め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

春本番

2008年04月07日 10時34分05秒 | リクガメ
日曜日もとても暖かかったです。

今日は午後から雨の予報。

この繰り返しで植物たちも生育していくのでしょう。



昨日の写真です。

で、その植物たち、すっかり大きくなりました。


 タンポポの楽園

去年見つけたタンポポの群生地。

今年も健在です。

前回見たときはまだでしたが、かなり花が咲いていました。




例の立派なタンポポも花をつけました。

少しだけお持ち帰りしました。



 カラスノエンドウ

かなり背丈も大きくなり花も咲いています。

あまり大きくなってしまうと硬くなってきちゃうかな。

食べごろのうちにこちらもお持ち帰り。



 菜の花の楽園

野生化した川原の菜の花です。

こちらはもう成長しすぎたので葉っぱもあまりおいしそうではありません。




 菜の花

花はまだ大丈夫かな・・・。



 ハナダイコン

同じ場所に生えているハナダイコン。

これも花を食べさせてみよっ




そして・・・

 オオバコ

これもかなり大きいものが見られるようになりました。

茎が出てくるのはもう少し先でしょうか・・・。

葉っぱを少しお持ち帰り。




 クローバー

プランターで栽培もしてはいるのですが、やはり野生の物の方がおいしいのかな。

葉っぱを少しだけお持ち帰り。



ということで、野草たちを少しづつ持ち帰りカメたちのおやつに食べさせました。

このときの写真は撮り忘れてしまったので・・・今朝の写真を。



 あるぞう

水浴びしてご機嫌のあるぞう。

4本の足を伸ばして体を持ち上げています。

気持ちいいのだと解釈しています。

・・・だよね




 バブ。

今日も食欲旺盛。

それだけに少し食事が遅れたときの怒りようは半端じゃない。

・・・って言っても怒りのウンpをそこら中に撒き散らすだけですけどね。




 檸檬

檸檬の食欲が上がったのは、以前だったら食べて気が済むともう止めてしまったの

ですが、今は途中休憩はするものの何度でもエサ皿に戻ってきて食べていることで

も分かります。

結果として、残す量もわずかになりました。

食べる量が増えてきたので足りなくならないように少し量を増やしています。

ドンドン大きくなってほしいと思います。




 ルマン

ルマンも食べる量が増えているようです。

ヒョウモンのように1ヶ月に何十グラムもの成長は無理でしょうが、これからも

順調に大きくなってくれそうです。





 メロン

・・・・・

どこに持っていって食べてもいいから、たくさん食べてちょうだいな。




さぁ、桜も終わりだし、春真っ盛り。

これから初夏~夏に向かっていきますね。

「りくがめ荘」のみんな、ここが成長するチャンスだよ。

たくさん食べていっぱい大きくなろうね。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い夜 | トップ | ひょうすけ駆虫結果 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何とか復活 (ことら)
2008-04-07 18:19:00
「絵文字」を開くだけの元気はないようだけど、何とかサーバー復活です。
って、もう夕方ジャン(-"-;)(笑)

カラスノエンドウとオオバコがおいしそう♪
いつもながらの一言!(笑)
通勤は遠くて嫌だけどカメズへの環境として申し分ないですね♪

ところで…
あるぞ~の…
>4本の足を伸ばして体を持ち上げています。
「2本のアンヨと2本のお手手」だと思いまっす~(-‥-=)☆彡(ホホホ)

メロンちゃん~
あなたは間違いなくホルスだねぇ~♪
返信する
Unknown (ウキキ)
2008-04-07 22:06:14
なかなかいっぱい咲いていて、いいですね。また少し寒くなりましたが、もうそろそろ暖かくなってきそうですね。メロンちゃんの姿が可愛いですね。
返信する
手か足か・・・ (AKI)
2008-04-08 00:47:28
ことらさん、こんばんは。

私もようやくご帰還です。
PC,何度もチャレンジしていただいたのかな?
ありがとうございます。

ところで・・・
最初は4本の手足を・・・と書いたのですが、カメの「手」が正しいのか、それとも「前足」なのか迷ってしまい、結果私は前足の方が正しいと思いました。
(だって物をつかめないですから・・・)
葉っぱを押さえたりはするけど人間やサルのように持つことはできないですよね。
どっちが正しいんだろう?
ま、いいか。

メロン、この横着モノ~

返信する
今日は・・・ (AKI)
2008-04-08 00:53:46
ウキキさん、こんばんは。

とっても暖かな土日だったのですが、今日はお昼ごろから雨が降り始めました。
そのため気温も少し低かったようです。
今日はうっかり暖房を忘れてしまったのですが、少し残した量が多かったようです。

暖かい日があったり、少し寒い日があったり・・・部屋の保温にも少し気をつけないといけませんね。

最後のはエンダイブをシェルター替わりにしているパネルヒーターの下に持ってきて食べているところです。
もちろんそれ程低い温度という訳ではないのですが、ただ単に横着なんでしょうか・・・。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事