め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

瑠璃 ~ Ruri ~

2010年01月13日 09時22分52秒 | リクガメ
瑠璃が「りくがめ荘」に来てから1週間経ちました。

お迎え当初の環境で気をつけたことは、とにかく保温。

ショップって個人の家の環境温度よりも高めだから(そりゃぁ、あれだけ電気使ってますからね~)、

瑠璃のケージ内も温度を高めに設定しておきました。

それでもどうしても低くなってしまうからか、環境全体の違いによるものか、当初はなかなか食事を

取ってくれなかった瑠璃。

最初は調子が悪いのかな、と言うことも頭をよぎりました。

けっこうお迎え当初に体調を崩すケースと言うのは多いみたいなので・・・。

それはもちろん移動のストレスや環境の激変などいろいろと要因は考えられますが。

瑠璃についてもあまり食事を取っているようには見えませんでした。

(残食も毎日のようにあったし・・・。)

ところが5日目くらいからしっかりと食べるようになってきました。

昨日の身体測定ではお迎え時よりも9g増。

最初はなかなか食も進まなかった瑠璃ですから、1週間で9gも増えていたなんてちょっと驚きでした。







床材の中から起き出してきたところ。

まだ床材が乗っかっています。






さぁ、ごはん、ごはん






今日もたくさん食べるんだよ。







最初のうちは殆んど食べなかったけど・・・







いまや爆食







ようやく慣れてきて調子が出てきたかな?







面白いことに他の子たちが大好きなパプリカには見向きもしません。







ただひたすら葉っぱを食べる瑠璃。







舌が可愛いね、瑠璃







問題の尻尾はこんな感じ。(尿酸が・・・

今はちょこんとついている感じですが・・・。

ルマンのようにだんだん伸びてきた、なんてことがないように願ってます。







まぁ、でもまずは元気に育ってくれることが1番だね。

そのためにはたくさん食べないとね。





最後にご挨拶。



よろしくお願いしま~す(ペコリ!)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体測定1001 | トップ | 野草はあきらめました・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイティママ)
2010-01-13 14:24:10
瑠璃ちゃん こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

パプリカを食べないのは、今まで見たことも、食べたことのないからかな? 一度食したら、とても美味しいことがわかるはずです。 

瑠璃ちゃんの尻尾の先端の爪、非常に小さいですね。 メスだと思います。 我が家のニシヘルマンたちの爪は、メスなのにかなり長くて、大きいです。 だから雌雄の判別が間違う原因のひとつにもなっています。

瑠璃ちゃんの大食いに振り回される日が違いようですね♪
返信する
Unknown (こころ)
2010-01-13 16:39:45
瑠璃ちゃん環境に慣れて食べるようになったのですね~一安心ですね。
可愛らしい尻尾です。女の子っぽいですよね~
我が家は2匹ともオスで尻尾が太く凄いです@@
最後はキチンとご挨拶出来て偉いね~瑠璃ちゃん
これから宜しくね~♪
返信する
Unknown (アコ)
2010-01-13 16:48:31
ぱくぱく、美味しそうに食べてますね~♪

ご挨拶ポーズかわいい~

元気に丈夫に育ってくれるといいですね♪
返信する
Unknown (u-ko)
2010-01-13 19:50:43
瑠璃ちゃん、もう爆食~もう安心ですね。
このお尻尾はやっぱりメスのようですね。どうか伸びてきませんように~
ご挨拶もかわいく良く出来ました
返信する
Unknown (riku-nati)
2010-01-13 20:21:08
とりあえず一安心ですね♪
みんな大好きパプリカ。。。我が家もシバは、つい最近まで食べませんでした^^
瑠璃ちゃんも、食べれるものだと思ってないのかもしれませんね。

ちょこんと付いてる尻尾、ホントこのまま伸びてこないといいですね♪
返信する
驚! (bell)
2010-01-13 21:35:54
お迎えしたいと聞いてはいましたが…すでにお迎えしていたとはw(☆o◎)w初売りセールとは、もしかしてハ○○ラですか?わたしも2日に行きましたよ~〓

しかし瑠璃ちゃん、可愛いですね~〓慣れてきて、ご飯も食べるようになってよかったですねしかしビールの名前から考えたとは笑
でも、とっても可愛いお名前です
それにしても、男の子と思ってたら女の子だったって…、ウチのことですか
返信する
尻尾 (AKI)
2010-01-14 08:29:21
ケイティママさん、おはようございます。

瑠璃、よろしくお願いします。

パプリカは確かに今まで食べたことなかったのかもしれませんね。
何度か与えていればそのうちに食べてくれるかもしれませんね。

尻尾は確かに爪が短かったし、それが選ぶときの決め手になりました。
そのときにいた他の子はもっと体が小さかったけど尻尾は大きかったですからね。
ただ、メスでも尻尾の大きい子もいるんですね。
なかなか雌雄判別は難しいです。

ははは、大食いに振り回される日が早く来てくれるといいと思います。
返信する
尻尾~ (AKI)
2010-01-14 08:36:39
こころさん、おはようございます。

はい、ようやく食欲も出てきてホントに一安心です。
雌雄判別が得意でない私はやはり尻尾の大小で判断するしかないのですが、この尻尾ってまだベビーのうちは男の子も女の子も小さいんですよね。
男の子としてお迎えしたルマン、成長しても小さいままだったので、こりゃぁ女の子か?と思ったけどその後尻尾が大きくなり始めて・・・結果男の子でした。
瑠璃もこれから尻尾が成長しない?ことを願ってます。(笑)

ははは、最後の写真は正面顔を撮ろうとしたらこのポーズのまましばらく待っていてくれました。
瑠璃も皆さんに挨拶したかったんでしょう。
返信する
食欲 (AKI)
2010-01-14 08:44:19
アコさん、おはようございます。

はい、ようやく葉っぱをおいしそうに食べてくれました。
そんな姿を見て私もようやく一安心。
やっぱり一生懸命食べている姿は見ていてもいいものですね。
このまま、たくさん食べて元気に育って欲しいものです。

ポーズはちょっと可愛いでしょ?(笑)
本人的には早く写真撮ってよ!って感じだったのかもしれませんが、このポーズでじっとしてくれていたので撮りやすかったです。
返信する
慣れ (AKI)
2010-01-14 08:57:14
u-koさん、おはようございます。

最初は食べない子でどうなっちゃうのかな、と思いましたけどようやく食べ始めてくれて一安心しています。
ちょっとデリケートな子なのか、環境に慣れるのに他の子よりも時間がかかったみたいです。
いったん慣れてしまえばもう我が物顔で葉っぱを食べていますね~。(笑)

尻尾はこのままで行って欲しいですね~。
たぶん大丈夫じゃないかとは思うのですが、こればっかりは・・・。
でも、皆さんの見立てでも女の子っぽいのでちょっと安心しました。


返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事