め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

春の終わり

2009年05月31日 09時52分33秒 | リクガメ
早いもので5月も最後の日になりました。

3・4・5月が春だとすれば、6・7・8月は夏ですね。

(月で分けるのもどうかと思いますが、1番分りやすい・・・)

すでに5月5日には立夏を迎えているので今さら・・・という感も強いですし、

6月21日はもう夏至ですからね。

実際には夏真っ盛りなのかもしれません。


でもやはり体感的には暑い日が出てくるこれからが「夏」なんでしょうね。

その前に「梅雨」という嫌な季節がありますが・・・。


食べ物が腐りやすい季節になってきましたので、これからは注意が必要です。

我が家のように朝、食事を与えてから深夜に帰宅するまでは残飯の処理をできない

飼育者の方も多いと思います。

もともと古いものでも与えない限りは大丈夫だとは思いますが、なるべく早く撤去

してあげるに越したことはないですね。





さて、5月最終日は向日葵特集。

「夏」の子、向日葵です。




お皿に乗っかってエンダイブを食べている所。

今朝は、チンゲン菜、小松菜、エンダイブ、モロヘイヤ+Ca。



 

これはモロヘイヤでしょうか・・・。





おいしいね。






立ち上がった葉っぱに体当たり?






つぶらな瞳がとってもかわいい。





最後はカメラ目線で。

夏の子、向日葵・・・これからどれだけ大きくなってくれるかな?






向日葵ケージの上にある天井の蛍光灯が切れてしまい、何とも暗く、ピンボケの写真

になってしまいました。

ご了承ください







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石が出た! | トップ | 野草が好きな子・嫌いな子 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kajikaji)
2009-05-31 11:23:13
もう夏ですね~それにしてはけっこう肌寒い日もまだ今年は多いですが、、本格的夏の前には梅雨ですね~僕はじめじめが大嫌い(誰でもか、、笑)だったのですがインドホシはけっこう梅雨は調子が上がりますのでけっこう好きになりました~(いい加減、、苦笑)ホッシーちゃんは体調があがってしっかり絶好調になりそうですね~♪あ、、あるぞうちゃんも~♪
夏の子向日葵ちゃん~がんばって食べてきっちり成長~デスね~♪
返信する
Unknown (u-ko)
2009-05-31 15:19:10
ほんと、湿気を帯びてきましたね。。。ジメジメ、髪の毛膨張、嫌なことばかりの梅雨でしたが、年と共に有難いこともいろいろです。。。
美しいアジサイ、鬱蒼とした香り、うきうきなインドホシ、そして私の肌~
「夏」の子、向日葵ちゃん、好奇心旺盛なまん丸おめめがカワイイです!
食欲も上がってこの夏どれだけ成長するか楽しみですね。
返信する
Unknown (ななちゃん)
2009-05-31 22:50:38
朝あげたご飯、夜帰宅するとイヤな臭いがします
困ったものです。
いよいよ6月、梅雨ですね。ホシガメにとってはいい季節到来かな?
「夏」の子向日葵ちゃん、美味しいご飯いっぱい食べてドンドン成長してください!
返信する
梅雨 (AKI)
2009-06-01 00:35:12
kajikajiさん、こんばんは。

こちらの方は数日間、梅雨入りしたかのように雨の日が続いています。

梅雨は私も嫌いなのですが、その後に控えている夏への期待で何とか我慢できるかもしれません。

ホシガメやアルダは高湿度を好みますからね。
ホッシー、調子いいみたいですよ。
このコメントを書いているこの時間も起きてケージ内を歩き回っています。
(オヤはむしむしする部屋の中で我慢していますが・・・)
あっ、あるぞうも珍しく起きています。
あるぞうが夜中に起きていることは珍しいんですけどね。
やっぱりこのジメジメ感が好きなんでしょうね。

向日葵は正直あまりたくさん食べる子ではないのですが、これからの季節に頑張って食べて大きくなって欲しいものです。

まぁ、でもまずはみんな健康に夏を乗り切って欲しいというのが願いですね。
返信する
梅雨 (AKI)
2009-06-01 00:44:11
u-koさん、こんばんは。

梅雨のジメジメはうっとおしいですね。
あ~、でもいいこともあるんですね。
確かにアジサイは梅雨の風物詩ですね。
カタツムリも喜んでますね~。

そして・・・u-koさんのお肌もしっとりとしているんですね。
私の肌は汗ばんでます~。

向日葵は夏に来た子だからヒマワリという名をつけたのですが、その名の通り元気に梅雨から夏を過ごしてくれればいいなぁと思います。
返信する
梅雨 (AKI)
2009-06-01 00:51:19
ななちゃんさん、こんばんは。

ここ数日、雨降りが続いていますね。
いよいよ梅雨に突入でしょうか・・・。

この時期は食中毒なんかも増えてくる時期です。
食べ残しには注意しないといけないですね。

確かにホシガメにはいい季節なのかもしれないですね。
ホッシーもなんだか調子が上がってきたみたいですよ。

ただ、この季節は暑かったり寒くなったり気温の変化がある時期でもあります。
その辺は少し気をつけた方がいいと思いますよ。

向日葵も食欲もあり元気に過ごしています。
この夏はたくさん食べて元気に成長してくれればいいな、と思います。

返信する
Unknown (ちび)
2009-06-01 13:27:18
あっという間に6月になりましたね~。

梅雨は食べ物も悪くなるし、湿度は上がりすぎるし、、、
我が家にとっては困った時期ですが、ホッシーちゃんにとってはいい具合なのかな~?

向日葵ちゃんほんとに目が可愛い~♪くりくりのキラキラです~
体当たりしながら?一生懸命食べてますね~
返信する
湿度 (SAMBA)
2009-06-01 14:43:35
そろそろそちらは梅雨の季節ですか
こちらは梅雨がないので経験したことがないのですが(ありがたやー)、
そうとうジメジメらしいですねー
でも喜ぶかめちゃんもいるんですね。そう思うとまぁまぁいいかな(笑)

私は直射日光や暑いのがとにかく苦手だったのですが、かめズを飼ってから
「太陽だー」といそいそと散歩にでかけるようになりました
かめズと過ごすようになって、物事の考え方まで影響を受けてるみたいです

向日葵ちゃん、首をめいっぱい動かして、一生懸命食べてますねー
この食欲なら、この夏も元気一杯まちがいなし!ますますかわいい盛りですね~
返信する
夏の子は (bell)
2009-06-01 18:51:16
夏の子向日葵ちゃんは、ナニガメですか??初歩的な質問すみません
まんまるお目目でカワイイですね

葉っぱはこの季節でも夜まで傷まないかなーと思いますが、うちの雑食ガメのセオちゃんはいつも朝にあげた餌を残すので、バナナなどは仕方なく撤去してから出掛けています多少傷んだものを食べても大丈夫らしいんですが、やっぱりちょっと気になります(~_~;
返信する
Unknown (riku-nati)
2009-06-02 01:08:37
春も終わりですね~。
何だか、既に梅雨に突入してしまったようなイマイチな天気が多くなってきたような気がします。
24時間体制で使用している加湿器の水の減りも少なくなってきたような。。。
夏の子、向日葵ちゃん特集ですね♪
良い食べっぷりです(笑)
クリクリの瞳が可愛いですね~♪
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事