め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

カメのリボン

2006年12月18日 09時05分07秒 | リクガメ
おはよう。

今日も元気な「りくがめ荘」のみんな。

まずは、檸檬のビューティフル・ショットから。(笑)




今日もかわいいね。

ん?





檸檬、頭にリボンつけてる~。 

あっ!

だから、女の子に見えるのかなぁ?

それにしてもほんとにリボンつけてるみたい・・・。




他のかめたちは・・・?



ルマンはリボンというよりは蝶ネクタイっていう感じ?

でもやっぱりある。

かっこいいよ。ルマン。 



では、違う種類のカメは?




ホッシーにもあるんだ。

でも模様が濃くなってきてわかりにくい・・・。 




バブは・・・っと。(恐る恐る)




あっ、一応あるんだ。(笑) 





これは、「縁甲板」といって左右に11枚づつどのカメにもあるようです。

そのうちの一番前にある2枚がちょうどリボンのように見えるみたいです。

リボンを結んだところにあるのは「項甲板」と言って、「うなじ」ということでし

ょうか?

(ちょっと調べてしまいました(笑)  )




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深夜のリクガメたち | トップ | ロッククライマー・檸檬 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントだ♪ (ことら)
2006-12-18 14:20:46
檸檬ちゃんのが見事に「リボン」のように見えますね

今度うちのわんぱくたちのも見てみます

バブちゃんのが何だか・・・
控えめでいいなぁ
返信する
はじめまして^^ ()
2006-12-18 22:28:08
さっそく遊びにきちゃいました^^
いろんな種類を飼われているんですねぇ♪

檸檬ちゃんのリボン・・・本当にそう見える!
さっそくオリーブの画像を見つめる唯・・・(笑)

どの子も甲羅がピカピカだ~^^
返信する
Unknown (AKI)
2006-12-19 01:05:34
ことらさん、こんばんは。

先にことらさんの方におじゃましたので自分のを見るのは後になってしまいました。(笑)

妙善ちゃん、いきなりでびっくりしました。
でも、左近さんだけ一人ぼっちでしたものね。
これで左近さんの生活も、より楽しいものになってくれるといいですね。
今からご対面の日が楽しみです。

リボン、カメごとに違ってて面白いです。
比較的、ヘルマンははっきりしているようですが、成長すると模様が混ざってくるみたいですね。
意識してみると、もうリボンとしか見えなくなってくる・・・。(笑)

返信する
いらっしゃいませ (AKI)
2006-12-19 01:36:29
唯さん、いらっしゃいませ。
すごくうれしいです。

唯さんのブログ、前から拝見していたんですよ。
オリーブちゃんをお迎えするまでのいろいろな出来事に思わず・・・。
だから、オリーブちゃんが来たときは本当にうれしい気持ちになりました。
ブログを読んでこんなに感動するなんて・・・。
それが自分でもやってみようと思ったきっかけになったんです。

残念ながら、人を感動させる内容にはならないと思いますが・・・。(笑)
でも、ブログを書くことでリクガメと向かい合って、よりリクガメのことをわかっていけたらいいなぁ、と思っています。
だから、このリボンの話のように自分の感じたままを書いていこうと思っています。

よかったら、また来てくださいね。


オリーブちゃんもちゃんとありますね、かわいいリボン。(笑)
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事