め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

春爛漫♪

2009年03月16日 09時06分45秒 | リクガメ
 

昨日・今日と関東地方はとっても暖かいです。

この暖かさで生き物たちも活動的になるでしょう。






以前植えておいた根付きの小松菜も採らないうちに花が咲いてしまいました






暖かくなって子供がたくさんできてきたコダカラ。



寒い冬を越し、元気が出てきたのは家の中の植物だけではありません。

桜の開花も早まり関東地方も今週中に咲き始めるかもしれないということです。

家の周りでも野草たちがすくすくと成長しているようです。


もちろん「りくがめ荘」のカメたちも元気いっぱい。。



で、ご自分のカメさんたちの活動的な姿を映そうと動画をアップされる方も多いようです。

このブログも以前は動画を載せていたこともあるのですが、昨年デジカメを新しく

してからはどうしても載せることができません。

もちろんそんなことはないのでしょうが、イマイチ使用法をつかみきれていない

ようです。


で、過去動画をテンプレートにはってみました。(これならできる)

今は亡き菜々の姿も見ることができて非常に懐かしいのですが、これを載せたこと

によってPCがどうにも重い!

あまりに重いようなら削除しますのでしばらく我慢してください。

(我が家のPCだけなのか、ご覧いただいている方のところはどうなのかコメント

 いただけるとうれしいです)





で、こちらは「動かない」いつものカメたち。



マロンです。

じっくりと時間をかけて朝ごはんを食べていました。

マイペース、マイペース。

自分のペースで少しでも食べていけばいいからね。






きゅうりを食べるひょうすけ。

食べるときに真剣な顔をしているのはいつものこと。

左側からひょうすけのおなかの下にあるきゅうりを食べようと首を伸ばすバブ。

ひょうすけ~、せっかく隠したのに見つかっちゃったね。(笑)






あるぞう。

昨晩は夜、ちょっと起こしてしまいました。

寝不足にはなっていないと思うけど・・・。

エンダイブの食べっぷりを見ると心配なさそうです。




3月もあっという間に半分を過ぎました。

まだまだ寒い地方にお住まいの方もいらっしゃると思いますが、日に日に暖かく

なっているのは間違いないです。

日本全国が早くポカポカした春になるといいですね。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「りくがめ荘」運動場 | トップ | 20℃! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメさんが動いてる (ななちゃん)
2009-03-16 16:58:56
ここ2日、ホントに暖かいですね。
コダカラさん、子株ができたのですね。
ウチの子株から育てているコダカラさんも、地味に成長しているみたいです。

カメさんたち、動いていますね!
最初はどこから音が出てるんだろうと画面の上と下を行ったりきたりしてました
菜々ちゃん、一生懸命食べていたのですね。何回も何回も見ちゃいました。
ホッシーちゃんも水皿と比べるとかなり小さいような気がします。
それだけ成長したということですね。
あっ、ウチのPCは格別動作に影響はないですよ。
返信する
Unknown (u-ko)
2009-03-16 20:54:48
今日はポカポカ暖かかったですね~ このまま続いてくれたらいいな
あ。。。みんな動いてる!
あるぞうちゃん、おうちではおとなしそうですがお外では大興奮ですね~ 別人みたい!
ルマンちゃん激しい~
菜々ちゃん、頑張って食べていたのですね。。。
私も一度動画チャレンジしましたがサイズオーバーとかなんとか。。。
良く分からないのでやめてしまいました ← 面倒臭がり屋
全部問題なく見れましたよ!
返信する
動くかめちゃんズ (SAMBA)
2009-03-16 21:54:56
暖かい毎日ですね~
北国も、本州ほどではありませんが少しずつ暖かくなってきてますよ

いつもは写真でお目にかかるかめちゃんズ、動いている姿もかわいいですね
あるぞうちゃんも、まだ赤ちゃん?ちょこちょこ走ってる~
ル、ルマンちゃん・・・

きゅうりを食べるひょうすけちゃんの写真、左に見える大きい白いのが
バブちゃんの頭だとわかったとき、その大きさにびっくりしました!!
返信する
Unknown (riku-nati)
2009-03-17 06:28:45
おおおーーーっ!見れなくなってるーーー(泣)
今朝、早く起きなきやいけなかったので、途中までしか観てなかったのにーーー。残念です。
可愛かったな~♪また続きが観たいです!
マロンちゃん、いっぱい食べてね!
バブちゃん、頭デカっ!!
あるぞうちゃん、エンダイブよかったね~♪

我が家のパソコンでも、全然問題なかったですよ~。音に、ビックリしたけど。。。
返信する
動画 (AKI)
2009-03-17 07:17:11
ななちゃんさん、おはようございます。

暖かいですね~。
今日もさらに暖かくなって20℃まで上がるみたいですよ。

コダカラソウは私の不精のせいで大きさはこんなもんですが、子供は徐々に増えてきました。
でもこれでは食べられてしまえばすぐになくなってしまいますね。
もう少し数を増やしてもらえるように頑張らばないと。

動画、見ていただけましたか。
1~2年前の画像なのでみんな小さいですね。
懐かしいです。
ななちゃんさんもななちゃんの映像を残しておくと後で見たときに懐かしく思いますよ。
「あの頃はこんなに小さくてかわいかったねぇ~」とか「食べる量、こんなに少なかったんだぁ」って。(笑)
頑張ってこれからも動画残してあげてください。
返信する
Unknown (AKI)
2009-03-17 07:27:12
u-koさん、おはようございます。

暖かかったですね。
今日も暖かくなるみたいです。
それでも20℃だから夏って暑いんですね。

あるぞうのこのときは気温が高い日で恐らく暑くって私の影に逃げ込もうとしていたのだと思います。
私の方に近づいてきていますよね。
あるぞうの黒い甲羅は熱を吸収しやすいんだと気がつきました。
アルダって現地では木陰でじっとしていることが多いって言いますからね。

おぉ~、u-koさんのカメさんたちの動いている姿見てみたいですね。
サンドラちゃんとか迫力ありそうですね。

私の新しいデジカメももしかしたらサイズオーバーなのかもしれません。
一応、確認はしているのですが、問題はなさそうなのになぜかダメなんです。
正直訳分かりません。
携帯でやってみようと思いましたが、あまりに画質が悪いので止めました。
前のデジカメを修理に出そうかと思っています。
返信する
暖かい (AKI)
2009-03-17 07:37:18
SAMBAさん、おはようございます。

そちらの方も暖かくなってきましたか~。
春~夏は短いからカメさんたちには貴重ですね。
野草とかもそろそろ見られるようになるのでしょうか・・・。
頑張って採取してください。

テンプレートにはったのでサイズが小さくて暗い画像はよく分かりませんね。
あるぞうはu-koさんへのコメントにも書いたように必死で逃げているのでは?と思います。
そう気がついたのでこの後日陰に駆け込みましたよ。
ルマンは男の子が発覚するかしないかの時だったかなぁ・・・。
変な行動するなぁ、と思いました。

バブの頭、大きいですね。
実際これだけ違うんです。
将来は夫婦になってもらいたいのですが、尻にしかれそうですね。(笑)
返信する
す、すみません・・・ (AKI)
2009-03-17 07:42:58
riku-natiさん、おはようございます。

昨日、帰宅後にPCを開こうとするのですが、すぐにプッツンと切れてしまうのです。
それで昨晩は皆さんへの返事もできず・・・
動画のせいか、と思いいったんはずしました。
日中だけ復活させようと思います。
で、夜はまたはずしてしまうかもしれません。
今日も12時頃に帰る予定なのでそれまでに見てください。(笑)

えっ!音ですか?
雑音とか?
音量調節できるパーツに変えておきますか。
返信する
Unknown (いんたげ)
2009-03-17 09:11:09
今は動画は見れないんですよね?
youtubeにアップしてそれを引っ張ってくるのが、一番楽チンで軽いと思うのですがいかがでしょうか?新しいデジカメならyoutubeに最適な形で録画できるメニューがあるかもしれません。
昨日から暖かくなりましたね。私は本当に野草はわからないのですが、タンポポくらいはさすがに見分けがつくので、咲いているのを見つけて摘んできました。積極的に食べるというほどではないですが、一応興味を示したようです。花やキノコ類の方が草よりも多く摂取するといわれるアカアシですが、うちではすっかり野菜に慣れてしまったのかもしれません。
返信する
youtube (AKI)
2009-03-17 09:40:02
いんたげさん、おはようございます。

youtubeですか・・・今度試してみます。
デジカメが新しくなったことによって今のところだと対応できないのか・・・。
サイズとしては1番小さいサイズにしたのですが、何かやり方が間違っているのかもしれませんね。
どこがダメなのかそれすら分かりません。

そうですね~、私も野草はよく分かりません。
新しい野草の場合は写真撮ってきて図鑑やネット見て調べています。
カメが食べても大丈夫のようなら次回は採ってくる、という感じですね。

アカアシはきのこ食べるんですね。
うちでも前にエノキダケを食べさせたら頭のところなんかは結構喜んでいましたよ。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事