め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

日光浴とテラピンズと隠し子と枝豆と野草

2009年05月14日 20時34分12秒 | リクガメ
一週間ブログの更新をしないと「サボりぐせ」がついてしまいます。

以前だったら朝1時間早く起きて更新、夜中の2時・3時まで起きていて更新、

なんてこともやっていたのですが、さすがに仕事で疲れてしまってそこまでの気力もなく・・・。

今日は更新してるかな?なんて見に来てくれた方、すみません。

でも、さすがに一週間あくとそれなりにネタは溜まってくるものです。

で、あれもこれも・・・なんて思っていたらタイトルがこんなになってしまいました。




今日は午前中は晴れ。

でも午後からは曇り始めて夕方には場合によっては雨も・・・そんな予報でした。

カメたちの日光浴もなかなかしてあげられないでいたので、今日は午前中の時間は日光浴に当てよう。

ということでベランダに出してあげました。

一度に出すとまたケンカを始めるかもしれないので数匹ずつ出します。

気温はそれほど暑い!という感じではありません。

過ごしやすい天気でした。






日が当たっている所も中央たてに線が入っていますがここだけです。

でも今の季節、屋外に出すだけで紫外線は充分。

何も日向に出すことはありません。

写真はあるぞう・ルマン・檸檬です。







またまた檸檬にちょっかいを出すルマン。

(お互い様ですが・・・)






こちらは横目でヤブガラシを見つめるあるぞう。

ヤブガラシは少し前に庭に生えているものを採ってきました。




とりあえず、ルマンと檸檬を引き離します






おいしそうにヤブガラシを食べる檸檬。






ルマンもちょっとだけかじっていました。





しかし・・・




 

今度はヤブガラシの上でにらみ合う2匹。






この2匹顔を合わせれば・・・咬み付き合うというほどではないのですが、お互いが

気になるのでしょう。




やっぱり・・・ダメかな。






あるぞうを間にして2匹を引き離します。






落ち着いてヤブガラシを食べていられないあるぞう。

ごめんね。




続いてメロンを外に出しました。






ちょうど日の当たっている所にいます。






しかし、メロンもあるぞうに興味がある様子。






ぐるっと回って・・・






やっとヤブガラシに行きました。





あるぞうにもケージに戻ってもらい今度はひょうすけ。









この通りかなり成長線がはっきりしています。

バブに比べると黒っぽいイメージのひょうすけですが、この成長線が広がるともう

少し白っぽく見えてくるでしょう。





さて、我が家のミズガメ、ダイヤモンドバックテラピンのカールとゴッチ。

ミズガメブログの「め・が・ず・み」を閉鎖してしまったので紹介する所がなく

なってしまいました。

「りくがめ荘」のみんなと同じ日に、5月の身体測定をしていたのですが・・・。





ということで今後はこちらでカテゴリー「ミズガメ」の中で紹介していくかもしれません。

とりあえず、5月の結果。



 テラピンズ

カール(上)、ゴッチ(下)

測定日 5月6日、前回は4月3日です。


●カール(♀)

  体重 655g (+65g)

  甲長 155mm (+5mm)


●ゴッチ(♂)

  体重 244g (+9g)

  甲長 112mm (±0mm)


一緒にお迎えしたにもかかわらず、ずいぶんと大きさに差ができてしまいました。

その差も広がる一方です。

これが♂・♀の成長スピードの差なのでしょうか・・・。




 

ごはんちょうだ~い!

私の顔を見るとバシャバシャと水をたたくのであたり一面を水浸しにしてくれる

素晴らしい奴らです。





さて、お次は・・・隠し子

実は私には隠し子がいます。

以前からブログをご覧になられている方はご存知かもしれませんが・・・。

「野生の子?」

ちょうど一年位前に車を走らせているときに前を横切ったクサガメの「ミチオ」です。

1ヶ月ほどで知人の家にもらわれていったのですが、春から事情があり我が家に

戻ってきています。






ミチオです。


今日はミチオ(ミッチー)も日光浴をしました。





最初はバケツに入れてベランダに置いたのですが・・・






人工芝の上に。





きょろきょろ辺りを見回していました。







冬の間は冬眠していた野生児ミッチー。

これから冬が来るまではたくさん食べて大きくなって欲しいものです。







さて、午後からは天気も崩れてくるという予報なのでその前に出かけることに。




 

まだ、まずまずの天気。





ホームセンターで園芸用品を購入してきました。




その帰り・・・




 

まだまだいい天気、というよりもさっきまでよりも日が差してきた。




途中JAに寄ってみると枝豆の苗を売っていたので思わず衝動買い。





葉っぱはカメたちに、豆は私のおつまみに・・・。

ふふふ・・・楽しみ楽しみ。




さらに近くの本屋さんへ寄って園芸の本を購入。






もう1冊はこんなDVDつきの本。

これはTVで放映されたものらしいですが見なかったので・・・。

もちろん全50巻集めるつもりはありません。





帰宅すると天気は悪くなるどころかまだまだ充分いい天気だったのでいつもの野草採りに。

ただし、風がかなり強かったです。




クワやクズもかなり成長してきているみたいです。

でも都心の方に住んでいらっしゃる方はなかなかクワとかクズは見る機会がないようですね。


ということで今日は少しアップで葉の形などが分るように写真を撮って来ました。







まずはクワ。





これは苗木です。

手のひらのような形をしています。






かと思うとこういう形の葉もあります。







これがクワの木です。

ちょっと分りづらいですが・・・。





ここでは1本の木に・・・。






手のひら型・・・





普通の葉っぱ型の両方が生えていました。






こんな感じです。

上の方に手のひら型、下の方に普通の葉っぱ型が見えます。









これはクズです。

つるを伸ばして他の植物などに巻きつきます。







中にはクズ同士がこうやって絡み合っています。





こういう柵の所は絡まりやすいようです。


以前にもこの場所で写真を撮りました。





私がカメにあげるために葉っぱを取っているのでずいぶん少なくなってしまいまし

たが、1週間ぶりに来てみるとまた葉っぱが増えていました。





葉っぱはこんな形をしています。

クズはマメ科の植物でカメたちには好評です。






これがヘビイチゴです。

ヘビ・・・という名なので毒でもありそうですが、毒はありません。

でも甘くもなく食べてもまずいそうです。

葉っぱはこんな感じで3枚くらいがひとつの茎から生えています。

もうお終いに近いかもしれません。






これは同所に生えていたシロツメクサとアカツメクサです。

これらもマメ科の植物です。






アカツメクサの花と葉。






シロツメクサの花と葉。




で、帰宅してヘビイチゴを赤いもの大好きな檸檬にあげてみました。




 

あっ、食べてる。

以前は食べなかったのですが夢中で食べていました。

やっぱり赤いものには目がないのでしょう・・・。






で、ヒョウモンズにはクズの葉。






あるぞうにもクズやクワをおやつにあげました。






結局予報で言っていたほどは天気も崩れず、夕方まで晴れていました。

こんなことなら短時間であちこち動き回らなくても良かったのに・・・。








いよいよ家の前の田んぼにも水が入りました。

田植えの季節がやってきました。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウトレットモール | トップ | ホッシー、元気! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kajikaji)
2009-05-15 13:09:22
AKIさんちは庭もあるのにベランダもひろいですね~♪
そうですね~直射日光でなくとも充分な紫外線が期待されますよね~♪うちもインドホシ達はそのほうが好きな様ですしね~♪わははは~ルマンちゃんと檸檬ちゃんは喧嘩するんですか?お互い意識しあってるんですね~あるぞうちゃんを仲裁役にしてもだめなんですね~(苦笑)
おお~良い野草がたくさんですね~桑~葛~ヤブガラシ~
ヘビイチゴがあるのがいいですね~これが見つかりませんね~
返信する
Unknown (u-ko)
2009-05-15 16:56:43
ルマンちゃんと檸檬ちゃんはお互ライバルなのですね~火花が散ってます
間に置かれたあるぞうちゃんは困惑気味ですね
テラピンちゃん達も賑やか元気で何よりです!
野生の子ミチオちゃんはお帰りなさいなのですね。。。カワイイ子ですねぇ。
AKIさんの野草図鑑はとても分かり易く、早速通勤途中ずっと気になっていた葉っぱが葛だと確信出来ましたよ~
返信する
すてき (wabinsouke)
2009-05-15 18:58:25
いつもいい風景ですねぇ。
和みます。あこがれです。
いつかはこういうところに住みたい!!
そしてミッチーお帰りなさい
今週はいけませんでしたが、来週には早々に桑と葛を採集に行く予定です。
今日はハチクラへ。
返信する
もりだくさん~ (SAMBA)
2009-05-16 00:19:03
ベランダの日光浴いいですねー
男の子同士はもう一緒は難しいんでしょうねー。まぁ、成長の証ですけどね

そういえばAKIさん家には水のかめさんもいたんですよねー。
テラピンさんは汽水種?でしたか?塩水?(よく解ってない
一体おうちにはいくつ水槽があるんでしょうねー。

野草、こちらでも少しずつ刈れるようになってきました
やっぱりかめズの食欲が変わりますね~!
返信する
日光浴♪ (AKI)
2009-05-16 00:41:09
kajikajiさん、こんばんは。

ベランダの半分はプランターたちが並んでいます。
半分がカメたちの遊び場です。
ひさしの隙間から少し陽が射しているくらいだったのでむしろ日光浴にはちょうどいい天気でした。
5月くらいからが紫外線の量も増えてくる時期らしいので少しの時間でもこうして日光に当ててあげたいですね。

ルマンと檸檬とメロンは一緒にさせると危険ですね。
といいつつも危なくない程度に見張りながらこうして一緒にさせているんですけれど・・・。
咬みついたりしたらまずいですけれど、いつもは単独飼育なので自分以外の♂の存在を知らせてあげるのはむしろ自然なことなのかな、と思います。

けっこうクワを栽培してらっしゃる方も多いようですが(確かkajikajiさんも・・・?)、我が家は回りにたくさん生えているので欲しいときは採りに行きます。
一度引っこ抜いて(根がしっかりと張っていて採れないのですが・・・)家で育てようとしたのですがうまくいきませんでした。
クズやヤブガラシなんて言わば嫌われ者?の雑草ですがこうしてカメのエサになるなんて思いもしませんでしたよ。

ヘビイチゴ、見つかりませんか?
これはどこにでもと言う訳ではないですが、それでも行けばたくさん生えています。
もっともそろそろシーズンは終わりのようです。
前は見向きもしなかったのですが、今回は檸檬が喜んで食べていました。
赤い果実はやっぱり好きみたいですね。
返信する
ルマンと檸檬 (AKI)
2009-05-16 00:57:17
u-koさん、こんばんは。

ルマンと檸檬、写真を見てもホントににらみ合っていますね。
何なんでしょうね?
小さいときは仲良かったのに~。
本能的にこうなってしまうんでしょうね。
今はまだ甲羅とか足を軽く咬む程度なのですが、そのうちに・・・。
いつまで一緒にできるのでしょうね。

ははは、あるぞうはどちらかというとビビリなので自分より小さい檸檬にもやられっぱなしです。
今に大きくなったら相手にもならないんでしょうけれど・・・。

テラピンズ、元気良すぎです。
リクガメもお腹すいた~って暴れますけれど、ミズガメは水をバシャバシャとやるので大変です。
黙らせるためについついエサをあげてしまうんですね~。

ミチオは9cmくらいでしょうか。
冬眠していたので今現在、あまり大きくなっていません。
でもテラピンズと同様、最近は私の姿を見上げながらエサを催促するようになったので、これからドンドン大きくなってくれることでしょう。

おっ、葛が生えているんですね。
ははは、お役に立ててよかったです。
私も他の方のブログを見て家の周りに生えているこの植物が初めて葛だと知りました。
周りにたくさん生えていても興味がなければ名前なんか知らないものですからね。
でも私が載せているのも割と分りやすいものが多いです。
もっと勉強してもっとマイナーな?植物が分かるようになりたいですね。

返信する
自然 (AKI)
2009-05-16 01:13:03
wabinosukeさん、こんばんは。

いよいよ田植えが始まりました。
最後の写真では苗の準備がされていますね。
少し前まではレンゲが咲いていたのですが、耕されてしまい、ついに水が入りました。
レンゲは稲のいい肥料になるみたいですからね。
でももう少しカメたちに食べさせておけば良かったと思っています。

そして、まもなくツバメが玄関の上に巣を作り始めます。
孵った雛たちを見るのもまた楽しみです。

田んぼからはそのうちかえるの大合唱。
これがけっこううるさいんですよ。

要はこんな田舎なんですけどね・・・。

おっ、来週は野草採集ですか。
たくさん採れるといいですね。
気をつけて行って来てください。

そして、今日はハチクラですかぁ?
えっ、まさか?
wabinosekeさんのところはたくさんいるから・・・まさか、ね。
あっ、そういえばあそこ引っ越したんですよね。
(・・・ってずいぶん前の話題?
返信する
テラピンズ (AKI)
2009-05-16 01:27:21
SAMBAさん、こんばんは。

そうですね~、顔を合わすと追いかけっこしています。
そのうちに本気で咬みついたりするんでしょうね。
そうならないうちに離した方がいいのでしょうか・・・。

ベランダはいちばん近くて楽でいいです。
見失う心配もないし・・・。

テラピンは汽水に住んでいるようです。
多少、海水(塩)を混ぜるといいのかもしれませんが、CBなので真水にはなれているから大丈夫、とショップで言われたので水道水にカルキ抜きを入れてるだけです。
特に問題なくすごしているようですよ。
水槽は・・・大小合わせて10数個あります。
あとは衣装ケースやルマンのプラ舟。
それに昆虫のプラケース。
これを合わせると・・・数えられませ~ん。

おぉ~、ついに本格的に野草の季節到来ですね。
野草の話を記事にするたびにSAMBAさんには悪いなぁ・・・と思っていたんですよ。(ホントか? 笑)
これで心置きなく野草の話ができますね~。
頑張って刈ってきてくださいね~。
返信する
残念ながら (wabinsouke)
2009-05-16 09:56:44

ショップに行くのはライトや床材の補給のためです。ショップは移転したとはいえあまり離れてなくて同じ区内です。なので時々行きます。
まだポイントカードもあるのでもったいなくてつい・・
みんな大きめの子が多かったです。
ちびっ子はいなかったですねぇ。
そして、へびとかげみずがめ系が増えていたように感じました。
返信する
・・・ですよねぇ。 (AKI)
2009-05-16 10:28:31
wabinosukeさん、おはようございます。

そうだと思いましたよ。
可愛い子がたくさんいますもんね。

ハチクラ、駅の反対側に移転したんですよね。
ポイントカードもあるんですか!
だったら買い物は1箇所に決めるといいことありそうですね。
私が行っているショップもポイントカードあったんですが、今度なくなってしまうそうです。
残念です~。

ハチクラ、そのうちに行ってみたいですね。


返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事