め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

白と黒の大型種

2010年05月01日 22時00分00秒 | リクガメ
(1)白と黒の大型種







いよいよ5月になりました。

4月は雨の日が多かったですが、5月のスタートは天気も穏やかになりポカポカ暖かいです。




今日は休みということでカメたちを温浴~身体測定をしました。




汚れた腹甲を洗うためちょっとの間、あるぞうにひっくり返ってもらいました。






あるぞうのあられもない姿!





すると・・・






相変わらずのビビリっ子です。





さて、そのあとは今日はベランダ日光浴しながらの朝食。



メンバーはヒョウモンズ&あるぞうの大型種3匹。






野草を食べるヒョウモンズ。






ちょっとカッコ悪いところを見られてしまったあるぞう。








歩く姿はカッコいいんだけどね。






尻尾フリフリ






さて・・・






黙々と食べるバブに対して・・・






野草に頭を突っ込んでいるけど食べてないひょうすけ。





なぜかというと・・・






バブが気になる様子。






バブが動くと・・・






ひょうすけもあとを着いていく。


芝桜、蹴飛ばさないでね。(笑)







あるぞうもそんなヒョウモンズが気になる。






一緒に食べよっ



バブとあるぞう、現在の体格差はこんな感じ。

今朝のバブ、体重3310g、甲長30cm。

あるぞう、体重4050g、甲長32cm。

一回り、あるぞうの方が大きいです。

白いバブと黒いあるぞう。

どちらも成長中です。








(2) 楽しみな夏の野草たち



夏の野草たち、見たことがないというコメントをいただいたので写真を載せてみました。




これはヤブガラシ。(09.5.14)

つるが延びてドンドン成長していきます。

我が家の2階のベランダにまで延びてきたものもあるので3~4mは伸びるのでは?







これは桑。(09.5.14)

手のひらのような形をしているもの、普通の葉っぱ?の形をしているものがありますが、両方とも桑です。







これが葛。





こんな感じで柵などに絡まったり、地面に伸びて生えています。



いずれも去年の5月14日の日記に載せた写真です。

では、今年は?というと・・・。




先週撮った、桑の写真。







同じ日に撮った葛の写真。






そしてこれが今日見つけたヤブガラシ。

(ちっちゃ!



やはり4月の天候不順が野草たちの生育を遅らせているようです。

ここ最近は天候も良く、ようやく気温も上がってきました。

これから一気に成長してくれることを期待します。 






(3) おじさんと○○


午後になって野草を採りに行きました。




ホントによく晴れました。

5月晴れですね~♪






カラスノエンドウは4~50cmの背丈になり、そばにはスズメノエンドウも見られるように・・・。




そんな中、タンポポをしゃがみこんで採っていると・・・。



向こうからやってきた自転車が止まる音が・・・。



(来たな!おばさん!



『なに、採ってるんですか?』



顔を上げると、そこにはにこやかな顔のおじさんが。



(今日はおじさんか・・・)



私『タンポポです!』

お『タ、タンポポ・・・です・・・か?  食べられるんですか?』


おじさん、もっといいものを期待したのでしょう。

意外そうでした。



私『食べられますよ。(カメはね)』

今日も最後の言葉は口にはしませんが・・・。


おじさんにとってはタンポポというのは期待はずれの答えだったのでしょう。

無言で自転車をこいで行ってしまいました。



おじさんも、おばさんも興味のあるものは私の探しているものとはちと違うようです。





気を取り直して今度は葛の葉を採りに行きました。

けっこう伸びてきた草むらの中に入っていくと・・・視野を横切る何かが!


・・・へ・・び・・? 


うわっ 


とっさに飛び上がりました。


私、爬虫類でもカメは好きですが、ヘビは嫌いです。

即売会で展示されているヘビは見ていてもきれいだと思うのですが、自然にいるヘビはやっぱり・・・。





川の側だし、いかにもヘビがいそうな・・・。



家に帰ってからネットで調べてみたらどうやらマムシらしい。

もちろん毒があります。

今度から長靴はいて野草採りに来るか・・・。







おまけ①♪




今年も玄関の上にツバメが巣を作りました。

来てくれるのは大歓迎なのですが、この巣の下に落ちてくる大量のフンには・・・。






おまけ②♪

今日こんなものが届きました。



神戸までの往復乗車券と宿泊券。

なんと、前日から行けることになりました!

GW中なのでどうかな?と思ったのですが、なんなく取れました。



ということで・・・次回は「め・が・く・り~神戸編」。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休みの日には雨が降ったって... | トップ | 立夏だし・・・。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kajikaji)
2010-05-01 22:24:14
おお~♪あるぞうちゃんの腹甲~はじめてみましたね~♪漆黒でキレイです。おおっ?大放水ですね~(笑)うちの姐さんでも凄い量なのであるぞうちゃんはもっと凄い量でしょうね~(苦笑)
わはははは~こんどはおじさんでしたか~?(爆)タンポポと知るとどっかに~
おっ、きましたね~なんと一泊されるのですかっ?すごい~♪
当日お会いしたいですね~♪変な二人組がいたらその一人は僕です(苦笑)
返信する
Unknown (マロ)
2010-05-01 23:09:33
あるぞうちゃん、お腹もきれいですね~。
尻尾はちっちゃいんですね~。でもアルダはこんな大きさじゃ雌雄はわからないんですかね~。
あるぞうちゃんの歩く後姿迫力ありますね。
バブちゃんは白くてまあるい甲羅できれいですね。

おじさんはなにか山菜の名前を期待したんでしょうか?

神戸ですか~?無知なのですが、カメイベントですか?
楽しんできてくださいね~。神戸編楽しみにしてます~^^
返信する
5月9日 (AKI)
2010-05-02 06:41:37
kajikajiさん、おはようございます。

あるぞう、これが一度ではなく3階続けておしっこしていました。
量はものすごかったと思いますよ。
けっこう水をよく飲むので出す量も多いのでしょうね。
これだけで体重が数百g変わります。

タンポポおじさんに遭遇です。
きっと私がいいものを探していると思ったんでしょうね。
我が家のカメにとってはとてもいいものなんですが、おじさんにとってはどうなんでしょう。

9日はあらかじめ休みを取れたのですが、仕事の都合で急遽8日も休みになりました。
せっかくだから当初の切符はキャンセル、宿泊券を含めて買いなおしたんですよ。
当日お会いできるといいですね。
(お顔は本、ブログなどでこちらは分っていますのでお声をかけさせていただきます)
返信する
あるぞう♪ (AKI)
2010-05-02 06:51:05
マロさん、おはようございます。

あるぞうはどっちでしょうね~?
生まれてまだ3年。
ゾウガメとしてはまだまだチビッコですから雌雄は分らないかもしれません。
(名前はもろ男の名前ですが・・・

バブは横から見ると甲羅ボコボコです。
いろいろな要因があるとは思いますが・・・。
色は小さいときから割と白っぽかったです。

おじさん・・・多分、山菜とかセリとかを期待したんでしょうね。
いいものだったら今度採りに来ようと。
残念ながらタンポポでした。

9日に「ぶりくら感謝祭」というイベントがあります。
8日早くに出て観光して9日は「ぶりくら」に行く予定です。
日帰りでなくなったのでゆったりとした気分でいけますね。
帰京したらご報告します。
返信する
Unknown (こころ)
2010-05-03 15:57:09
おばさんの次はおじさん?
みんな何を期待してるのかな?
やはり人間が食べる草?でしょうか?(謎)
葛、桑の葉が大きくなってるんですねぇ~
我が家はまだ芽が出てきません・・・
もう少しかかるみたいですね~汗汗
でもタンポポ、オオバコ、クローバーは大きくなりおやつではなくごはんになるぐらいになりました。
ぶりくら感謝祭にいかれるんですかぁ~
いいですねぇ~
楽しんできてくださいねぇ~
返信する
タンポポおじさん♪ (AKI)
2010-05-04 07:33:09
こころさん、おはようございます。

今度はおじさんでしたぁ!
やっぱり、「セリ」でしょうかねぇ?
それか何だか分らないけど「いいもの」を採っていると思ったのでしょうか?
他人に無関心な人が多い中、いきなり話しかけられるのはビックリするもののなかなか嬉しいものですけどね。

葛や桑、去年と比べるとまだまだ成長は遅いです。
でも、5月に入って初夏のような気候なので一気に成長も促されることと思います。
今日はS玉県、27℃まで上がるようです。
少し前の最高気温一ケタなんていうのがうそのようです。
野草たちもグングン成長するでしょうね。
H海道はようやく暖かくなってきたところですか。
いよいよ野草の季節到来でこれからいろいろなものをあげられるようになりますね。

はい、行ってきます!
そのためGWで出かける方たちを横目に毎日仕事をしていますけど・・・。
でも、列車での移動は久しぶりなのでワクワクしています。
カメを飼い始めてから丸2日家を空けるのは初めてなので心配な気持ちもありますが・・・。

結果はまた後日。
返信する
大きさ (SAMBA)
2010-05-05 13:43:23
あるぞうちゃんとバブちゃん、ついこないだまで
同じくらいの大きさだった気がするのに、いつの間にか
あるぞうちゃんに大きな差をつけられてたんですねー
さすがゾウガメ!貫禄たっぷり…
かと思ったらビビリちゃん…
そんなところもかわいいですねー

いよいよ今週末はぶりくらですね!
楽しい報告待ってます
返信する
Unknown (わさび)
2010-05-05 15:08:47
ゴールデンウィークはずっと暖かい日が続いてヨカッタです
あるぞう君も、ヒョウモンズも日光浴できてうれしそーですねぇ

ヒビリのあるぞう君。あいかわらずカワイ過ぎですね

暖かい日が続いて野草も急に成長した気がします!!

本当に真夏になるとマムシには要注意ですね!!

私も基本的に蛇は苦手です・・・!!
返信する
バブ&あるぞう (AKI)
2010-05-05 23:13:08
SAMBAさん、こんばんは。

そうですね~。
体重ではとっくにあるぞうがバブを抜いていたんですが、体はバブの方が大きかったんです。
でも、今はもう体もあるぞうの方が大きくなりました。
大型種でもより大型になるアルダの方がいずれは・・・と思っていましたが、やはり成長がヒョウモンよりも速いですね。

大型種って意外とビビリっ子なんですよ。
ビビリでないと逆に大型の肉食動物にやられてしまうかもしれませんからね~。
性格的には激しいバブとは違って、あるぞうは本当におとなしい子です。
もちろん、可愛いですよ~
あまり大きくならなければ絶対にお勧めなんですけどね~。

ぶりくら、いよいよ4日後ですね~
その前にあと2日、仕事を頑張って心置きなく行ってきます。
返信する
GW (AKI)
2010-05-05 23:22:33
わさびさん、こんばんは。

ゴールデンウイーク、楽しめましたか?
今年は休みの並びと天気には恵まれましたからいいGWだったでしょうね。
(私は殆んど仕事でしたが・・・

あるぞう、まだ甲長30cmほどのチビッコアルダです。
まだまだ可愛いですよ~
今にこの頃が懐かしい・・・なんて巨ガメになってしまうんでしょうが。

前回以来、野草を採りに行っていないのですが、この気候で随分と成長しているでしょうね。
明日は早起きして行ってきます!

ヘビ・・・足がないところ、ニョロニョロと蛇行する所、毒があるところ・・・がちょっと・・・。
隔離されていると目も可愛いし、体色も芸術的に美しいと思えるんですが、草むらで急に現れるとビックリ、飛び上がってしまいますね~。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事