め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

万能チンゲン菜?

2008年05月16日 10時28分50秒 | リクガメ
今日もよく晴れました。

しかも気温も高くなりそう。

寒いときは暖かい日が待ち遠しいのですが、いざ暑くなるとそれに文句を言う。

勝手なものですね。





2日ほどチンゲン菜をあげられなかったのですが、ようやく昨日買って来ました。

もちろん今日はチンゲン菜メイン。





おいしいかぁ~、バブ。

よしよし。





あるぞうもたくさんお食べ。




ところが・・・




ん?

どうした、メロン





ルマンも・・・






檸檬にいたっては遊んでるし・・・。




実は昨日、タンポポとレンゲ、クローバーなどをたくさん採ってきたので、この

3匹には夜食で与えていたのでした。



まだ、お腹空いていなかったのかな



おなか空いてきたら食べるんだよぉ~。




そして、その野草。



マロンは大喜びでタンポポを食べていました。




そして、ホッシーは



やっぱ、パプリカかい

(サニーレタスに隠れてるけど・・・食べているのはパプリカです)



どうやらチンゲン菜、オヤが思っているほど万能ではないようです。

まぁ、いろいろなものをバランスよく食べることが大事だからね。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傷だらけの甲羅たち | トップ | 初夏 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その日の (wabinosuke)
2008-05-16 18:07:54
こんばんは。
りくがめたちにも、その日の気分があるのかもしれませんね。
今日は、青梗菜の気分じゃない・・みたいな
週末もまた微妙なお天気のようです
最近は、お天気もずれることが多いですね。
返信する
ホッシ~ちゃん (愛未)
2008-05-16 21:33:14
パプリカが大好きなんですね 我が家では全く人気のないパプリカ・・
やはり、カメさんによって、好き嫌いがあるんですね

こちら大阪は、暖かい日が続いており、土日も晴れのようなので、旦那の実家の屋上に、大きい組さんを連れて行こうと、密かに思っております
返信する
おっかしいなぁ~(-゛-;) (ことら)
2008-05-17 00:27:37
ちゃんと「投稿」押したはずなのに…

青梗菜、何はなくても青梗菜。です。
でも、今日は3件とも売り切れでした
明日の朝市で買ってきます
朝市は8時から。朝のおやつは遅くて7時…
果たして間に合うか…

遊んでいる檸檬ちゃんがかわいいなぁ~
マロンちゃん、結構「野草派」なのかしら
返信する
チンゲン菜 (AKI)
2008-05-17 01:45:34
wabinosukeさん、こんばんは。

そうですね。
主食であるチンゲン菜はなるべくなら食べて欲しいものです。
カメたちも毎日毎日食べているから当たり前のように思っているかもしれないし、場合によっては飽きてしまうこともあるかもしれませんね。
で、結局今日は3日ぶりのチンゲン菜でしたが、少し残している子が多かったです。

週末は曇りがちですが、今のところ晴れ間も見えそうですよ。
20・21日は雨になりそうです。
なぁ、あくまで予報ですから外れることもままありますけどね。
返信する
パプリカ (AKI)
2008-05-17 01:58:11
愛未さん、こんばんは。

みんなパプリカ嫌いですか?
うちの子達は比較的みな好きなようですよ。
赤い色の野菜は目を引くのかカメたちはこの色の食べ物を喜ぶ傾向がある気がします。
例えばプチトマトだったり、イチゴのような果実だったり・・・。
でもこの辺は好き嫌いとかによるものかもしれないので、すべてのカメに当てはまる訳ではないのかもしれませんね。

関東地方は一週間近く天気の悪い寒い日が続きました。
やっとのこと、ここ2日間は暖かくなりました。
でも、本当は暑くもなく寒くもないくらいの気候がいいんですけどね。(わがまま

でも、あと半月もすれば6月。
梅雨に入ります。
今のうちに晴れた日は日光浴に連れて行ってあげたいものですね。
ご主人様のご実家には屋上があるんですか。
いいですね。
広々としたところで思いっきり日光浴ができますね。
返信する
チンゲン菜 (AKI)
2008-05-17 02:13:52
ことらさん、こんばんは。

先ほどPCがやっと立ち上がりました。
で、この時間のコメントになってしまいました。

ことらさんのほうも売れ切れですか。
何気にチンゲン菜、品薄なのでしょうか?

で、うちはチンゲン菜を今日はあげることができたのですが、待ってましたとばかり涙を流しながら食べてくれると思っていたのに・・・。
↑この有様です。
結局、残している子が多かったです。

こうしてみるとことら家で「おやつ」と称して食事の前に出しているのは理にかなっているのかもしれませんね。
まずは主食として食べて欲しいチンゲン菜を食べてもらって、その間にメインの食事の準備をし、チンゲン菜を食べ終わった頃に出す・・・。
しっかりチンゲン菜を食べてくれそうですよね。
うちの子達だと「おやつ」の段階でお腹いっぱいになってしまいそうですが・・・。

あっ、マロンは野草好きですよ。
今日はタンポポの葉やレンゲをよく食べていました。
野菜は残しても野草はしっかりと完食でした。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事