め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

飼育本

2009年04月24日 19時15分21秒 | リクガメ


「リクガメの飼い方」という本を見つけたので買ってきました。



飼い主のお宅訪問に始まり、飼育のポイント、エサとなる野草・野菜、逆に与えて

はいけない植物、病気や繁殖の話までボリュームがあり、初心者から現在飼育して

いる方まで楽しめると思います。



で、私はといえば、こうした本を買ってもパラパラめくるだけであまりじっくりと

は読まなかったのですが・・・せっかくだから時間のあるときにでも読んでみよう

と思います。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の庭探検 | トップ | 花菜、菜々、そして・・・。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちび)
2009-04-24 21:46:54
その本初めて見ました~!

リクガメの本は内容が浅いのも多いので、なかなかよい本?に巡り逢えませんよね。

私もパラパラ派なので、いつかじっくり読みたいです~
返信する
飼育本 (AKI)
2009-04-24 23:26:01
ちびさん、こんばんは。

最近発行されたみたいですよ。
(2009年4月30日発行)
私もカメの飼育本は何冊か持っています。
が、特に病気になってしまったときとかには読む本もあるのですが、飼育に関してはパラパラっと見るだけで・・・。
この本は今までの本と比べるとけっこう詳しく書いてあるかな、と思います。
これから飼育を始めようと思ってらっしゃる方だけでなく、すでに飼育してらっしゃる方にも1冊もっているといいかな、と思います。

ちなみに大阪の有名店では通販もしているのをHPで見ました。
返信する
Unknown (いんたげ)
2009-04-25 01:48:26
この手の本は読むのに疲れないので好きですw
さっさーと読んでうんうん、リクガメ飼うのは楽しいなみたいなw
うちにも何冊かありますが眺めてるだけでも暇つぶしになります。
この本は知りませんでしたね。
返信する
飼育本 (AKI)
2009-04-25 12:31:43
いんたげさん、こんにちは。

カメ専門の雑誌って少ないので新しい本には興味をそそられますね。
(これは雑誌ではありませんが…)

私も本を熟読する方ではないのですが、これはお宅訪問などもありなかなか面白かったです。

上のコメントにも書きましたが、最近出た本みたいですよ。
返信する
Unknown (ななちゃん)
2009-04-25 16:21:45
おー、なかなかよさげな本ですね
「リクガメファンのお宅も紹介」というのが気になります
これに給付金使おうかな
お庭の野草とこの本と最近新たな発見が続きましたね。
返信する
Unknown (kajikaji)
2009-04-25 16:23:28
この本ははじめてみましたね~ インドホシが表紙なのでちょっと興味がありますね~機会があれば購入してみます~♪
返信する
Unknown (riku-nati)
2009-04-25 18:15:37
アクアライフ関係の本ですね♪
我が家も、早速買いに行きました~(笑)
飼育本コレクションに、また1冊追加されました(汗)
ずーっと旦那が見ていて、なかなか見れません(泣)
返信する
あれっ!? (bell)
2009-04-25 22:17:47
遅ればせながら・・・
しばらくご訪問していなかったら
あれー いつの間にか復活ですかっっ
びっくりーーー(おっそー・・・・)

いや~、ヒミツの部屋もなかなか楽しかったですが、やっぱり嬉しいです☆☆☆

復活おめでとうございます
これからもヨロシクお願いします!

この本よさげですねー
私も買おうかな♪
返信する
僕も読みます (クロカメ)
2009-04-25 22:43:11
 面白そうですね。早速僕も注文しました。
 京都は、ここ3日くらい寒い日が続いています。温度管理が本当に難しいです。
返信する
リクガメの飼い方 (AKI)
2009-04-26 00:32:07
ななちゃんさん、こんばんは。

はい、なかなかよさげな本でした。(笑)
アルダの飼い主のい方(RJにも登録されている方)やインドホシを繁殖されている方(たぶん去年のHBMに出品された方では・・・)などの飼育場の様子が見られて面白かったです。

やっぱり屋外の飼育は大変ですが、カメたちがのびのびと暮らしているなぁ、と思いました。

ぜひ給付金でご購入を検討なさってください。
1680円(税込み)です。
残った1万円ほどは次の子でも・・・。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事