め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

め・り・く・り ’07

2007年12月25日 19時20分51秒 | リクガメ
今日はクリスマス。

先日の3匹に続き、今日はチビカメ5匹を一緒に遊ばせてみました。




中央にあるのはラ・フランスです。





メンバーは・・・

 ルマン



 ホッシー



 檸檬

目もすっかり良くなりました。

キラキラです。




 マロン




 メロン

みんな元気いっぱいでサークルの中を走り回ってました。




 

ここから出してくれぇ~



 

ラ・フランスはまぁまぁみんなかじっていました。




それよりも・・・



みんな一箇所に集まるのが好きなようです。




そして・・・



追いかけっこに夢中。






ルマンはほかの子のお尻が大好きなようです。








特にホッシーのがお気に入りのようです。







それにしても檸檬、調子が戻ってきたみたいでホントに良かったです。




クリスマスが終わると今年ももう残りわずかですね。

年末の慌ただしい雰囲気は結構好きです。

慌ただしさの中にある新年への期待で人々がエネルギッシュに感じます。


でも、今日のところはメリークリスマス。

ワインで乾杯でもすることにします。







コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヴの日の朝 | トップ | 変わらぬ一日 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
檸檬ちゃん (wabinosuke)
2007-12-25 22:15:49
ほんとに、目がキラキラですねぇ。
すっかり美しくなられて(笑)
冗談はさておき、目は口ほどにものをいい・・・
人間にも当てはまりますが、ものいわぬカメズにも特にあてはまりますね。
元気な証拠です。
時々、こんなふうにみんなあわせてみるのも楽しいですね。
返信する
ルマンちゃん (ことら)
2007-12-25 23:05:47
「おチビチーム」に入るには少々…サイズオーバーの気がするのですが
檸檬ちゃんの調子もほぼ元に戻ったようだし、
これで安心して年が越せますね♪

バブちゃん、530g♪
もうそろそろ…「改名」した方がいいのでは~(笑)
返信する
あ!! (ことら)
2007-12-25 23:06:46
ラ・フランス!
ことら、これ…大好き(^・^)y
ことらの分、残しておいてね
返信する
Unknown (BJ)
2007-12-25 23:14:44
おおー、ほんとですね。
みんな目がキラキラしていて、調子が良いことが分かりますね。これは嬉しいですね。
このキラキラお目目が、クリスマスプレゼントですね。
返信する
檸檬 (AKI)
2007-12-26 00:52:20
wabinosukeさん、こんばんは。

ホントに「目は口ほどにものを言い」ますよね。
体調は決して悪くはなかった檸檬ですが、目つきが悪く、まばたきが儘ならなかったのでしきりに目をこすっていました。
そして、先週病院へ行って注射と毎日の投薬ですっかり元の目に戻りました。
考えてみれば秋の健康診断の時には目が少しおかしかった訳ですから、もう少し早く診てもらえば良かったと悔やんでいます。

相変わらず食は細いですが、本人も気になる目の調子が良くなったことでこれからたくさん食べるようになってくれれば、と思います。

普段は個別の飼育なのでこうしてみんなを会わせることはないのですが、全カメの健康診断が終了し(実はバブがまだですが・・・)、駆虫も終了したので遊ばせてみました。
普段、独房?に入っているので、物珍しいみたいですね。
そして何よりも狭いケージから少しでも広いところに出ることができてどのカメもイキイキと歩き回っているような気がします。
休みの日くらいしか外へ出してあげることはできませんが機会があれば出来るだけ出してあげたいと思いました。
返信する
ルマン・檸檬・バブ (AKI)
2007-12-26 01:11:07
ことらさん、こんばんは。

そうなんですよね
でも、大型種チームに入れるのも・・・。
あるぞうの半分ほどしか体重ないし・・・。
結果、チビッコチームのお兄さんとして入ってもらいました。
ところがそのルマンが一番みんなのあとを追いかけてお尻の匂いをかいでいるのか、噛み付こうとしているのか・・・とにかく興味があるみたいでした。

檸檬は食は相変わらずですが、目が元に戻っただけでもイキイキとして見えます。
この目が少しおかしい状態というのが、結構本人も気になっていたみたいで、目をこすったりしていましたし、何らかのストレスがあったかもしれません。
気になるところが解消されてこれから食の方も進んでくれればいいと思います。

そういえば今日は久しぶりにシェルターにも登っていました。
元気が戻ってきた証拠かもしれませんね。

バブはそのあとウンpを大量にしていたのでどうなるか分かりませんが、1月2日に行なう予定の身体測定が楽しみです。
改名?・・・そろそろニョキッと・・・出てこなかったら名前はバービーです。
バービーちゃん人形とかあるから女の子っぽいですよね。
そのときは・・・ある日突然変わります。(笑)
来年早々にバブの健康診断がてら見てもらうかなぁ・・・。
最近、ショップのHPでも男の子のヒョウモンに注目するようになってしまいました。
覚悟はできています。

ラ・フランス・・・これはノンアルコールですよぉ。
おいしかったです。
返信する
キラキラ (AKI)
2007-12-26 01:26:47
BJさん、こんばんは。

wabinosukeさんのところでも書きましたが、体調の良し悪しははっきりと目に表れますね。
去年の今頃の檸檬、その後の花菜・菜々の体調不良時もやはり目が開かなくなったりしていました。
逆にキラキラしているときは体調もいいみたいです。

問題は食事の量ですね。
先日の病院で注射を打ってもらったときに大量の尿をして一気に体重が減ってしまいました。
今は少しづつ持ち直してはいるものの12月初めの測定より少し減っていそうです。
でも、調子が良ければこれから少しづつでも挽回してくれるだろうと信じています。
そのためには今まで以上に食事を取ってもらわないといけないですね。
まぁ、檸檬のペースですから無理のないように頑張ってくれればいいかなと思います。

返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事