め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

明けましておめでとう?

2008年07月19日 17時52分41秒 | リクガメ
暑っ

この連休、天気はイマイチなんて言っていたのが一転してこの天気。

梅雨明けだそうです。

7月19日。

関東地方の例年の梅雨明けは20日だからほぼ例年通り。

6月初に梅雨入りしてほぼ50日。

この日を待ち望んでいました。



しかし・・・



実際に明けてみるとなんだこの暑さは・・・。

あまりの暑さにまだ体がついていかない・・・。

結局カメたちの散歩も取りやめ。

冷たい物を飲みながら部屋の中で過ごすという「ぐーたら」な1日を過ごして

しまった。



短い夏。

こんなことではいけないなぁ・・・。




で、カメたちはというと・・・


 ぐてぇ~


 ぐてぇ~


 ぐてぐてぇ~



こ、こらぁ~

若いんだからシャキっとしなさぁ~い




ルマンを見なさい、ルマンを


 やっほぉ~



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月19日 | トップ | 7月20日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨 (ことら)
2008-07-19 21:48:20
あっという間に?明けちゃいましたね
そうなると次は「暑気払い」だ~ねぇ~

で?せっかくジメジメ天気じゃなくなったのに...
チビっ子達はみなさんグデグデですか(笑)
こちらはチビたちが元気すぎて、オヤがグデグデです(笑)
返信する
 (イヴ)
2008-07-19 22:15:35
本当暑いですね~
でもルマンちゃんは元気で良いですねー^^他のカメちゃんも元気そうで!

ですがうちの子達は爆睡し過ぎなんです…質問ですが、カメって一日何十時間眠るのでしょうか?
観察したらサンとココナッツは一日3時間も起きてないような…21時間以上は眠っています^^;
暑すぎると夏眠するそうですが、そんな暑くないはずですし…何だか心配です

夏の暑さにカメちゃん達もAKIさんも気をつけて下さいね
返信する
梅雨明け (AKI)
2008-07-19 22:48:24
ことらさん、こんばんは。

去年は8月までずれ込んだ梅雨明け。
でも、秋の訪れも早かったですよね。
今年はどうでしょうね?

去年は引越しやら何やらで忙しかったことら家ですが今年は少しは?落ち着いた日々でしょう。

ということで夏といえばの季節です。
(ことらさんは1年中か
そろそろ日にちを合わせて行きましょう。

↑のカメたちですか?
オヤがぐた~っとしている間に夕方になってしまったので、みんなこうなっていて当たり前の時間なんです。
ルマンだけは朝9時頃の写真です。
(種明かし
今はメロンが暴れまくってます。
返信する
昼寝 (AKI)
2008-07-19 23:03:18
イヴさん、こんばんは。

暑かったですね。
特に盆地に近いような我が家、夏はメチャクチャ暑いんです。
しかも1階よりも暑い空気は2階へ行くらしく2階のカメ部屋はほっといたら今日のような天気であればサウナと化すでしょう。
そのため今の時期は昼夜を問わずエアコンフル稼働。
むしろ他の部屋よりも居心地はいいんです。

うちのカメたちもよく寝ていますよ。
極端に言えば、食事のとき以外は寝ています。
暑い夏、体力を消耗しないように本能的にあまり動かないのではないでしょうか・・・。
ただ、こうして休みの日はケージから出してあげるとあちこち歩き回っています。
時間があるときはケージから出してあげるといいかもしれませんね。
結構物珍しさで寝るのも忘れて?探検していますよ。
返信する
すでに (wabinosuke)
2008-07-19 23:23:28
こんばんは。
暑いですね。
すでに夏バテの様相でしょうか
今日は、ベランダで9時台から日光浴でした
それ以降は、気温が上がりすぎるので熱射病が心配になります
大抵9時~10時だとうちのベランダは半分太陽が当たって半分日影になります。
これなら、小さな孵化仔もOKです
返信する
日光浴 (AKI)
2008-07-19 23:31:32
wabinosukeさん、こんばんは。

ベランダ日光浴の場合、うちは南側にあるのは田んぼなので朝から日差しがものすごいです。
むしろ昼間はテラスで影ができるのですが、気温が・・・。
4~5時ごろがいいかもしれません。

今日は暑さにまだ順応できていなかったのかもしれませんね。
次の休みには・・・と思っているのですが。
ほどほどの暑さを希望します。
返信する
眠りカメ (イヴ)
2008-07-20 07:50:09
私の家もエアコンフルです
マンションなので他の家の人達がつけると熱気が…

食事の時以外は睡眠…そうなんですか…何だか のほほん としますねカメの話って(笑)
でもたまには運動も必要っ
今日は朝から日光浴散歩させたいと思います^^
返信する
日光浴 (AKI)
2008-07-20 08:35:53
イヴさん、おはようございます。

今日も暑くなりそうですね。
昼間の日光浴はカメたちはもちろんですが、人間の方もバテてしまいます。
外へ行かれる時は充分注意してください。
ほんの短時間でいいんですよ。
しかも木陰でも紫外線は充分ですから。
でもカメさんたち喜ぶと思いますよ。
返信する
管理 (イヴ)
2008-07-22 21:41:04
木陰でも十分なんですか?おぉ~

夏も心配ですが、一番は冬…。
ヒーターなどのタイマーを自動的にonとoff管理をしてくれる機械ってありますよね。
AKIさんは「爬虫類サーモ」と言う物を使用している様に見えたのですが、勘違いでしたらすみません

もしこいった機械を使用していたら、使い心地は如何ですか?って聞きたかったんですけど…
返信する
サーモ (AKI)
2008-07-22 23:36:32
イヴさん、こんばんは。

ケージの中の紫外線ライトとは比べ物にならないくらい太陽の光は有効なのでできるだけ散歩に連れて行ってあげたいものです。
ただし、真夏の今の時期は屋外ではかなり温度が上昇するので散歩させるときは注意が必要です。
カメさんたちから決して目を放さずにいましょう。
また、イヴさんご自身も日射病にならないよう気をつけてください。
もちろん木陰でも紫外線は充分です。

サーモは特に冬場の管理には必需品です。
例えば外気温が下がると室内の温度も下がります。
ただし、カメは低温には弱いのでケージ内の温度が下がりすぎないようにする必要があります。
サーモで最低温度を設定しておくと、設定温度よりも下がったときに保温球が点灯するようにできます。
ただし、極寒の時期にはそれだけでは不足なのでパネルヒーターの併用や、場合によっては暖房で部屋全体を温める必要があります。
また、タイマーがついているので朝の設定時間になると紫外線ライトが点灯し、夜には消灯するようにも設定できます。
これによって太陽の昇る朝には明るくなり、夜は暗くなるという1日の時間の流れをつくりだすことができます。
ただし、いくら保温球をつけても極寒の時期には温度を上昇させるには限界があるので、私は冬場は暖房をつけています。
サーモは必需品ですが、それがあれば安心、というほどのものではありません。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事