め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

野草、まだいける?

2008年11月06日 13時44分25秒 | リクガメ


秋だなぁ・・・。




ポカポカと暖かかったので野草を採りに出かけました。

それでも朝の最低気温は10℃そこそこだそうです。

近所の林もすっかり秋の雰囲気で木々の葉っぱも落ちてしまったり、枯れてしまっ

たり・・・。

野草たちはまだ元気にしているのかな?






ある、ある・・・。

 オオバコ


 クローバー



 タンポポ



 あれ・・・

スミレ?

何で今咲いてんの・・・?



ま、いいか・・・。



そのほかにも桑やヤブガラシ、葛などを採ってきました。

まだまだいけそうだね。





早速、カメたちのおやつに。


 ホルベビ

やわらかいタンポポの葉っぱが食べやすいよね。




 葵

葵はなぜかタンポポの茎の白いところから食べ始めました。




 檸檬

シェルターでお休み中だったのですが、気配をかぎつけ出てきたところです。

顔や甲羅の白いのは朝食にふりかけたカルシウムでしょう。




 ルマン

ルマンくんはヤブガラシですかぁ・・・?




 ヒョウモンズ

シェルターで寝ていたヒョウモンズもお皿のカチャカチャする音に敏感に反応して

出てきました。

朝食を完食していたのにあっという間に野草も完食。

相変わらずの食欲だね。




 あるぞう

朝、野菜をあまり食べなかったので野草のてんこ盛り。


あるぞう、これならどうだ


あ『野草大好き


たくさん食べるんだよぉ~。





おまけ



ホッシー、けっこうデカイのためてました。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の身体測定 | トップ | 立冬 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イケますね (u-ko)
2008-11-06 20:43:05
おっ、まだまだイケそうな感じですね
羨ましいわぁ!
前の公園はほんの僅かに残ってるタンポポくらい、1食分にもなりません
野草が切れた途端、てき面にウンチが軟らか気味になってきました
今送って貰っているイタリアンライグラスがまだ若く、なんとなく繊維質に乏しい感じ。
気に入っていたスーダングラスが終わってしまったらしく、送られてきたイタリアンはまだ出来たてな感じなのです
仕方ないですが、これからの季節は安定した収穫がなかなか難しいようです。
やっぱりみんな野草に夢中なようですね!
AKIさん、もう少し頑張れそうですね~、林へGO
あらあらホッシーちゃん、随分難産だったでしょうね。
最近めろんマンは出してないなぁ...溜めていそうでちょっと心配。
返信する
野草 (SAMBA)
2008-11-06 23:35:16
おいしそーですねー
なんと、まだこんなにたくさんの野草が採取できるのですか。すごい!
みんな、今のうちに、ごちそうたくさん食べておくんだよー
ちなみに、こちらは「秋」を通り過ぎて、もう「冬」です。
先日、雪ふりました・・・ 週末はふぶくらしいー。

あれれ、ホッシーちゃんたら。すっきりしてよかったねー

下の記事ですが。
つるむらさき、うちも数年前にあげてみて、まんまと玉砕しました
それ以来あげてないけど、栄養価もいいようだし、またチャレンジしてみようかな。
返信する
野草たち (AKI)
2008-11-07 01:14:17
u-koさん、こんばんは。

まだ、もう少しいけそうですね。
葛なんかは結構枯れてきているのですが、下の方にはまた若葉が生えてきているし、ヤブガラシも・・・。
特に大型種には野草って重要なのかも・・・。
うちのヒョウモンなんか慢性的に軟便です。
繊維質、大事なんですね。
採れるうちにできるだけ採ってきてあげようと思っています。

ホッシー・・・何気にでかいのためていました。
なんて、ちょっと前から気にはなっていたんですけどね。
ホシガメ、溜まりやすく結石になりやすいようだから気をつけてあげないと・・・。
返信する
野草たち (AKI)
2008-11-07 01:25:14
SAMBAさん、こんばんは。

タンポポを始め、まだまだもう少しの間は大丈夫そうですよ。
日当たりがいい場所で栄養分も豊富なのがいいのかなぁ・・・。
もう少しの間はせっせと採取してきます。

先日H海道は初雪が降りましたね。
もう冬ですか・・・。
かと思うと、沖縄はまだ30℃近くあるし、つくづく日本は大きいなぁ、と思います。
風邪引かないように注意してくださいね。

ホッシー、このところ尿酸出していなかったので心配だったのですが・・・。
まさか、この子も・・・。
心配だなぁ・・・。

つるむらさき、まるっきり食べないからその後まったく与えない方多いみたいですね。
うちもそうでした。
でも、意外や意外。
ヘルマン・ホルスも食べました。
・・・っていうかよっぽどおなかが空いていたんでしょうね。
今日、また与えたらあるぞうでさえ拒否していました。(やっぱりまずい?)
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事