め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

2008年10月06日 15時19分29秒 | リクガメ
 秋だなぁ・・・

庭の金木犀に花が咲きました。

毎年秋になると咲くこの花。

結構、匂いが離れているところからでも分かります。

少しの間、楽しむことができますね。





そして、その金木犀を伝ってこんな草が・・・。

 



庭の手入れ怠ったからなぁ・・・。






しかし、2階にまで伸びてくるなんてすごいやつ。

5mくらいはあるでしょうか・・・。




ん?

なんか見たことあるなぁ。

その辺にいくらでもある雑草なのですが・・・。



こんなときは・・・。


 私のバイブル


『身近な山野草のすべて~』 (ドラえもん風に)



おぉ、これが今年やけに見かける「ヤブガラシ」か・・・。

別名「ビンボウグサ」というのが気に入らないが新芽や若葉は食用になると書いて

ある。




ならば・・・。





おいで、ヘルマンズ



昨日から降っていた雨も上がり、日が差し込んでいたので少しの間ならいいでしょ

う。




 なにこれ



 くんくん・・・



「ビンボウ・・・」い、いや「ヤブガラシ」だよ。

食べられるんだって。



 ふ~ん・・・




 あっ、檸檬だ

久しぶりっ




どうやら、ルマンには遊び相手の方がよろしいようで・・・。












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラテスト | トップ | ごめんね、ホッシー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
?? (wabinosuke)
2008-10-06 23:33:24
AKIさんって一軒家でしたっけ?
庭の手入れも大変ですね。
働いているとあっというまに、ジャングルですね。
でも、それもかめさん的にはOKということですね!
返信する
はい (AKI)
2008-10-06 23:50:09
wabinosukeさん、こんばんは。

一軒家に住んでいます。
ブログに登場する「りくがめ荘」は我が家の2階にあります。
このベランダからの風景は時々ブログにも登場しますね。
あとは私の寝室があり、2階のもう一部屋と1階の2部屋は登場させられません。(笑)

春が来る前に庭木の枝を切ったり、雑草が小さいうちに草むしりをするのですが、今年は少し怠ってしまったため庭の木もずいぶんと大きくなってしまいました。
そして雑草も・・・。
しかし、こんなどこにでもあるような雑草がカメの食用になるなんて・・・。
意外とカメって何でもOK?
返信する
ヤブガラシ (SAMBA)
2008-10-07 12:27:53
すごい成長ですね~

かめ界ではよく聞くヤブガラシ、実物は見たことがありません。
かめには人気があるらしいので、一度試してみたいんですがねぇ~。
ヘルマンにはあまり人気がないのかしら?
返信する
ヤブガラシ (AKI)
2008-10-07 22:58:08
SAMBAさん、こんばんは。

カメ界では有名だったんですか・・・。
知らなかった。

この雑草、夏ごろから金木犀伝いにベランダの所まで来ていたのは知っていたんですが、その花に集まるのがなんとスズメバチ。
しばらくの間はブンブン飛び交っていてベランダに出るのが怖いくらいでした。
いつかは処理してやろうと思っていたのですが、まさかカメの食用になるとは思いませんでした。

そちらの方ではあまり一般的ではないのでしょうか・・・。
記事中ではヘルマンは見向きもしないような感じですが、もちろん食べていましたよ。
日が差したとはいえ、やはり屋外はケージの中よりも気温が低いから食べなかったのでしょう。
ケージの中で食べさせたら喜んでました。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事