め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

野草はあきらめました・・・

2010年01月18日 18時45分00秒 | リクガメ
寒い日が続いています。

明日から数日は、日中3月くらいの気温まで上がり暖かくなるようですが・・・。

今日もここ数日の中では暖かかったのではないかと思います。

車を走らせていても車の中は汗ばむくらいでした。

(もちろん暖房を入れていたからかもしれませんが・・・)


 いい天気♪





外出先から帰ると久しぶりに野草を採りに行ってきました。

しかし・・・






ない!

野草が全くありません。

最近の寒さで枯れてしまったのでしょうか・・・。






地面を這いつくばるようにしてやっと見つけたのは・・・



がんばれ!







がんばれ!







がんばれぇぇぇぇ~!




でも必死になって見つけてもこのくらいか・・・。

暮れまでは頑張っていたタンポポも・・・






葉先の方から枯れ始めていました。







やっと探し当てたのは、このタンポポのみ。

これでは時間ばかりかかって効率が悪い。


ということで今シーズンの野草採取は終了します。

春まで「りくがめ荘」のカメたちには我慢してもらうことにします。







こいつらはいっぱい付いてくるんだけどね・・・。









わずかなタンポポをみんなで分けあっても仕方ないので、じゃんけんで勝ったあるぞうに与えました。(笑)



どう?おいしい?






みんなの分も味わって食べるんだよ。







春まであと2ヶ月、それまでは我慢してね~。





さて、数日ブログを休んでいたために写真が溜まっているので、少し前の写真になりますが・・・。


瑠璃の近況。



相変わらず「緑の」葉っぱが大好き♪






みんな大好きなトレビスを与えてみたのですが・・・






すぐ近くにありながら見向きもしない。




どうした 王者トレビス






おっ?







潜った・・・。







やがて・・・






ちょっと口をつけたものの・・・やっぱり「緑」の方がいいみたいです。




王者トレビス、瑠璃のお口には、まだ合わないようでした。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑠璃 ~ Ruri ~ | トップ | 大寒なのに・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイティママ)
2010-01-18 20:38:22
頑張れ~! 野草!! と応援したくなります。 季節がら 仕方がないですね。

我が家は自家栽培のノゲシ、ハコベ、レンゲ、オオバコなどで緊急時を何とか凌いでいます。
こぼれ種から発芽し、放置状態なのですが(汗)。

あるぞうちゃん 貴重なタンポポを食べることができて大満足ですね。

王者トレビスは瑠璃ちゃんの前では完敗ですね(笑)。 緑の葉っぱが好きな仔は成長が早いと思います。
返信する
Unknown (こころ)
2010-01-18 20:45:27
私もつい野草にがんばれ~と応援をしてしまいました。
春まで野草採りお休みですかぁ~
でも2ヶ月で採れるんですね~羨ましい♪
こちらは後、3ヶ月?4ヶ月かな?(泣)
あるぞうくん美味しかったかな~
じんけんは何で勝ったのかな?かな
我が家の2匹も王者トレビス嫌いです@@
返信する
なんだか (wabinosuke)
2010-01-18 21:06:22
なんだか、AKIさんは一人娘の話を
しているように聞こえますよぉ

瑠璃ちゃんがかわいくてかわいくて
仕方が無いという感じですねぇ

初めてのヘルマン女の子
大切な箱入り娘さんですね
返信する
Unknown (riku-nati)
2010-01-19 00:00:29
あはは~、ホント野草たちガンバレ~ってカンジですよね♪
我が家も昨日、野草採りに行ってきましたが、ここ数日の朝の冷え込みで。。。(泣)
何とか一週間分採れましたが、7割くらいはノゲシでした~^^
やっぱり、あるぞうちゃんは大きな前脚で誰にも負けない『パー』で圧勝だったんだろうな~(笑)

瑠璃ちゃんも、シバと同じで『緑の葉っぱ』好きですか~♪
シバのように、あっというまに大きくなりますよ~^^
返信する
野草 (SAMBA)
2010-01-19 00:22:01
つい先日まで採取できてた、というのが羨ましかったりびっくりだったりしますが、
貴重な野草を勝ち取ったあるぞうちゃん、よかったねー
やっぱりゾウガメさんは野草が似合う(?)なぁー、と思っちゃいます。

瑠璃ちゃんも、すっかりりくがめ荘になじんだみたいですね
ん?きれいな黄色いほっぺたですね~。
ニシヘルマンですか?
返信する
Unknown (u-ko)
2010-01-19 09:03:28
もともと野草が少ない我が家は諦めが早いのですが、身近に採取ポイントがあるとなんとかギリギリまで...出来ればこのまま春まで持ちこたえて~と思ってしまいますよね。
AKIさん、今度こそ諦めた...と思っても今日から暖かくなるので期待して見に行っちゃいそうです
野草ラブのあるぞうちゃんは少しの辛抱ですね。
瑠璃ちゃんは緑ラブ 栄養満点でぐ~んと育ちそうです!
返信する
Unknown (アコ)
2010-01-19 23:12:49
ウチの周りも野草が。。。

そういえば、トレビスまだあげたことありません。。。
ちょっと奮発してあげてみようかな~。

またあげ続けてると好みも変わるかもしれませんね♪
返信する
野草 (AKI)
2010-01-19 23:39:34
ケイティママさん、こんばんは。

こちらは最近寒くってすっかり野草も少なくなってしまいましたよ。
まぁ、確かに冬だから仕方ないですね。
でもそんな中でもカラスノエンドウやオオバコなどひっそりと生えているものも。
頑張れ!って言いたくなりますよね。

おっ、野草を自家栽培ですか!
いざというときにいいですね。
私はすぐに枯らしてしまうのでなかなか育ってくれません。
家の周りに自然があるって言うことはけっこう虫たちがやってきてしまって大変なんですよね~。

あるぞうにあげる分くらいしか採れなかったので・・・。
でも、あるぞう喜んで食べてくれてよかったです。

瑠璃、大きくなってくれますかね?
まぁ、トレビスとかは無理に食べてくれなくてもいいので(高いし・・・)青い葉っぱをたくさん食べて欲しいと思います。
返信する
野草 (AKI)
2010-01-19 23:48:44
こころさん、こんばんは。

真冬の原っぱで健気に生えている野草たち。
頑張って欲しいですね。
春になったらまた我が家のカメたちのために大きくなって欲しいと思います。
でも、カメを飼うようになってそれまで「雑草」でしかなかった草がとても身近なものになりました。
カメにとっても私にとっても大事な存在です。

3月になればチラホラ野草も生えてきますね。
H海道は4月くらいでしょうか・・・。
春が待ち遠しいです。

あるぞう、喜んでましたよ。
やっぱりあるぞうは野草が大好きのようです。

トレビスは我が家では鉄板だったんですけどね。
きっとそのうちに食べてくれるでしょう。
返信する
瑠璃 (AKI)
2010-01-19 23:56:59
wabinosukeさん、こんばんは。

ははは、そうですか?
葵や向日葵も可愛いですよ。
もともとチビッコのうちから飼いはじめている子が多いのですが、今回の瑠璃は久々の女の子。
去年お迎えした源氏はお迎え当日に「男の子」が発覚した子でしたからね~。
やっぱり可愛いです。
大切に育てていつか檸檬のお嫁さんになってもらう予定です。
まだ当分先の話でしょうけどね。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事