め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

ご近所探索

2008年10月16日 16時18分18秒 | リクガメ
今日は天気もよく暖かだったので近所を散歩しました。



 稲刈りも終了

向こうは森、柵のところには小川が流れる・・・田舎です。






 あぜ道に咲く秋桜




秋だなぁ・・・。




いつの間にかそんな季節になってしまいましたが、野草たちはどうしているでしょう・・・?





ちょっと見てみましょう。





あるある・・・



 クローバー




 オオバコ




 川沿いの柵に絡まる葛




最近このあたりは草刈をしたようで下草はきれいに刈られていましたが・・・




 葛ジュニア

新しく生えてきていました。






これも若々しいヤブガラシ。



秋とはいえ、まだまだ野草たちは健在です。





 熱々のバッタ







まだまだありました~。





 桑 (構図が変・・・




 王様タンポポも





花もわずかながら見つかりました。






もう少し気温が高ければカメたちを・・・と思うのですが、暖かいとはいえもう

ちょっと無理そうですね。



たくさん採ってもしょうがないのでコンビニ袋一袋分だけお持ち帰り。

みんなへのお土産にしよう。










ただいまぁ~。

お土産だよぉ。


 

ひょうすけには桑。



 

あるぞうにはヤブガラシ、タンポポ、その他もろもろ。




 

檸檬には大好きなタンポポの葉と花。




 

ルマンには桑と葛の葉。




 

バブにも葛の葉っぱ。





みんなおいしそうに食べてくれるね。




 
 

チビギリシャ・チビホルスたちにはやわらかそうなタンポポの若葉。




まだまだ行けますね、野草たち。



カメズたち、今度また採ってきてあげるから楽しみにしててね。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BIG2 | トップ | 4年目ホッシー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野草三昧 (wabinosuke)
2008-10-16 17:06:41
こんにちは。
野草三昧ですねぇ。
うらやましいです。
私は、野草をがんばって採ってスーパーの袋
一袋だけです。
それが、たくさん採ってもしかたないので・・・がーーーん
うらやましいかぎりです。
今日は暑いくらいでしたね
みんな、大騒ぎでした
返信する
野草 (AKI)
2008-10-16 17:46:46
wabinosukeさん、こんばんは。

なかなか野草がない都心で、野草を見つけて採ってくるのは大変ですよね。
たくさん飼われていると少しでもたくさん食べさせたいという気持ちになりますからね。

幸い周りにたくさん生えているので、一度に食べきれないほど採ってくる必要はありません。
捨てるようになるのももったいないし、常に新鮮なものを食べさせてあげたいですからね。

ただし、環境と引き換えに都内までの通勤はものすごくかかります。
それなりに何かを犠牲にしないといけませんね。

今日はホントに暖かかったです。
暖かいとカメたちも活動的になりますし、お土産にもみんな喜んでいましたよ。
返信する
すごーい! (SAMBA)
2008-10-18 00:50:52
こんなに、おいしそうな野草が大量に・・・!
ごちそうにかこまれて暮らしてる感じですね。
うらやましい!
しかも、そちらでは当たり前なのでしょうけど、まだ野草は元気なんですね。
こちらは寒くてもうだめです
なんだか、ダブルでうらやましー!です。

野草を食べてるときって、食いつきが違いますよねー。
AKIさんちのかめちゃんズは、幸せものだぁ~
返信する
紅葉 (AKI)
2008-10-18 01:05:02
SAMBAさん、こんばんは。

たまたま昨日、TVの旅番組でH海道が出ていました。
もう紅葉がきれいでしたね。
私が住んでいる地域はまだ少し早いようです。
それを考えると日本列島も広いんだなぁ、と思います。

ですから、まだまだ野草は健在です。
むしろ夏の間に伸びてしまった雑草を刈り取ってくれたおかげで、新たに生え始めたみたいでおいしそうな若葉もたくさん生えていましたよ。
もうしばらくは野草たちをカメたちに食べさせてあげられそうです。

だんだんと寒くなってきますね。
お体に気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事