め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

3度目の正直と通勤途中に見つけた亀

2010年04月07日 19時00分00秒 | その他
今さらながらの話題ですが、一度触れてしまった以上は触れずにはいられません。

我が家の近所(近所と言っても車で20分くらいかかりますが・・・)の桜はどうなったでしょう?

行ってきました。


 

あいにくの雨・・・











おかげで平日ということもありますが花見客は・・・ゼロ!

ま、そりゃぁそうですね。

昨日が20℃くらいまで気温が上がったせいか、桜はほぼ満開に近くなっていました。

今シーズン、3度目にしてやっとです。







この桜並木・・・






延々と・・・






続いているんです!


あれ?これ去年のブログにも載せたかなぁ?

まぁ、いいや!





それにしても、雨空なので桜が映えませんね~・・・。







ほぼ満開なのですが・・・







どうしても美しさは半減してしまいます。







あと1回見に来られるかなぁ・・・。









さて、もうひとつは通勤途中で見つけた亀ですが・・・。

これです!



龜屋

なんだ!「龜屋」って言う屋号のお店だったらあちこちにけっこうあるのでは・・・?

去年の夏に行った動物園の側にも「かめや」っていう食堂があったし、お菓子のホームラン王「亀屋

万○堂」のナ○ナなんていうのもありました。

「亀」というのは縁起のいい生き物、長生きする生き物なので、直接亀とは関係ないけれどお店の屋号に

使われることは多いみたいですね。

ここも名前だけ「亀」を使ったお店なのかなぁ?なんて思いながら横目で見てみると・・・。





カメが売っていました~!


これです!



亀最中~!(「さいちゅう」ではありません、「もなか」です)




でも・・・亀って書いてあるだけじゃん 




では、中を見てみましょう。



一応、甲羅の形(六角形)しているし、亀の絵も・・・。


でも、ちょっと絵的には期待はずれか・・・。





う~ん・・・では、これならどうだぁ




亀どら焼き~

これはまさに「亀」の形をしたどら焼き。

実は私、何を隠そう(別に隠しはしませんが・・・)甘いものが好きなのです。

おじさんですが、何か?




この「亀どら」もこしあん、つぶあん、ごまあん・・・・と味もさまざま。

旬の季節限定さくらあん味なんかもありました。



早速いただいてみました。

 カメ・・・ごめんよ~。

ガブッ 

・・・あんが多くってとってもおいしかったです。





そしてここにはこんなものも



キティちゃん S玉・K越ご当地バージョン

これはなんと「龜屋」さんとのコラボ商品だそうです。

カメグッズマニアにはたまりませんな。

 前から・・・(河童じゃないです)



 後ろから・・・


ちゃんと甲羅も背負ってます。(しかも金ピカ!)

かわいいですね~



・・・おじさんですが、何か?




えっ?もしかしてここってすでに有名なお店だったりして・・・?

(私はカメグッズには詳しくないので・・・


ま、いいか!

あらためて・・・『通勤途中で見つけた亀』でした~!





生きたカメの写真がなかったので・・・



久しぶりに登場、クサガメのミチオことミッチーです。

レ○トミン食べているところです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレビスだよ! | トップ | 棚ぼた »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイティママ)
2010-04-07 20:37:48
雨の日のお花見もいいもんです♪ 閑散としているところがいいですね。

亀屋さん♪ 亀にご縁がありました! 
あれ? 私の頭の中では辛党のイメージがありましたが、甘い物もいけるんですね~~。 

「亀どら」がミッチーちゃんに見えました(爆)。 ごめんなさい!!
返信する
Unknown (マロ)
2010-04-07 20:41:22
すごい桜並木ですね。畑?の緑との対比がきれいです。
雨の桜もなんか色っぽくていいんじゃないでしょうか~^^

地元にカメをテーマにしたお店があるとは、なんかうれしいですね。
どらやきおいしそう^^
ご当地キティもあるんですね@@本格的!

クサガメのミチオさん、初めて見ました。
女の子ですか?
返信する
甘党です! (AKI)
2010-04-07 21:34:28
ケイティママさん、こんばんは。

確かに雨の日に桜の木の下を歩いていると何とも心が落ち着きます。
・・・って、別に乱れている訳ではないんですけどね。
他に人がいないのはいいのですが、やっぱり花は晴れている時にいっそうその美しさが引き立つと私は思います。

ははは、というより甘党なのだけれど辛いものもいけるという感じでしょうか・・・。
酒が弱いのは周知の事実のようだし・・・。
ただ、男って若い頃は甘いものって一切食べなくなるんですよね。
それが、最近は平気で食べるようになりました。(開き直ったって言うか・・・)
やっぱり甘いものが好きだったんだなぁ!と再認識しました。
「亀どら」一気に食べちゃいましたよ~!

ははは、確かに亀どらはミッチーに似てる・・・ってそんな訳ないやろ~!(笑)
返信する
ミチオ (AKI)
2010-04-07 21:48:56
マロさん、こんばんは。

確かに雨は汚れを洗い流してくれるから花もきれいに見えるかもしれませんね。
でも空が白っぽくって、やっぱり晴れた日の青空とピンクの花の対比の方がよりきれいだと思います。
今度は晴れた日にぜひ見てみたいですね。
(・・・ってそれまで咲いていてくれるか・・・

この龜屋さんっていうのは創業200年以上にもなる老舗のようです。
亀どらだけでなくいろいろなお菓子を作っているんですよ
私が行った所は支店で本店も同じ市内にあります。
ご当地キティちゃんは日本全国に同じようなご当地ものがあるようです。
近所のものがたまたま「亀」だったというのは縁を感じますね~♪

クサガメのミッチーは2年ほど前に道路を歩いている所を保護した?カメです。
道路にいたから本名はミチオと言います。
現在200gほどになったと思うのですが(最近量ってない・・・)、恐らくオスではないかと思います。
(私の雌雄判定能力は??ですが・・・
返信する
Unknown (u-ko)
2010-04-08 09:15:55
どうしても満開の桜が見たかった気持ちが伝わってきました^^
雨の桜も色が少し濃く映ってきれいです。
通勤途中でこんなにカメグッズ♪
カメさんを沢山育てているAKIさんが一番縁起がいいかも
ミッチー、元気そうですね!
返信する
桜キレイですね!! (わさび)
2010-04-08 10:39:14
やっと桜満開ですね!!雨なのが残念ですが、誰もいないとなると、独り占めできてうらやましぃ~です!!それにしても長い桜道ですね。

通勤中に亀発見は本当に縁起がよさそうです。
私は、あんこなどの甘いものは苦手なんですケド亀の形だと一口食べてみたいものです・・・(笑)

みっちーサン初!!お目にかかりました。
本当に沢山のカメさんを飼われているんですねぇ~!!うらやましぃ~かぎりです!!
返信する
Unknown (こころ)
2010-04-08 16:55:56
桜綺麗ですネェ~
桜並木はこちらの確か静内が有名かな?
1度だけ見ました・・・
カメ・・・何故かどんなのもでも目に止まりますよネェ~
美味しそうだけど・・食べずらいけど・・・
食べてみたいですよネェ~
キティーのキーホルダーは私も欲しいですネェ~カメっぽくないけど・・(笑)可愛いです♪
返信する
さくら (AKI)
2010-04-10 08:21:48
u-koさん、おはようございます。

満開の桜、ここ以外ではあちこちで見ることはできているんですが、ここの桜の開花は少し遅かったようですね。
その桜もこの土日が最後のようです。
春を象徴する花のひとつである桜が終わってしまうといよいよ初夏に向かって行くのかもしれませんね。
(まだまだ寒いけど・・・

ははは、私はカメグッズを集めているわけではないのですが、亀どらのついでに買ってみました。
その亀どらは甘いものが好きなのでちょっとはまるかもしれません。

ミッチー、元気ですよ。
野生児のくせにすっかり慣れて、私を見つけるとバシャバシャしながら近寄ってきます。
「こいつは食べるものをくれる奴」という認識はあるようですね。
返信する
sakura (AKI)
2010-04-10 08:35:23
わさびさん、おはようございます。

そう、ここは堤防沿いに桜並木があって全長・・・かなり長いです。
あいにくの雨でしたし、満開直前といった感じで私的には青空の下で満開の桜を見てみたかったですね。

おや?甘いものはお嫌いですか?
私も数年前まではあえて避けていたのですが、最近は開き直って食べるようになりました。
あまり摂り過ぎはよくないとは思うのですが、けっこう食べちゃいますね。
亀どら・・・まさにカメ好き、甘いもの好きには一石二鳥です。
味も白ごまあんとか栗の入ったものだとか・・・おいしかったです!

ミッチー・・・そういえば最近は登場していなかったですね。
ここはリクガメ専用ブログなのでミズガメはあまり登場しないんです。
このほかにもアメリカ出身のダイヤモンドバックテラピンという汽水に住むカメが2匹います。
(通称、テラピンズ)
けっこう賑やかです!
返信する
サクラ (AKI)
2010-04-10 08:49:20
こころさん、おはようございます。

H海道の方が開花するのはあと3週間くらい先でしょうか・・・。
GWの頃と聞いているのでレジャーに花見で楽しめそうですね。
静内という所が有名なんですね。
日本で1番最後に開花する訳だから待ち遠しいけどその分ワクワクしますね~♪

ははは、亀どら、亀ですけどカメじゃないですからね~♪
情け容赦なくいただきました~♪
おいしかったですよ~!

おっ、カメホルダーに興味ありますか?
キーホルダーやストラップ、ボールペンや小さいタオルなんかがあったかなぁ・・・?
でもカメではなくてカモノハシかアヒルのような顔をしていますね~。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事