め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

傷だらけの甲羅たち

2008年05月15日 13時48分47秒 | リクガメ
 庭の木、伸びすぎ。

今日の関東地方、久しぶりに晴れました。

実に6日ぶりだそうです。

その間の最高気温はずっと低くて15℃くらいしかありませんでした。

そのため「りくがめ荘」は一日中暖房つけっぱなし。

今日、やっと切りました。

おかげで体調を崩すし、外にはいけないしでいい事なし。

でも、やっぱり久しぶりの晴れ間、気持ちは晴れ晴れとするものです。



さて、今日の「りくがめ荘」。

ここはルマンの部屋です。





またエサ皿の下にもぐりこんでいます。

(シェルターは別にあるんですけどね・・・)



よく見ると・・・



こぼれ落ちた葉っぱを食べています。



・・・まぁ、いいけどね。


でも・・・



こすれた甲羅は傷だらけ。


・・・まぁ、いいけどね。






替わってあるぞうの部屋。



以前バブからもらったシェルター。






あるぞうも大きくなってきたため、もうすでにいっぱいいっぱい。

何とも窮屈そうです。




で、出てきたところを見てみると・・・



あ~ぁ、あるぞうもかぁ・・・。




いよいよ自作でシェルターでも作ってあげるかな。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震・台風・・・ | トップ | 万能チンゲン菜? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ンマのお皿 (ことら)
2008-05-15 15:19:00
瀬戸物だとどうしても甲羅に傷はつきますね
それがあるのでうちは「お盆」にしています。
でもレンガに登ったり、挟まったり…で、結局一緒ですけど

体重が大幅に増えているのになぜ甲長が減る

かつてはよく悩んでいました(笑)

あるぞ~のシェルター、いいのが見つからないのかな?
太鼓橋、買って来ますか??
返信する
シェルター (AKI)
2008-05-15 18:39:47
ことらさん、こんばんは。

何故だか分からないのですが、最近ルマンがよく、と言うか毎日のようにエサ皿の下にもぐりこみます。
おかげで写真のように甲羅は傷だらけ。
この行動が何を意味しているのか分からず、困っています。

ついてしまったものは仕方がないですが、できればきれいに育って欲しいですからね。

あるぞうの方は成長すればいずれは入らなくなるのは分かっていたので、この際新しく作ってあげようかと思っています。 
返信する
あるぞうサン (愛未)
2008-05-15 20:35:50
ホント窮屈そうですね 自作シェルター楽しみにしてます

あるぞうサンはまだまだ大きくなりますよね♪成長が楽しみです ずっとブログ続けて、成長っぷりを書いて下さいね
返信する
シェルター (AKI)
2008-05-15 21:40:19
愛未さん、こんばんは。

そう、アルダもヒョウモンも成長が速いから、あっという間に入れなくなってしまうんです。
バブがうちに来て1年半ほど。
最初は70gほどだったんですよ。
それが1000g目前まで大きくなりました。
愛未さんのヒョウモンさんもドンドン大きくなることでしょう。
覚悟してくださいね~。

あるぞうは来月でちょうど1年。
バブほどのスピードではないですが、それでもうちに来たときと比べれば随分と成長してくれました。

シェルターはバブ・ひょうすけ・あるぞうの3匹分を考えています。
それがどのくらいの間もつのか・・・。

はい、あるぞうはもっともっと成長すると思いますよ。
だから、あと100年くらいブログも続けますか。
ずっと見ていてくださいね。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事