め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

真夜中のバブ

2007年04月21日 06時54分14秒 | リクガメ
昨晩というか今日が始まったばかりの真夜中のバブです。

本を読んでいたらカサカサという音がするのでまた誰かが起きてきたなと思ってみ

てみるとバブでした。

たいがい深夜に起きてくるのはバブ・ルマン・ギリベビ菜々の誰かです。

カサカサというのは干からびた葉っぱを踏んでいる音でした。

食事が足りなかったのか、おなかを空かして起きてきたのでしょう。




仕方ない、チンゲン菜1枚食べたら寝るんだよ。




でも、臆病者のバブは素直には食べません。

何故かというとこっちでカメラを構えている人間がいるからです。(笑)



 しらんぷり~。



 まだ見てる・・・。



 しつこいなぁ・・・。




私がカメラを構えているものだからなかなか食べ始めません。




 睨んでやれ・・・。



 無視してやるか・・・。



いい加減かわいそうなので少し離れてあげました。

すると・・・。




 へへへ・・・やっといなくなった。



 おいしい・・・。 




ホント、臆病だね。




 満足、満足・・・。



葉っぱをきれいに食べたチンゲン菜の残り。

そして無残にもなぎ倒された温湿度計と埋もれたカトルボーン・・・。




消化に悪いから少し温まってから寝るんだよ。



・・・おやすみ、バブ・・・。



 



いい夢見てね・・・。



ムニャムニャ・・・チンゲン菜・・・もっと・・・。



バブ・・・・。










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穀雨 | トップ | 久々の「りくがめ荘」のみんな »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BJ)
2007-04-21 10:47:45
ヒョウモンさんは臆病な子が多いようですね。
でも、知能指数は相当高いって話も聞きますし。
大きくなると飼い犬みたいな存在になるかもしれませんね。葉っぱに隠れてこちらを見るバブちゃん、可愛いです。
返信する
Unknown (ウキキ)
2007-04-21 15:00:42
夜中に起きてるんですね。うちの子たちは、寝ているような気がします。私が寝ているときに動いているのかも?遅くまで起きれないので、ねてしまうので・・・。
返信する
Unknown ()
2007-04-21 21:39:20
バブちゃん、食べたりなくて目が覚めちゃったのかな^^
オリーブもたまに起きてきますが、そのまま寝せてし
まいます。たぶん・・・いじけ寝だと思うけど(笑)
夕方におやつをあげるので、だいたいグッスリ寝てい
ます^^
返信する
知能指数? (AKI)
2007-04-22 08:47:54
BJさん、おはようございます。

臆病なのは、自然の中で外敵から自分の身を守るには臆病くらいでないとならないのかな、と思います。

ヒョウモンって知能指数高いんですか?
へぇ~、知りませんでした。
本能的にいろいろと生きていくための術を考えていけるのでしょうか。
何か芸をやってくれるかな?(笑)
でも、まずはもう少し慣れてくれないとダメですね。

バブ、はっぱの影からこっちを伺っているんです。
あきらかに警戒しているようです。
バブにとっては私の怖い記憶だけが残っているのかなぁ、と思ってしまいます。
温浴をさせたり、病院へ連れて行って駆虫の薬を飲ませたりと・・・。
ホントは大好きな食べ物を持ってきてくれる優しい飼い主なんですけどね。(笑)

返信する
夜更かし (AKI)
2007-04-22 08:56:54
ウキキさん、おはようございます。

私は、帰宅が遅いことがよくあるので電気を点けると気配でわかってしまうようです。
でも、↑にも書いたようにバブやルマンたちが多いです。
ホシガメのホッシーは寝ていることが多いです。
カメ種によって違うのでしょうか?
でも、もしかしたらウキキさんが寝ている間にみんなで起きだしてきて遊んでいるかもしれませんね。
返信する
夜食 (AKI)
2007-04-22 09:12:58
唯さん、おはようございます。

帰宅時間が遅いので普段は朝、食事を与えると次の日まであげることができません。
一日一食でいいのでしょうが、一度に食べる、というよりは何度かに分けて食べているので恐らく夕方くらいには干からびたものを食べていたんだろうな、と思うとかわいそうでついあげてしまいます。

あげなくても飢え死にはしないでしょうし、寝る前にあげると消化に悪いということは知っているのですが・・・。
食べた後は満足したのかぐっすりと寝ていました。
返信する
復活(^・^)y (ことら)
2007-04-23 10:31:33
おはよぉございます
ノートのPHSがまさか家の中で圏外とは(笑)
すごくご無沙汰の気がします
静かで良かった、って言わないでくださいね

バブちゃん、やりますね
「しつこいなぁ」のアップがことらはお気にいり
「睨んでやれ」も渋くていいです

そうそう
ヒョウモンさんは知能レベル高いですよ
大型になればなるほど知能レベルも上がるのだそうです。
なのでことら家のヒョウモン担当はとーしゃんなのです(笑)
返信する
復活・・・ (AKI)
2007-04-23 23:20:13
ことらさん、こんばんは。

静かで良か・・・いてっ!
なぐった?(笑)

バブの正面顔、実は珍しいんじゃぁ無いかなと思います。
カメラに警戒してカメラ目線することめったにないですから。

ヒョウモンは頭いいんですね。
カメの場合、頭がいいとやっぱり飼い主を覚えてくれて寄ってきてくれたり、何か咥えてきてくれたりとかするんでしょうか。
バブも何か芸でもやってくれるのかなぁ。
今のところ・・・普通のカメですけど・・・。

返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事