め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

変わらぬ一日

2007年12月26日 09時37分41秒 | リクガメ
クリスマスも終わりあとは今年が何事もなく過ぎていくのを待つだけの残りの6日

間。

世間では大掃除や新年の準備に追われることでしょう。

また、これからがかき入れ時のお仕事の方もいらっしゃるかもしれません。

もう少しで仕事納め、帰省する方もいらっしゃるでしょう。

私は、残りの6日のうち5日は仕事。

年末年始も通常と変わることなく仕事です。



もちろん、「りくがめ荘」の彼らにも関係ないことですね。

「もう少し暖かくしてくれ~」とか「空気が乾燥しているよぉ~」とか「お腹すい

たよ~」とか思っているだけなのでしょう。

ということで残りの6日間、何日更新できるか分かりませんが、頑張ってそんな

「りくがめ荘」のみんなの日常を綴っていくことにしましょう。




まずは昨日のチビッコ5人組よりももっと小さい菜々。


 


 

ちょこまかと動くのでなかなかピントが合いません。



 

よく食べますがよく寝ます。

ホントに赤ちゃんのような菜々です。






お次はあるぞう。



12月初めの測定では11月の280gから270gと10gもダウンしてしまっ

たあるぞう。

少し心配していたのですが・・・。





昨日量ってみたら・・・なんと380g。

もしかしたら先月量り間違えたのかもしれません。




年明けにきちんと測定します。

どの位になっているかが楽しみです。






最後はバブ。



順調に見えたバブも先週一時食が細くなったときがありドキッっとしました

が・・・。





あるぞう同様、昨日量ってみたら、何と530g。

12月初めよりも100g近く増えていました。





爆食に戻ったバブ。

この食欲は永遠に続くものなのでしょうか・・・。



そして、バブってホントに男の子なのか・・・。

来年はその辺が分かってくるかなぁ。

いろいろ来年も楽しみです。









コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« め・り・く・り ’07 | トップ | 寝坊 (汗) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜々ちゃん (ことら)
2007-12-26 23:31:57
ちょこまかと動くのをピンボケさんのせいにしないでぇ~!(笑)

それにしても、菜々ちゃん…

貫禄が出てきたね(^^;

年が明ければ、直にお迎え一周年ですね。

来年は大きくなれるといいね、菜々ちゃん(祈)
返信する
菜々 (AKI)
2007-12-27 00:26:53
ことらさん、こんばんは。

ホントによく動くんで写真撮りづらいんですよぉ。(笑)

2月に1周年を迎えます。
去年よりも1gでも重くなっていれば・・・。
それでも菜々にとっては成長ですからね。

あと2ヶ月弱です。
目標は20gオーバーですね。
頑張ります。
返信する
バブちゃん (ぷく)
2007-12-27 06:17:31
姫か殿かわかるのは、来年の半ばくらいでしょうか。
最近の偏食と減食で若干停滞気味のバブルスの体重が大体700g前後です。
体長も15センチになったけど、来年まで雄雌の区別がつかないそうなので。
来年早々にはわかるようですが……よく言えばアクティブ、悪く言えば落ち着きが無い性格は「オトコノコっぽい」そうですが、甲羅の発達の仕方は「オンナノコっぽい(微妙に)」らしいですよ、うちのコ。
バブちゃんもかなり活発(お腹空いているときだけ?)なようですし、性格はオトコノコっぽい?
オンナノコだったらバービーちゃんに改名するのですよね?
お互い、はっきりするときが楽しみですね~。
ちなみに、バブルスは男名前にも女名前にも使えるようなので改名はしませんです。
返信する
バブちゃん (ことら)
2007-12-27 10:07:53
年が明けたら…
「初めまして、バービーです」ってか
↑のぷくさんのところのバブルスちゃんもまだ確定ではないようだし…
左近はいつ頃確定だったかなぁ
引越しの時、っていうことだけははっきり覚えているんだけど(笑)
調べて、またきます
返信する
バブ (AKI)
2007-12-28 00:40:27
ぷくさん、こんばんは。

バブルスちゃんもまだ分からないんですね。
700gというとバブにとっては順調に行ってもまだ3~4ヶ月先の話だから性別が分かるのは夏ごろかな・・・。
バブは一番男の子っぽいキャラで来たので、もし女の子だと分かったときにはその辺をどうしようか悩んでしまいますね。

まぁ、今から考えても仕方がないので「その時」が来るのを楽しみに待つことにします。





返信する
また来た♪ (ことら)
2007-12-28 00:43:02
引越しのドタバタでブログをお休みしているときでした
左近の♂確定が8/5で、8/3の体重が693g、妙善は同じ日482gでした。
その前からシッポの特徴からほぼ間違いない!
と言われていたのでびっくりすることもなく
「おぉ、出たか」でしたね、AKIさん
AKIさんが第一発見者でしたよね(笑)
その時の左近よりもかなり大きくなっている妙善は女の子でしょう、とのことです。
判断はシッポの…大きさよりも形だそうです
毎週末、妙善のお尻を眺めていることらです
今のところ、(ブツが)出てくる気配は全くありません
バブちゃん、ど~なのかなぁ~
返信する
バブ (AKI)
2007-12-28 01:01:08
ことらさん、こんばんは。

左近さんが初めて男の子のしるしを出したときは夏でしたね。
ことらさんのブログによると8月6日の朝と言うことです。
その頃の左近さんの体重は700g前後ですね。
とするとやっぱり3~4ヶ月先の話かな。
もちろん個体差はあるでしょうからその頃に判明するかどうかは分からないですけれど・・・。

「その時」が来ない女の子の場合はどうやって判断すればいいのだろう。
もしかしたら奥手な男の子かもしれないし・・・。

まぁ、いずれ分かることですね。
返信する
Unknown (BJ)
2007-12-28 01:08:00
菜々ちゃん、ほんとよく動いて、良く寝て、良く食べて、って赤ちゃんみたいです。
あるぞうちゃん、、100g増ですか!?凄いです。一気に1.5倍ぐらになっちゃったんですね。この体重での100g増は凄いです。
バブちゃんも100g近くの増加って、これも凄いです。大型種なので、、やはりといいますか、このお二人が、りくがめ荘の成長株ですね。
返信する
?? (AKI)
2007-12-28 01:09:22
ことらさん、こんばんは。

微妙に一日ズレがあるけどまぁいいか。

ぷくさんの話でも大体700g前後が分かれ目なのかもしれないですね。
バブに無理やり食べさせてみるか。
(うそです)

夏ごろにははっきりするでしょうね。

できればこのまま男の子のままがいいんですけれど。
元気に育ってくれれば男の子でも女の子でも・・・どちらでもいいですね。
返信する
カメたち (AKI)
2007-12-28 06:48:41
BJさん、おはようございます。

夏の間は起きていることが多かった菜々ですが、最近は日中は寝ていることが多くなりました。
寝る子は育つ・・・というのはカメの場合当てはまらないかもしれませんが少しでも大きくなって欲しいものです。

あるぞうの100gは実際、写真でも残ってはいるのですがタッパーに入れて量ったときに何か手違いがあったのかもしれません。
前回、じつは300g強の体重があったとしか思えません。(最近、それほどたくさん食べているわけではないので)
今回の測定は、何度か量ったので間違いないとは思います。

バブの体重は驚異でした。
確かに大型種ですね。
年明け早々には正式に量るつもりですが、来年の成長が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事