め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

小満

2009年05月21日 19時22分06秒 | リクガメ
今日は24節季の小満(しょうまん)。

山野の植物が花を散らして実を結び万物が健やかに満ちる時期です。

いよいよ夏の果物などが登場してくる季節、ということでしょう。

夏も間近です。



そして、昨日・今日と27℃前後の気温を記録した関東地方。

夕方になって曇り始め少し気温も下がってきたようですが何とも蒸し暑い日でした。




昨日は実家へ行ってきたのですが、車に乗ると・・・




直射日光を浴びた乗用車ってけっこう暑くなるのでこれがそのまま外気温という訳

ではありませんが確かに暑かったですね。






高速の沿道の山々もすっかり夏のよう。




今日は午前中から用事があったのと、カメたちの朝食をあげるため日帰りで帰って

きたのですが・・・。


朝起きると左の腕が上がらない・・・。


数日前から肩に違和感があり昨日あたりからは痛みもあったのですが・・・。



あまりの痛さに整形外科へ行ってきました。 

レントゲンを撮ってもらった結果は・・・肩の関節が炎症を起こしている、とのこ

と。

まぁ簡単にいってしまえば四十肩ってやつですね。

炎症を抑える薬をもらって、帰宅途中には夏仕様に髪の毛を切ってきました。

(腕が上がらないので短い方が楽なので・・・)



午前中の予定を変更してしまったのでぽっかりと時間が空いてしまいました。

ということで午後に行こうと思っていたカメたちの散歩へ先に行ってきました。

用事は午後に済ますことにしました。




連れて行ったのはひょうすけとあるぞう。



 クローバーも花盛り





 

大きいからだのくせに臆病なひょうすけ。

この場所に来る2~3分の間でもビビリのウンpを。






 

あるぞうは慣れたものか、早速あたりを物色し始めます。





ん?何かいいもの見つけたかな?






この時点で・・・

 33℃





次第になれてきたひょうすけ。

 

おいしそうにクローバーを食べています。

(目が真剣だぁ。 笑)






 

あるぞうも無我夢中






 この時、36℃









少し離れた所にアカツメクサが咲いていました。



早速採ってきてあるぞうにあげてみました。

 

赤い花に大喜びでした。








ひょうすけは相変わらずシロツメクサ(クローバー)を食べていました。






 この時、なんと40℃

レッドゾーン突入






しかし・・・



アカツメクサを喜ぶあるぞう。








そして、ひょうすけ。









暑いくらいの日差しの下、長時間の日光浴はカメたちも参ってしまうからそろそろ

帰ろうか。

私の方もすっかり汗だくです。






この時にはなんと45℃


もうお分かりでしょうが、直射日光を浴びて温度計自体が熱を持ってしまうので

これは実際の外気温とは違います。

昨日の車と同じですね。

こんな気温になったらきっと外にはいられないでしょう。


実際は27~8℃くらいの気温だった模様です。



でもこれからもっと暑くなって来ますから、炎天下の日光浴は飼育者の方も気を

つけないと日射病になってしまいます。







採っても採っても葉が増えてくるクズ。






一時はなくなってしまったタンポポですが、2次発生のものがまた生えてきています。





オオバコの葉もおいしそう。






さて、今日は留守番だったバブ。




お土産のヤブガラシに大喜びでしたが・・・





バブ「ちょっとどいてよ、ひょうすけ~。

   おいしいヤブガラシ食べてるんだから~。


   ところで、今日はどこに行ってたの?」






ひょう「・・・・ひ、秘密。






おまけ




暑がっているみんなをよそに涼しげな表情のゴッチ。

水の中は涼しいんだろうね。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかのホッシー♪ | トップ | 1年前 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (u-ko)
2009-05-21 23:19:52
昨日今日はもう夏の暑さでしたね
スイカを丸ごとぶら下げている人がいました。
あらあら、四十肩ですか
原因もなく痛くなるそうですね。。。でも気付いたら治っていた、という人もいます。
私もぼちぼち覚悟しとかないといけないかな
今回はひょうすけちゃんとあるぞうちゃんの番せしたか~!
あるぞうちゃんの甲羅はお日様の光をしっかり蓄えそうですね、触りた~い
ひょうすけちゃんもビビリ屋さん...
もう男の子って...
でもしっかり食べてくれたようで、クローバー畑を大満喫ですね。
次はバブちゃんの番ですね。
あ~、これからはガンガン散歩焼けしそうです
返信する
Unknown (ななちゃん)
2009-05-21 23:30:26
外で、クローバー食べるふたり絵になっていますね。
しかしいつ見ても、野草がスゴイ! いいなぁ。
ゴッチちゃん登場! ホント涼しげです(^^)
返信する
Unknown (いんたげ)
2009-05-21 23:56:42
絵になりますねー。特にゾウガメは独特の存在感があると思います。素直にうらやましいです。
四十肩ですか?私もPCの前にいる時間が長いですし、気をつけなくては。
ところでシロツメクサとクローバーって同じなんですか?葉っぱに若干模様があるものとないものとがあるような気がするのですが、あれは気のせいですかね?
返信する
Unknown (riku-nati)
2009-05-22 00:56:21
えっ!AKIさん四十肩ですか~(驚)
急にきちゃうものですか??最近、首が痛くて。。。まだ肩は大丈夫そうですが。。。(苦笑)お互いに気をつけましょう♪

あるぞうちゃんと、ひょうすけちゃんでお散歩。。。羨ましいです
我が家は明日まで仕事なので、今週末の日光浴も天気が怪しいので出来ないかも(泣)
何時見ても、AKIさんのお宅の方は野草がたっぷりあって良いですね~♪刈り取られる心配もなさそう。。。羨ましい

返信する
暑かったですね (AKI)
2009-05-22 08:10:46
u-koさん、おはようございます。

とはいえまだ30℃には届かない気温なので真夏になったらどうなるんだろうと思います。
(その頃には体も暑さに慣れてきているでしょうが・・・)
スイカ、登場しましたね。
まだ高いので買いませんでしたが・・・。
今日は少し過ごしやすいようです。

肩は数ヶ月前からたまに違和感があったのですが、急に上がらなくなりました。
塗り薬やシップを貼ってみたりしたのですが、あまり効かず・・・。
病院へ行き、飲み薬をもらったのですがだいぶ良くなりました。
やっぱり薬は偉大です。
インターネットで調べたら半年から1年かかる、と書かれていたのでもしそうなら嫌になってしまいますね。
このまま治まってくれればいいのですが・・・。

u-koさんももし痛くなったら即病院、それが1番いいかもしれませんよ。

あるぞうは色黒ですからね~。(笑)
太陽光をよく吸収するみたいです。
ということは体温が上がりやすいということなのであまり長時間は無理ですね。
今回は日陰になる所をつくってあげなかったので30分ほどで切り上げました。

そうなんです。
特にバブとあるぞうの2匹を連れて行くのは運搬の面で大変になってきました。
皆さん、移動する時にはどうやって運んでいるんでしょうね?
私はケースにそれぞれを入れてそのケースをスポーツバッグにいれて担いでいくのですが、大型種2匹は入らなくなってしまったんです。
だから今度はバブ+誰かを連れて行きます。

いいですね~。
日焼けして・・・
「海にでも行ってきたんですか~?」
「いえ、カメの散歩です。」
っていうのも。(笑)
返信する
野外 (AKI)
2009-05-22 08:24:05
ななちゃんさん、おはようございます。

昨日・おとといは暑かったですね。
今日は少し落ち着くみたいですが、それでも最高気温は25℃くらい。
でもまだまだ5月。
これからもっともっと暑くなるんですね~。

最近は野草も成長してきて皆さんのブログを拝見していても草刈されてしまった、という記事をよく見るのですが、実は私も行こうと思っていた公園が草刈されてしまって仕方なくいつもの所へ行ってきました。
ここはクローバーやオオバコ、ヘビイチゴなどがまだ生えていました。(私が知っている範疇の植物ですが・・・)
ホントはクローバー畑の中を歩き回る図、というのもなかなかいいものなんですけどね。
でもクローバーって長い間、生えていてくれるので助かりますね。
確かにプランターのクローバーたちもすくすく成長しているようです。
(蒔き時期が遅かったのでまだ葉も小さいですが)
そのうちに草刈をしてしまった公園にもまた新しい草が生えてきてくれるでしょう。
その頃を見計らって行ってこようと思っています。

ミズガメはいいですね。
こんな暑い日はホントに気持ち良さそうに泳いでいました。

返信する
クローバー (AKI)
2009-05-22 08:43:16
いんたげさん、おはようございます。

日光浴はいいですね。
2匹とも体はポカポカ・・・帰宅してケージに戻すときもまだポカポカと温かかったです。
なかなかケージの中ではここまで温かくはならないのでやはり日光浴は偉大ですね。
そのため、日陰のない所で長時間は危険でしょうけれど・・・。

PCに向かっていることで長時間同じ姿勢でいることはあまり良くないらしいです。
確かに肩こりしたり、目が疲れたりしますよね。
年齢的なものや日頃の運動不足もあるとは思いますが、片方の腕が自由に動かせないということはカメ飼育の上でも、もちろん普段の生活でもかなりしんどかったです。


シロツメクサとクローバーは同じですよ。
その昔、物を輸入する際に中の品物が壊れないようにこの植物の仲間の干し草を詰め物として入れたそうです。
花が白い詰め草、という意味だそうです。

アカツメクサは似ていますが葉の模様とか花の形状が若干違う感じですね。
シロツメクサにしてももしかしたら葉の模様が違う近縁種が何種類かは存在するのかもしれませんね。
返信する
四十肩 (AKI)
2009-05-22 09:11:46
riku-natiさん、おはようございます。

はい、四十肩です。(笑)
歳とるって嫌ですねぇ・・・。
数ヶ月前から、例えば電車のつり革をつかむ時とかに少し違和感があったのですが、正直あまり気にはしていなかったんですね。
それが3日ほど前に痛みを伴ってきて・・・。
肩甲骨の辺りを押すと痛かったんです。
市販の塗り薬や湿布薬を使ってみたのですが、あまり効かず・・・。
もしそうかな?とおもったら素直に病院へ行くと炎症を抑える薬を処方してくれるので、それを飲むのが一番かもしれませんね。
誰もがなるものなのかどうかは分りませんが、日頃の運動不足もあるようなので、しっかり運動するといいみたいですよ。

数日続いた好天も少し落ち着くようですね。
今日も予報は曇り。
西日本のほうから崩れてきているようです。
でも今現在は日も差していますね。
6月に入ると梅雨入り。
外での日光浴もなかなかできない日が多くなります。
飼育者にしても真夏ほど暑くない今の時期の日光浴は貴重ですよね。

チビッコたちは問題ないのですが、大型種・・・特にバブとあるぞうを一緒に連れて行くことが難しくなってきてしまいました。
入れていく入れ物がないんですよね。
皆さん、どうやって運んでいるのだろう?と思います。

本当はここではなくクローバーがたくさん生えている近所の公園に行こうと思っていたのですが、数日前に刈り取られてしまいました。
仕方なくいつもの所に行ってきたのですが、ここもあまりに伸びてしまうと刈られてしまいます。
長く伸びた雑草だけを刈り取ってくれればいいんですけどね~。
返信する
Unknown (kajikaji)
2009-05-22 19:14:56
24節季の小満とゆうのですか?なるほど、夏の果物などが登場してくる季節~♪
おお~あるぞうちゃんとひょうすけちゃんをつれて~
いい場所ですね~ひょうすけちゃんはちょっとビビリちゃんなんですね~あるぞうちゃんは全く動じずに~(笑)
でもこの温度計でここまであがるなんて、、いい季節になりましたよね~真夏は気をつけないとだめでしょうけど今ぐらいがいちばんいいのでしょうね~
野草も豊富にありますし~オオバコもいい大きさですね~
そうそう、今年はタンポポの種をちゃんととっておかねば~
あ~葛~これを採取しにいくのを忘れてました~(苦笑)
返信する
小満 (AKI)
2009-05-23 01:12:35
kajikajiさん、こんばんは。

そうですね、今日は(もう昨日ですが・・・)小満。
あと1ヶ月もすれば夏至です。
どうりで最近日が伸びてきたなぁ、と思います。

はい、あるぞうとひょうすけを連れて行ってきました。
午前中のちょっとした時間ですが、私も汗びっしょりになるくらいの気候でしたよ。
でもここは正直2番目のところで1番行きたかった所は先週くらいに草刈されてしまいました。
また新しい草が生えてくるまではしばらく待たないといけません。

ははは、大型種って何故かビビリの子が多いみたいです。
ヒョウモンズでもバブはそれほどでもないのですが、ひょうすけはビビリっ子ですね~。
まだ慣れていないだけかもしれませんが・・・。

気温ってどうやって測ればいいんでしょうね。
こういう温度計って実際の気温よりも高くなってしまいますからね。
それにしても45℃はないですよね。

オオバコは春頃は地面に張り付いた感じだったのですが、ようやく立ち上がってきました。
葉っぱも大きくなってきてカメにとってはおいしそうな感じですね。
タンポポ、kajikajiさんの方では貴重みたいですからね。
種がうまく芽を出してくれるといいですね。
クズは・・・忘れても次に行ったときにはきっと倍以上に増えていると思いますよ。
ただけっこうクズも刈り取られてしまうことが多いんですよね。
カメたちのために残しておいて欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事