め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

好きなもの

2008年05月30日 09時36分34秒 | リクガメ
今日も朝から雨。

日曜日には晴れるそうですが、南の方では梅雨入りした日本列島。

そろそろここ関東地方も梅雨入り間近でしょうか・・・。

それもそのはず、あさってはもう6月です。

これからは、晴れた日は貴重です。

なるべく晴れた日は太陽の光を浴びせてあげたいですね。



今朝の「りくがめ荘」。

久しぶりにニンジンを茹でてあげたり、トマトをあげてみました。

ただ茹でた割にはニンジン、少し堅かったようです。





 はっぱ~ 


ひょうすけは葉っぱものしか食べないのでニンジンを少しかじっただけでした。

それにしてもカメラにびびるひょうすけにしては珍しいカメラ目線です。

顔がカルシウムで白くなってるね。





 ニンジン~


顔の下にあるニンジンを真っ先に食べてくれたバブ。

たまに噛み切れなくて何度も手で取ろうとしていましたけど何とか無事に食べてく

れました。

今日は隣のトマトはあまり食べませんでした。

ニンジンやズッキーニなど歯ごたえのあるものが好きなのかな





 とまと~

檸檬といったらプチトマト。

久しぶりにあげたのですがやっぱり味を覚えているようですぐに飛んできました。

幸せそうな顔してますね。





 とまと~

首を目いっぱい伸ばしてプチトマトを食べるあるぞう。

首の長いところはやっぱりアルダらしいですね。

このほかにもズッキーニをおいしそうにかじっていました。





最後はギリベビたち。

 

食べることももちろんですが、水飲み場で遊んだり、そこら中を歩き回った

り・・・。

このおチビたちを見ていると、生きていることが楽しくてしょうがないのかなぁ、

と思えてきます。

元気に動き回って、お腹がすいたらご飯食べて・・・。

このまま元気に大きくなって欲しいと思います。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葵と夕霧 | トップ | 中休み »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベビー (wabinosuke)
2008-05-30 22:41:27
こんばんは。
新しいお子たちをお迎えしたのですね。
とても、元気そうです。
活発な感じで、とても安心ですね。
ギリシャは、ヘルマンの2倍くらいに成長するそうですがAKIさんちにはどんどん大型種が増えていきますね。
あ、でも、ギリシャちゃんは大型種ではないですね

そして、とてもいいお名前です。
かわいい子達に囲まれて、幸せですね。
返信する
葵と夕霧 (AKI)
2008-05-31 02:04:49
wabinosukeさん、こんばんは。

はい、2匹のギリシャリクガメをお迎えしました。
先日行ったイベントでの一目ぼれです。

ひょうすけ以外の今までの子達よりは少し育った子たちなので飼育する上では安心できます。
数匹いる中で元気のいい子を選びました。

ギリシャ・・・へルマンよりも大きくなる?
ヘルマンでも大きくなる種があるらしいですね。
ジャイアントへルマンとかって私が行くショップにいるんですが大きくなるヘルマンもどんなものだか興味をそそられます。
うちのギリシャは特別大きくなる種ではないようですが、普通に?成長してくれれば・・・と思っています。
そしてゆくゆくは・・・。

名前はことらさんがつけてくれました。
源氏物語に出てくる人物だそうです。
(葵の上は光源氏の奥さんで、夕霧はその間に生まれた男の子だそうです)
うちの子らしからぬ名前なので呼ぶときにまだ戸惑っています。
あかむらちゃんのように元気に育ってくれればいいなぁ、と思っています。



返信する
バブちゃんとひょ~すけ (ことら)
2008-06-01 13:48:35
バブちゃんが暖色系大好きなのに対して、ひょ~すけは葉っぱLoveなのね
左近と妙善みたい、って思ったのはことらだけかしら
ひょ~すけがおとなししそうなのに対して、バブちゃんは...
うまくペアになってくれるといいですね

ギリベビたち、パワーを持て余しているのでは
それぐらい元気ですね
AKIさんもおチビたちから元気をもらってガンバね

本日、なんとか復活です
返信する
Unknown (BJ)
2008-06-01 19:20:21
おおーっと、新しい子が!!!
ギリシャをお迎えになったのですね。
すくすくと元気に長生きしますように!
ブラックアウトの記事、拝見しました。ビルホシベビーもいたようですね。うー、私が行っていたらビルホシベビーをお迎えしていたかも。。
返信する
ヒョウモンズ (AKI)
2008-06-02 01:09:49
ことらさん、こんばんは。

ひょうすけは「色物」食べないですねぇ。
葉っぱ、食べてもズッキーニくらいです。
それでも久しぶりに量ってみたら600gを超えていました。
バブと比べゆっくりとした成長は・・・楽しみです。

バブはというと、ついに1000gはかりでは測定不能になりました。
(実際には以前写真を撮ったように少し越えた辺りまでは量れるようです)
確かに左近さん・妙善ちゃんペアのように女性上位の気がします。
ひょうすけ、もう少し頑張って欲しいですね。

ギリベビ、元気にしていますよ。
返信する
ビルホシベビー (AKI)
2008-06-02 01:14:45
BJさん、こんばんは。

はい、そのBLACK OUTでお迎えしてきました。
いつもの?一目ぼれでしょうか。
とっても元気で可愛い子達ですので、これからもドンドン写真をお見せしていきたいと思います。

ビルホシ、可愛かったですよ。
あのサイズのインドホシはよく見ますが、ビルホシは滅多に見られません。
大きく育った子に比べると安かったので、ちょっと心が揺れてしまいました。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事