め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

久々の「りくがめ荘」のみんな

2007年04月22日 10時34分54秒 | リクガメ
昨日は暖かかったですね。

今朝も暖かく、保温球がついている室内はむしろ暑いくらい。

これからは暑さ対策も考えないと・・・。

でも、大陸から低気圧が近づいてきて天気は崩れるようですね。

安定しない春の天気・・・。



今日も午後からは仕事で出かけますが(勝手に重役出勤(笑))、それまでの間は

時間があるので、久々に全カメの朝食のシーンを写真に撮りました。



今朝は小松菜・たべたい菜(正式名称なのかは不明)・サニーレタス(バブ・ホッ

シーはこれがないとダメ)・ミニトマト半分。



まずは、ヘルマンズ。

やっぱりトマトが好き。


 ルマンも・・・、


 檸檬も・・・、

ヘルマンズはトマトが大好き。


そんなに好きならと・・・苗を買っちゃいました。

 ミニトマト~♪ 

そろそろ支柱が必要ならしいです。

今まで苗なんて買ったこと無かったのに、カメ飼育のおかげでいろいろなことにチ

ャレンジできますね。

たわわに実っておくれ・・・。




で、お次はホッシー。

寝ぼすけホッシー、もう10時だよ。

 ボ~ッ・・・。


 これがたべたい菜。

チンゲン菜の小さくなったような葉っぱ。

ギリベビにはちょうどいいのですが、他のみんなはすぐ1枚食べきっちゃう。

それにしても「たべたい菜」って・・・。




バブ、おはよう!

 ボッ~・・・。

バブも今日はめずらしく寝ぼすけ。



 ちょっと変な顔・・・。

バブは健康優良児だね~。

えらいよ。



ギリベビの菜々。



カルシウムを振りかけた小松菜とたべたい菜。

菜々はカルシウムも嫌がらず食べてくれます。

そのおかげか、甲羅もお迎えしたときより硬くなってきました。

ホントによい子ですね~。




花菜はというと・・・。

 食べてますよ~。

もう安心できるかな・・・。

今日は菜々と同じくカルシウムを振りかけました。

おなかの甲羅がペコペコなのでちょっと心配です。

カルシウムをたくさん食べて、硬い甲羅になろうね。

そのためにはなるべく日光浴もしないと・・・。




そして以前植えた種たちの生育状況は・・・。

一部を紹介します。


  これはなんとなく・・・。



 これはむずかしい・・・。


分かる人には分かるかな?

だいぶ大きくなってきたのでこれから少し間引かないといけないようです。

プランター用意しないと・・・。



そして、また新たに種を植えてしまいました。

また、今度紹介します。



(追記)

たべたい菜って正式にあるんですね。(笑)

サ○タの種でも扱ってました。







            








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夜中のバブ | トップ | 早起きカメさん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウキキ)
2007-04-22 15:50:46
皆さん朝ごはんしっかり、食べてますね。トマトも苗
植えたんですね。AKIさんとこも、いろいろ作ってますね。私も前トマト植えてみたんですが。種からだったので、2個くらいしかなりませんでした。苗からなら、いっぱいなりそうですね。
返信する
種&苗 (AKI)
2007-04-23 00:06:37
ウキキさん、こんばんは。

野菜の種とか、苗とかを育てるのは初めてなんです。
朝顔ならありますけど。(笑)
だから、本を買ってきて勉強しながら育ててます。
苗はミニトマトときゅうりと明日葉を買ってきました。

種の方はとりあえず芽の生えてきたこれからが勝負ですね。
ただ、種まきの時期を間違えてまだ生えてこないのもあるのですが・・・。
一応、ビニールをかけて温室状態にしたらやっと今朝小さな芽が見えてましたけど。(笑)

苗も種もなんとかうまく育つよう頑張ります。
種の方は何になるかは・・・まだまだお楽しみに・・・。(笑)
返信する
ミニトマト (ことら)
2007-04-23 10:37:26
上手くいってポコポコと実をつける方と
全くボツ!の両極端な話を聞きます(笑)
AKIさんは上手くいってるようでよかった
ことらはつぶしたヒトです(爆)

「たべたい菜」はアブラナ科の葉っぱで「おいしい菜」の名前で売られていることも

カメズにはなかなか好評でしょ
返信する
ミニトマト (AKI)
2007-04-23 23:28:04
ことらさん、こんばんは。

ミニトマトは苗で買ってきたのでまだうまくいっているかどうかは分かりません。
本を買ってきて次は何をしたらいいんだとか手探り状態です。
でも、せっかくだからうまく育って欲しいです。
私もカメさんもきっと喜ぶと思います。

たべたい菜って正式な名前ではないと思っていました。
でも、確かにカメさんたちにとっては「たべたいな」
と思わせるたべたい菜でした。(笑)
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事