め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

まさかのホッシー♪

2009年05月19日 10時00分00秒 | リクガメ
今日も暑くなりそうです。

昨日は27℃の東京。

盆地のような地形に近いので恐らく都心以上の温度になっている可能性が高い

「りくがめ荘」。

ましてや暖かい空気は上へ上がるので2階にある彼らの部屋はこれからの季節、

暑くなりすぎない対策が必要になってきます。

湿度もかなり上がってきたようです。

湿度の上昇は人間にとっては何ともうっとおしいものです。

カメにとってもケージ内の蒸れ過ぎやカビ、雑菌の繁殖には気をつけないといけません。



しかしそのジメジメを喜んでいる子が・・・。



ホッシーです。

昨日は久しぶりの更新かと思ったらまさかの2連荘。

ホントにきまぐれな大家です。



 

朝もはよからご飯の催促。

ケージ内をあっちへ行ったりこっちへ来たり・・・。




でもまずは・・・



 

窓辺で温浴。






ん?

顔の色が変わってきた。

実は春に換えた床材の色が沈着してしまったようです。



『ガングロホッシー』



そして・・・




あのステテコを履いたような白い足もこの通り。





さて、その後はしばし日光浴。





最初はどうしてもおどおどしてなかなか顔を出さないホッシー。






尺取虫さん、こんにちは。




しかし慣れてくると・・・



あちこち歩き回ります。




残念ながら時間がないので今日はここまで。






ホッシーでした。



さぁ、ご飯にしようね、ホッシー。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッシー、元気! | トップ | 小満 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんたげ)
2009-05-19 12:28:39
お、公約通りのホッシー登場ですねw朝からご苦労様です。
床材のおかげでステテコホッシーじゃなくなったんですねwなんとなく野性味が増した感じでしょうか。格好いいですw
インドホシの臆病ぶりも飼育が長くなるとある程度解消してくるように思うのですがいかがでしょうか?以前より顔を出す時間が短くなったりしてませんか?うちのは前ほど首を引っ込めなくなった感じはあります。
返信する
Unknown (riku-nati)
2009-05-19 13:24:05
おお~♪ホッシーちゃん2連荘!!
我が家も、室温が上がりやすいので昨日は心配でした。。。(汗)
温湿度計をチェックしたら、窓を少し開けておいた効果だったのか、まあまあ許容範囲位でした~。

ホントだ、『ガングロホッシーちゃん』だ~(笑)
ヤシガラ。。。染まりますよね~(泣)
シバもヤシガラに潜って寝るので、黄系だった甲羅が茶系になってきました~(泣)
ホッシーちゃんの、ステテコ足が見れないのが残念です~(笑)
返信する
Unknown (u-ko)
2009-05-19 16:11:40
おや~ホッシーちゃん2連荘
ホントですね、これからはインドホシにとっては嬉しい季節。
んんん?随分こんがり日焼けしたお顔~と思ったら床材色の沈着でしたか!
まだいたんですね、こんなところにガングロが
でも静かーに自己主張のしているかようでいいと思いますよ~
返信する
ホッシー (AKI)
2009-05-20 01:06:50
いんたげさん、こんばんは。

はい、公約どおり今日もホッシー特集です。(笑)
床材は春から今のものに換えたのですが、思っていたよりも色が着いてしまったようです。
半分床材に潜って寝たりもするので足だけでなく顔も染まってしまいました。

床材って色が着きやすいもの、そうでもないものがありますね。
今回のものは着きやすかったようです。

う~ん、ホッシーはやはり臆病ですね。
ケージの中からは私の姿を見て食事の催促なんかもするのですが、外へ出るとしばらくは甲羅に入っています。
でも確かに以前よりは顔を出す時間は早くなったような気はします。
やっぱり慣れでしょうか・・・。
返信する
2連荘♪ (AKI)
2009-05-20 01:14:35
riku-natiさん、こんばんは。

はい、意表をついて普段登場回数の少ないホッシーの2連荘にしてみました。

まだまだ今くらいならいいのですが、真夏の30数℃なんていう気温になるともうダメですね。
冷房だと冷えすぎるので除湿にして控えめな涼しさにしています。
でもその代わりホッシーケージは夏でも加湿器は稼動しています。
何とも贅沢な・・・。

ははは~、ガングロホッシーです。
これは例のかめ○からさんのものなのですが、加湿しているから余計着きやすかったみたいですね。
この色が元に戻るには床材を変えてからもけっこう時間がかかるんですよね。
以前、檸檬がガングロになったときはけっこうかかった記憶があります。
返信する
ガングロ (AKI)
2009-05-20 01:23:17
u-koさん、こんばんは。

ははは~、まさかの2連荘です。
気温も上がってきて湿度も・・・。
確かにホシガメにはいい季節かもしれませんね。
でも気温が上がったり下がったり・・・っていうのはけっこう体調を崩しがちですから注意しないといけません。

色白ホッシーがガングロになると顔に入ってきた模様がちょっと分りづらくなってしまいますね。
せっかく大人っぽくなってきたんですけどね~。
ははは、これも自己主張なんでしょうか。(笑)
ではせいいっぱい自己主張してもらいましょう。

返信する
ホッシーちゃん (SAMBA)
2009-05-20 12:49:45
↓の記事のブレブレホッシーちゃんといい、調子がよさそうですねー
最後の写真、目がおっきい~~

ありゃ、ステテコさんは茶色になりましたか。
ガングロちゃんとして新たに活動開始なのね~

しかし暑いですねー
旧チチュウカイグループにはつらいでしょうが、
ヒョウモンあたりは暑い方がいいんでしょうねー。
たくさんの子がいるとうらやましいけど、環境チェックが大変だぁ~
返信する
Unknown (kajikaji)
2009-05-20 16:04:18
わおっ、まさかにホッシーちゃん二連チャン~♪
そうですよね温度はそうですけど湿度が上がってよろこぶのはAKIさんちではホッシーちゃんとあるぞうちゃんがいちばん喜ぶでしょうね~♪床材のせいでちょっと小麦色のような感じになったホッシーちゃん~♪ちょっとワイルド~♪
返信する
ホッシー (AKI)
2009-05-21 00:24:21
SAMBAさん、こんばんは。

そうですね。
気温も上がってきてホッシーのみならず、りくがめ荘のみんなの動きもすっかり良くなってきました。
というか朝から元気いっぱいでケージをガシガシやってくれる子ばかりでオヤとしては早起きができてとってもうれしいです。

おぉ~、そう言われてみれば大きな目をしていますね。
さらには鼻の穴の下にはちょび髭をつけているし・・・。(笑)

トレードマークのステテコを脱ぎ捨てましたので今年の夏はガングロホッシーで攻めて行きたいと思ってます。

今日も暑かったですね。
テンプレートの「天気」を見てみると札幌の気温も22℃くらいになっていましたね。
H海道もようやく春を迎えたと思っていたら一気に初夏って感じですね。

この暑さでみんな元気はいいみたいですよ。
ヒョウモンズも冬場でも暖房をつけているので動きが悪いということもないのですが、たまに気温が低い状態にさらしてしまうと洟をたらすことがありました。
さすがにこの暑さでどの子も元気いっぱいです。
まだバテるというほどではありませんし・・・。
ただ思ったよりも気温が下がってしまう日がまだまだあるのでこの時期はまだ気が抜けません。
もう少しするとホントに暑さ対策を考えないといけませんね。
返信する
ホッシー2連荘 (AKI)
2009-05-21 00:47:31
kajikajiさん、こんばんは。

コメント2連荘、ありがとうございます。

そうですね~。
ホッシーケージは今でも加湿器のお世話になっていますし、あるぞうは毎日甲羅から頭まで、そしてケージ全体にもぬるま湯をかけて一日が始まります。
他の子たちは水入れの水くらいですので、やはりホッシー・あるぞうには加湿は必要不可欠ですね。

床材の色、どうなんでしょうね~。
あまりホシガメのガングロって見たことないのですが・・・似合ってますかぁ?(笑)
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事