め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

トレビスだよ!

2010年04月03日 18時52分05秒 | リクガメ
(1) トレビスだよ!


4月1日から私にとっての新生活がスタートしました。

新しい職場、新しい通勤経路。

何か久しぶりに感じる新鮮な気分でした。

初日は何かと気疲れしたものの無事に終了。

ただ、この日はものすごい強風。

1日の疲れを引きずりながら歩いていると吹き飛ばされそうでした。



乗換駅にて・・・。

(ちょっと寄り道していくか・・・)

駅の隣にあるショッピングビルへ。

目指すは、地下の生鮮食料品売り場。

新しいお店はドキドキします。

何かいい食材に出会えるかもしれません。

今まで都内で買っていたトレビスとかエンダイブとか・・・。



で、売り場に着くとまさにその2つが私の方を見て微笑んでいました。

『買って、買ってぇ~!』


も、もちろん!


しかも都内のトレビスは600円近くしたのにここのは298円。

これならいつもというわけには行かないけれど、まぁ、週一くらいでは買ってあげられるかな。

でも、隣のエンダイブ・・・こちらは都内は150円だったのに、198円。

(でも通勤途中に買えるのなら交通費を考えれば安いもんか。


このブログで教えていただいたコ○トコへはそうしょっちゅうは行けないのですが、ここなら毎日でも寄れる。

その他にもター菜や空心菜、モロヘイヤなどなど・・・およそカメエサになりそうな野菜たちは何でも

ありました。

(ラッキー!やっぱり新しい街には新しい発見があるもんだ!




で、今日の朝食。

さぁ、カメズたち!久しぶりのトレビスだよぉ!




檸檬です。(写真、見づらいですが・・・




 

やっぱりトレビスはおいしいよねっ!





 

こちらは同じヘルマンズのルマン。

やっぱりトレビスには目が無いみたい。







野草好きのあるぞうも久しぶりのトレビスに目がいった。




 

さすが!トレビス!






さて、瑠璃はトレビス初めてだったっけ?

(あったとしても記憶にないくらい前かも・・・




赤いものでもパプリカは好きではない瑠璃。




 

でもさすがトレビス!

夢中で食べていました。



で、結局・・・。





普段は残さないエンダイブも少し残してしまいました。







他の仔は、というと・・・。



源氏はエンダイブ。



かと思ったら・・・





意表をついてきゅうり!








逆にホッシーは大好物のきゅうりに行ったかな?と思ったら・・・







ん?

きゅうり?エンダイブ?トレビス?

どれだぁ!




 

う~ん、どうしよう・・・。





 

やっぱ、トレビスでしたぁ!






さすがにトレビスは人気者。

仕事帰りにまた買ってきてあげるからね~♪










(2) 桜


朝食後、天気も良かったので桜を見に行ってきました。

前回行ったときはまだつぼみが殆んどだったのですが、あれから5日経っているし、日中暖かい日も

あったから少しは咲いているかな?





あれぇ?

まだ咲いてない・・・。





確かに前回よりは花も増えているけれど、まだ満開とはいえないようです。






本当ならこの堤防沿いに桜の花が見られるところですが・・・。






まだもう少しですね。






今にも咲きそうなんですが・・・。






次の休みの頃には満開になっているでしょうか?







(3) セリおばさん


桜を見に行って一休みするといつの間にかウトウトと・・・。

気がついたら4時近く。

やば!野草採りに行かないと!



で、慌てていってきました。

しかし・・・冬の4時といったらもう暗くなり始めていますが、さすがに日が伸びました。

4時はまだ昼間のように明るい!

早速、田んぼのあぜ道や、堤防の上のいつもの野草採取ポイントを回ります。

スーパーの袋に半分くらい溜まった頃・・・。

向こうからジョギング中のおばさんが! 

見知らぬ人なのでそのままやり過ごそうとしましたが・・・。



O「・・・ですか?」 (おばさんのOです)

私「えっ?」

O「セリが採れるんですか?」


(セリ?カラスノエンドウやタンポポだけど・・・)


オバサン、袋を覗き込みながら・・・

O「なぁんだ!セリじゃないんじゃない!

  大体セリなんかそんなに簡単に採れないんだから!」

私「・・・・・」



オバサンはまた走っていきました。 



セリか・・・。

そういえば子供の頃、よく親が採っていたような気がする。

セリというと田んぼの側とか川の側に生えている食用に出来る野草、って言うくらいしか知らないし、

確か子供の頃、一度食べてみたらあまりうまくなかった記憶が・・・。



でも・・・。

く、くそぉ!失礼なオバサンだなぁ!

今度、袋いっぱいのセリを採ったのを見せてやるかぁ!


でも・・・セリ、どんなのか覚えてないし・・・。


で、家に着くと調べてみました。

写真で見るセリは・・・なんかその辺に生えていそうな野草でしたが・・・。

調べていくうちに興味深いページに。


セリとドクゼリ


へぇ、セリでも食用になるものと毒になるものがあるんだ!

しかも同じような所に生えているし、見分けも付きにくい・・・。

よく川の側で野草を採ることもあるけれど、間違ってドクゼリなどの有毒な野草を採らないようにしないと

いけないなぁ。

調べていくうちにそんな風に思ったのでした。



あのオバサンのおかげか・・・。



ありがとう!セリおばさん! 










長くなったのでサ○エさんのように3話にしてみました。


じゃ~んけ~ん


  


では、また来週!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 3度目の正直と通勤途中に見... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイティママ)
2010-04-03 20:37:32
新入社員として、気苦労などあると思いますが、
ぼちぼちいきまひょ~♪

トレビスとエンダイブがありました♪ コ○ト○は会員制ですから、こちらの方がいいですね(嬉)。 私が仕事帰りに行く某百貨店のトレビスは580円、近所のスーパーは398円です。 高いですが、亀たちの喜ぶ顔が見たくて、たまに買います。

探せば、身近にもっといろいろな発見がありそうですね!

セリは水耕栽培の根付きを買い、プランターで栽培しています。 真冬も屋外で越冬できます。
うさぎとかめ餌用です。 何年も前に植えましたが、どんどん増えています♪ 可愛い黄色い花を咲かせます。 私はセリおばはんです(笑)。
返信する
セリおばはん♪ (AKI)
2010-04-03 21:19:25
ケイティママさん、こんばんは。

はい!仕事は気負わずに「今までどおり」ボチボチとやっていきます。
ありがとうございます!

見つけましたぁ!トレビス&エンダイブ!
しかも帰り道に必ず通る所なので買い物には便利です。
ケイティママさんに教えていただいたコ○トコもそのうちに時間のある時に行ってみたいと思います。
しかし・・・トレビスってお店によって値段に随分と差がありますね。

そうですね~、新しい通勤経路。
まだまだ他にも新しい発見があるかもしれません。
楽しみです。

へぇ、セリって栽培できるんですね。
しかもカメエサにもなるんですか!
探せば生えていそうなので今度野草採りに行ったときに探してみます。

返信する
Unknown (わさび)
2010-04-04 11:50:45
お仕事お疲れ様でした!!
新しい場所での生活を楽しんで下さいね。
トレビス&エンダイブ近くにあってヨカッタですねぇ!!私が住んでいる所は田舎なんでトレビスなど売っている場所ないんです・・・泣
マダマダ新しい発見して下さい!!
桜は後少しで咲きそうですねぇ!!満開が楽しみですね!!私も無事に花見に行けました!!
返信する
ドキドキ (wabinosuke)
2010-04-04 14:26:05
おつかれさまです。

初めてのことが多いとどきどきの連続ですね。
でも、脳にはその刺激がとても大切で
いいそうですよぉ

桜は関東では・・・うちの近所では満開でした

それにしても、トレビスがその値段は
とってもうらやましいです
返信する
新発見! (AKI)
2010-04-04 22:53:06
わさびさん、こんばんは。

ありがとうございます!
仕事のやり方の違いとかなかなか戸惑う部分もありますが頑張ります!

トレビス&エンダイブ、我が家の周りにも売っていないので見つけられてラッキーでした。
早速今日も追加で買ってきてしまいました。
新しい発見・・・実はひとつ発見しました。
それについては近々・・・。

東京都内は満開のようですが、我が家は都内からは離れているので少し気温が低く、開花も遅れているみたいです。
でも、職場の近くに桜並木があってそこは満開でしたよ!
わさびさんも桜を楽しめてよかったですね~。
返信する
ドキドキ♪ (AKI)
2010-04-04 23:09:11
wabinosukeさん、こんばんは。

へぇ、ドキドキの刺激が脳にはいいんですかぁ!
最近、脳みそあんまり使ってなかったですからね~。
ちょうどいい刺激になるかも。

都内は満開のようですね~。
我が家の方はご覧のとおり。
でもこの場所からそれほど離れていない場所や小学校の桜は満開。
何故かここだけがあまり咲いてなかったんですよね。
来週くらいには満開になっているでしょうか?

トレビス、実はもう少し小さい玉だと198円でした。
これは大きかったので298円でしたが、考えてみればトレビスって我が家のカメ軍団をもってしても1回じゃ食べきれないから小さい玉でよかったかもしれませんね。
とにかく帰り道に見つけられてラッキーでした。
返信する
さくら (SAMBA)
2010-04-04 23:34:47
もう咲いているんですね~。って、もう4月だからそちらでは当たり前ですよね~
満開の場所とそうでない所があるということは、時期がずれて長い期間
さくらを楽しめますね
新人AKIさんの疲れた心身を癒してくれるかな?

お、新天地でもかめゴハンいい感じで手に入るんですね~
みんな夢中になって食べててカワイイ
よかったねー
返信する
Unknown (u-ko)
2010-04-05 00:21:34
転職されたのですね~!気疲れも多いかと思いますが頑張って下さいね。
以前よりは『りくがめ荘』のみんなとの時間がとれそうかな~
トレビスとエンダイブが見つかって良かったですね。
せり、私は好きです!田舎の田んぼで取れるせりはアクがありますがより野生の香りが強いです。
おひたしは勿論のこと卵とじも美味しいです(←私ではなく母が作ったモノ
返信する
 (AKI)
2010-04-05 06:14:10
SAMBAさん、おはようございます。

はい、今年は開花は早かったもののその後寒い日が続いたせいか、いつもよりも長い間楽しめそうですね。
私の職場の近くは今が満開で、昨日もたくさんの方たちが見に来ていました。
一方ブログにのせた我が家の近所は今週半ばくらいが満開でしょうか。
気温や場所によって今年は桜の開花時期がずれていて、その分楽しめそうですよ。
ははは、私も癒されてます。

いまや野草がカメたちの食卓に上がることが当たり前になりましたが、それでも野菜たちも欠かせません。
新しく発見したお店はいろいろな野菜が置いてあるのでなかなか重宝しそうですよ。
もちろん、カメエサとしてですが~。
みんな久しぶりのトレビスに喜んでいました。
返信する
セリ (AKI)
2010-04-05 06:22:29
u-koさん、おはようございます。

はい、訳があって転職しました。
4月から新しい職場に通っていますが、今までとは勝手が違う部分もあり戸惑っています。
時間は以前よりは規則正しい勤務なので、夜は早めに帰れます。
(そのおかげでまだお店がやっている時間に帰れるのです!)

セリ・・・私は子供の頃にしか食べたことが無かったのですが、あまりおいしかった記憶はありませんでした。
昨日、そのお店でセリも見つけました。
何となく記憶がよみがえってきました。
カメエサにもなるとのことなので、今度探してみることにします。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事