜まってしまい、切開して取り出す例もあるようなので注意が必要ですが、見ていない間に結構食べてしまうのですよね
↑上のギリシャさんも食べるということは食べる種が多いんですね。
ヒョウモンは一度もなくて安心です

返信する
Unknown (いんたげ)
2009-05-30 15:30:00
多分野生では石食べてるリクガメって結構いるんじゃないかって気がします。まったくの推測にすぎませんがw
でもやっぱり飼育下だから石を食べるということはないと思うのですが。
いずれにしても出てきてよかったですね。うちのも食べようとする時があるので気をつけねば。
返信する
Unknown (ななちゃん)
2009-05-30 21:52:18
メロンちゃん、大事に至らなくてよかったです。
ホントにカメさんのいったん喰らいついた時の力強いですね
ウチのななちゃんも一度プランターの上に置いたら、植えていたエンダイブではなくて小さい石を食べちゃいました
慌てて口開けようとしましたがダメでした。
後日出てきましたが、怖くてそれ以降プランターには出しません。
返信する
いらっしゃいませ♪ (AKI)
2009-05-30 22:35:22
ちいこさん、こんばんは。

おぉ~、2年も前からご覧いただいていたんですか。
ありがとうございます。
もしかしたら私よりも「め・が・く・り」に詳しいかもしれませんね~。(笑)

ところで初めてコメントするときってちょっと緊張しますよね。
私もいまだにそうです。
今回は勇気を出して(?)コメントしていただいてホントにありがとうございます。

で、このコメントを書く前にちいこさんのブログを拝見させていただきました。

「あっ、見たことある!」

はい、私も以前お邪魔したことありました。
どうやらコメントするのはちいこさんに先を越されてしまったみたいですね。

ということでこれからもよろしくお願いします。

リクガメが石を食べるのはカルシウムが不足しているからって言われますよね。
真偽はよく分からないのですが、(我が家ではカルシウムをご飯に振り掛けているので・・・)檸檬もメロンも成長期にあるということでカルシウムの量がそれでも足りなかったのかもしれませんね。
いずれにしても小石であれば便と一緒に出てきてしまうのでさほど心配は要らないようです。
ただ、時として石がたまると腸閉塞を起こすことがあるのでやはり散歩の時には注意が必要だと思います。

ミントちゃんはちょうど檸檬やメロンよりも少し大きいくらいでしょうか。
やっぱり成長期でカルシウムを欲していたのかもしれませんね。
カトルボーンとかにはあまり見向きもしない子達なのですが、また与えてみるかなぁ・・・。

ブログの方はこれからも頑張って更新しますので、遠慮なくお越しになってくださいね。

返信する
 (AKI)
2009-05-30 22:49:23
u-koさん、こんばんは。

小さいときはそうでもなかったんですけどね~。
小さい石ころだったらそのうち出てきてしまうと思うのですが、今回は口にほおばるくらいだったのでビックリしました。
ようやくですが出てきてくれて良かったと思います。
ただ、ホントによく食べているのでもしかしたらまだおなかの中に残っているかもしれません。
心配なら一度レントゲンを撮ってもらうしかなさそうですね。

そうですね。
ホルスのメロン、ヘルマンの檸檬、そしてちいこさんのところのギリシャのミントちゃん。
どうやら地中海っ子たちは食べる子が多いのかもしれません。
カルシウム不足ということが考えられますが、これについてはよく分かっていないようです。

ヒョウモンは確かに食べているのを見たことがありませんね。
あるぞうも野草は食べるけど石は食べないですね~。
カメ種によって違うんでしょうか?
返信する
野生のカメ (AKI)
2009-05-30 22:59:23
いんたげさん、こんばんは。

私もそう思いますよ。
野生ではけっこう野草と一緒にそれについている虫だとか小石だとかを食べているんじゃないかと思います。
野生化では栄養価の低い野草を食べてじっくりと成長していくけれど、飼育下では主として野草と比べて栄養価の高い野菜をたくさん食べて急成長していくので、その成長に不足しているカルシウムを補おうとしているのかもしれません。
正直、原因はよく分からないので憶測に過ぎませんが・・・。

そうですね。
何にしても出てきてくれてよかったです。
でも、こんな心配をするようでは散歩はおろか、野外飼育なんてできないですね。
返信する
カメぢから (AKI)
2009-05-30 23:08:03
ななちゃんさん、こんばんは。

ホントにカメの力は強いですよね。
まだ取り出せる!というときに気がついたのですが、とてもじゃないけど口を開いてくれなくてあれよあれよと飲み込んでしまいました。
それだけに自分のせいのような気がして今回出てきてくれてよかったです。

ななちゃんも食べちゃいましたか。
何で食べるんでしょうかね?
とっても魅惑的な食べ物に見えるのか、それとも↑のコメントにもあるようにカルシウム補給なのか・・・。
なぞです・・・。

でもこれを解決しないことには野外になんか出せないのも事実なんですよね。

う~ん・・・
返信する
Unknown (のっく)
2009-05-30 23:43:34
はじめまして。
うちのノコノコはしょっちゅう軽石をかじってますよ。
丸呑みはないけど・・・
なんか理由があると思いほって置いてますが特に問題もないようです。
カルシウムが足りない信号なのかな?かってにと解釈してます。
返信する
いらっしゃいませ♪ (AKI)
2009-05-31 00:51:23
のっくさん、こんばんは。

「りくがめ荘」へようこそ~。
クッパちゃん・ノコノコちゃん・メットちゃんの3匹のギリシャを飼われているんですね。
3匹のカメさんたち、大・中・小と大きさがそれぞれですね。

おっ、もしかしてRJからお越しいただいたのでしょうか?
よろしくお願いします。

そうですか、ノコノコちゃんもよく石をかじりますか。
小石を丸呑みするのでなければそのうちに排泄されてしまいますから心配無用でしょうね。
石をかじることによってくちばしが伸びるのを防いだり、といいこともあるようです。
ただ、野外に出ると小さな石をそのまま丸呑みしてしまうので、それはちょっと困り物ですね。

理由はやっぱりカルシウム不足なんでしょうかね?
ただその辺に落ちている石の中にどれほどのカルシウムが含まれているのかは、はなはだ疑問が残るところではあります。
それよりは何か体のために固いものを欲している、と考えることもできるのかな、と思います。
カメが理由を説明してくれればいいんですけどね。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事