め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

休みの日には雨が降ったって野草採りに行くよ♪

2010年04月28日 19時10分00秒 | リクガメ
カメたちに遅い朝食(昼食か?)を与えた後、午後からは野草採りに出かけました。

今日行ったのはレンゲ畑ではなくって、いつもの野草採りスポット。

スポットと言っても家の周り、全てが野草スポットですが・・・。





小雨が降っていましたが、野草を採るのに傘は邪魔ですから差しません。



雨に洗われた新緑はなかなかきれいです。







でも川の水は増水していて中州には行けません。

あそこにセリが生えているんですけれど・・・。





さぁ、早速野草を採るか!






オオバコ。

だいぶ大きくなってきました。







これ、採るときけっこう痛いんだよね。





そうこうしていると・・・







雲が切れ始め・・・







やがて日が差してきました。








竹林の横を歩いていると・・・




 ニョキッ!

雨後のたけのこ・・・頑張って大きくなるんだよ!





そして・・・



あれ?これってヤブガラシじゃぁ? 

ついに生えてきたか!

リクガメが大好きなヤブガラシ。

栄養も満点!

たくさん、たくさん生えてきてね~






桑の木♪






葉っぱもだいぶ成長してきました。






5月半ばくらいには収穫できるかな?





この頃には・・・






すっかり青空に。





そして、ついに!





葛も登場!







しかし残念ながら・・・



カラスノエンドウはかなりアブラムシにやられてきています。

こうなる前にドンドンと収穫してしまわないと。



でも春の野草カラスノエンドウがダメになってもヤブガラシ・桑・葛たちが着々と成長してきてくれて

います。

春から夏へ。

季節は徐々に変わっていくんですね。






ところで、私がしゃがみこんで葛の葉を採っていると・・・。

背後に足音が・・・。

そして私の後ろで止まりました。




(ん?来たかっ?



『何採ってるんですか?』



(やっぱり・・・セリおばさんか 



振り向くと以前1番最初に出会ったセリおばさんでした。



私『葛の葉っぱですけれど・・・』

セ『・・・それ、食べられるのかしら? 

私『食べられますよ、(カメはね)』


後半の部分は言いませんでしたけど・・・。




セ『へぇ、おいしいのかしら? 

私『おいしいらしいですよ、(カメにはね)』


後半の部分は言いませんでしたけど・・・。





いい情報を得たセリおばさん、転じて葛おばさんは満足して帰っていきました。



しかし・・・おばさんは何でも食べることしか頭にないのかなぁ・・・。


し、しまったぁ!

あの葛おばさんにせっかく生えてきた葛を根こそぎ採られてしまうかも・・・。

人間は食べられませんよ~と言っとくんだったぁ!



葛おばさん、お手柔らかに・・・。




さぁ!りくがめ荘のみんなぁ!

明日の朝食は「定時に」葛を初めとした野草たちだからね~♪



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リクガメってイチゴが好きだ... | トップ | 白と黒の大型種 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初夏ですかー (SAMBA)
2010-04-29 11:26:40
もうそちらは春の野草から初夏の野草に移ってきてるんですね~
(こちらはやっと芝生が緑っぽくなってきました…)
それにしても、AKIさんのかめちゃん達は毎日ごちそう三昧!
うらやましい~

そしてでたー!セリおばさん
葛おばさんになってパワーアップですねー
返信する
Unknown (こころ)
2010-04-29 21:23:40
そちらは初夏なのですねぇ~
羨ましい・・・・
こちらようやく春になろうとしています(苦笑)
色んな野草が顔を出し始めましたね。
あはは~セリおばさん~
また来たのですねぇ~
おぉ~今度は葛おばさん・・・
採られないように気をつけて下さいねぇ~
返信する
Unknown (アコ)
2010-04-29 22:12:40
あわわ。
セリおばさん、クズ食べたのかな~。
食べた感想がききたいです(笑

ほんと気付いたら新緑の季節なんですよね。
寒い寒いと言ってたのに、もう周りは初夏へと変わっていって驚きました。

野草の種類も変わりつつあるんですね~♪
返信する
初夏ですね~ (AKI)
2010-04-30 06:13:38
SAMBAさん、おはようございます。

そうですね~!
春には見られなかったヤブガラシや葛など夏の野草も見られるようになって来ました。
ゴールデンウィークの天気も良さそうだし、いよいよ春も終わり初夏って言う感じですね。
でもこちらには梅雨があるので、そうなるとまた雨降りの日々です。
天気が続くのもそれまでの1ヶ月間くらいですね。

H海道はようやく春がやってきそうですね。
天候不順で桜も遅れているみたいですが、いよいよ花見の季節でしょうか?

ははは、葛おばさん。
葛に興味を持ったでしょうかねぇ?
まぁ、そうなったところでこれからあちこちに生えてくるからいくら採ってもらっても大丈夫ですけれど・・・。
返信する
初夏ですよ (AKI)
2010-04-30 06:25:26
こころさん、おはようございます。

少し前には冬のように気温の低い日もありましたが、ゴールデンウイークを迎えた頃になってようやく落ち着いてきました。
こうなると日中の気温も上がり、一気に初夏って言う感じです。
昨日は強風で大変でしたが、今日くらいからは穏やかな天気になりそうです。

そちらもいよいよ春になりますね~。
お庭には野草たちも顔を出してくれるでしょう。
カメさんたちの散歩や野草採り、これから楽しみが増えてきますね。

セリおばさん、人のやっていることに興味津々なんでしょうね。
でも、声をかけてくれるということは、私はそれほど不審人物には見えていなかった、ということなので少しホッとしています。
返信する
くず (AKI)
2010-04-30 06:40:48
アコさん、おはようございます。

セリおばさん、葛食べたでしょうかね~。
でも葛って一旦出てくると、次から次へと出てきますから、全然かまわないんですけどね~♪
どうぞ採ってください!って感じですよ。

葛の新芽や花は食用になるそうです。
有名なものではくず粉があって、これは葛湯や葛餅になるそうです。
薬用にもなるそうですよ。
そういえば、「葛根湯」って薬あるけど葛の根のことなのかなぁ?

ははは、寒いといっていたのが、今度はすぐに「暑い!」なんていう声が聞こえるようになりますね。
野草もこれから春とは違った種類が出てきて、それはそれで楽しみです!
返信する
Unknown (わさび)
2010-04-30 12:42:45
沢山野草採れましたか??
新鮮な野草を沢山食べれてカメさん達も大喜びですね!!

こっちもだんだん暖かくなってきて野草もいろんな種類が顔を出すようになりました!!

私も野草の種類が沢山わかるよになりたいなぁ。勉強あるのみですね!!

セリおばさん。AKIさんに興味があるんでしょうーね(笑)
葛食べるのかしら・・・(笑)
ぜひ、次会った時に感想聞いて下さい(笑)
返信する
野草 (AKI)
2010-05-01 08:28:09
わさびさん、おはようございます。

今の時期はたくさんの野草を採ってきますよ。
といっても1回に採ってくるのはスーパーの袋に3袋ほど。
それ以上だと食べるのに日数がかかってしまうので・・・。

これからたくさんの種類の野草が出てきますね。
デジカメに撮って家で野草辞典でチェックして大丈夫なものを食べさせています。
とはいえ、野草って似ていてこれって断定できないものも多いんですよね。
私も勉強中です。

セリおばさん、大体4時半くらいに現れるんです。
いつもこのくらいの時間に散歩?しているのだと思います。
ブログではこんな風に書いていますけど、不審がらずに気さくに声をかけてくれるのはうれしい部分もあります。
今度は意識して野草を採っていようかな。
返信する
Unknown (kajikaji)
2010-05-01 11:33:55
雨の日に傘もささずに野草をとってるAKIさん、飼育者の鑑です♪おおっヤブガラシ、でてきましたね~僕も今年もヤブガラシにはお世話になろうと思っています。そうそう、カラスノエンドウはアブラムシの宝庫になるんですよね~(苦笑)葛~昨年あまりあげれなかった野草なので今年はどこかで絶対調達しようともくろんでいる葛~(苦笑)わははは~セリおばさん、、こんどは葛おばさんになったりしてね~(笑)
返信する
Unknown (tammytammy)
2010-05-01 14:08:34
ヤブガラシ~~!!
まだ一度もお目にかかったことがありません。
葛らしき葉は、会社のそばに生えてるんですが、地震がなくてまだ採らずじまいです。
カラスノエンドウ・クローバー・オオバコは大量に生えてます☆
ヤブガラシ、出会ってみたい。そして食べさせてあげたい。
GWは山を散策でもしてみようかしら。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事