め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

今年は檸檬♪

2008年01月05日 22時26分33秒 | リクガメ
 ハイビスカスの花




暮れに病院で診てもらっても特に異常はないと言われた檸檬。

だけど目の開きがいまひとつ、本調子でない感じだったので栄養剤を注射してもら

い、薬も毎日飲ませていました。

一週間ほどで効果が表れたのでその後は薬を与えるのも止めたのですが、その後

調子はいいようです。



ブログのタイトルの写真は約一年前の檸檬(左)とルマン(右)。

ほとんど同じ大きさだったのが今では・・・

 ご覧のとおり。




随分と差が開いちゃったね。

でも、それが檸檬のペースかもしれないね。

今は大きくなったルマンも、お迎えして1年半はほとんど大きくなりませんでし

た。

それが、去年の2月頃からグングンと成長をし始めて・・・。

だから、今年は檸檬の年かもしれないね。






 ハイビスカスと檸檬


 ルマンと檸檬

ルマンは檸檬に興味津々です。







やっぱり外へ出たいみたい・・・。






それなら・・・






暖かくした部屋の中を歩き回る檸檬。



 みずがめ荘の前

泳いでいるカメにビックリしたかな



 テラピンズのエサ

それは・・・檸檬にはおいしくないかもよ。




 

イチゴの絵には見向きもせず・・・。



やっぱり外は自由に歩き回れてうれしいんだね。






今年は少しづつでも大きくなれるといいね。


頑張ろうね、檸檬。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメにまつわる思い出 ① | トップ | 赤外線ライト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはぁ~♪ (ことら)
2008-01-05 22:33:22
走り回る檸檬ちゃん、元気いっぱいですね
今年が檸檬ちゃんの年になりますように
そして…菜々ちゃんも
リクガメ荘のみんなにとって素晴らしい一年になることを心から願う「小姑」であります
返信する
檸檬 (AKI)
2008-01-05 23:04:48
ことらさん、こんばんは。

早速コメント、ありがとうございます。

ルマンが大きくなってくれて、ホッシーも昨年終盤には成長を始めてくれ、次は檸檬と菜々の番ですね。
相変わらず食欲は充分な菜々もそうですが、檸檬がここのところ動きがいいのでこれから大きくなっていってくれるのでは、と思います。

今年はこの2匹に注目してください。
絶対に大きくなります。
返信する
Unknown (BJ)
2008-01-06 16:56:50
ルマンちゃんも一時期は伸びなかったのですね。
カメさんの成長のスイッチが何処で入るのか、どういう条件で入るのか、全然分かりませんが、今伸びてない子も、どこかでその時期を迎えると思います。
今年、特に期待を寄せています、ホッシーちゃん、檸檬ちゃん、菜々ちゃんが順調に伸びますように!!
返信する
成長のスイッチ (AKI)
2008-01-07 01:04:08
BJさん、こんばんは。

そうですね。
ルマンはお迎えして1年少しの間はあまり大きくなりませんでした。
1年少し経った去年の2月くらいから毎月10g前後コンスタントに増えるようになったと思います。
それを考えると2年目にはいった檸檬もこれから増える可能性があるということです。
もちろん飼育してからの期間はあまり関係ないでしょうから、その時期が今年なのかどうかは全く分かりませんが・・・。

ようやくスイッチが入った感じのホッシーをはじめ、檸檬も菜々も今年そのスイッチが入ってくれるといいですね。
もちろん、そのためには食事の面や環境の面などでいろいろとケアをしてあげないといけないと思っています。

返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事