め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

身体測定@4月

2008年04月05日 10時03分07秒 | リクガメ



今日もいい天気です。

家の前の菜の花たちも満開です。





ベランダに蒔いた種たちもすくすくと成長しています。




さて、今日は4月の身体測定日。

暖かくなって食の上がった子、まだいまひとつ冬気分の抜けない子、と結果はさま

ざまでした。

4月あたりではまだ仕方ないかもしれませんね。

では、結果を。(比較は3月4日です)





まずは、ルマン。



体重 216g (+22g)

甲長 103mm (+3mm)


いい調子です。

食欲もあるし、健康状態もいいみたい。

この調子で成長して行って欲しいです。





ホッシー。



体重 126g (+8g)

甲長 82.2mm (+2.9mm)

甲高 47.7mm (±0mm)


微増の結果に終わりました。

実は先日チラッと量ったら130g台後半あったのですが、排便の結果少し減って

しまいました。

これは仕方ないですね。

でも、相変わらず伸ばしているので良しとしたいと思います。





バブです。



体重 825g (+100g)

甲長 155mm (+7mm)

甲高 101.9mm (±3mm)

ついに、バブも800gを超えました。

このペースなら6月の測定、遅くとも7月の測定では1000gオーバーも夢では

ありません。

ところで、800g超えたら確か改名を・・・。

じゃぁ、今日からキミは「バブ。」だ。

そう簡単に名前は変えられませんよね。





次、檸檬。



体重 66g (+10g)

甲長 66.8mm (+3.3mm)


檸檬、先日もお伝えしたように月間体重増加量の自己記録を更新してくれました。

10gアップです。

たいしたこと無いように思われるかもしれませんが、これは成長しない子を持った

人にしか分からないかもしれませんね。

今までの檸檬のことを考えるとすごくうれしいです。

今、食欲も見違えるほど上がってきているし、4月はこれ以上増えてくれることを

願っています。





次は菜々です。



体重 18g (±0g)

甲長 41.8mm (+0.5mm)


今月も現状維持でした。

せめて19gに・・・と思ったのですが、なかなか難しいですね。

暖かくなるこれからの季節。

今度はケージ内の温度が高くなりすぎないような注意も必要となってきます。

とにかく環境を整えてあげて過ごし易いようにしてあげたいと思っています。





あるぞうです。




体重 486g (+88g)

甲長 138mm (+8mm)

甲高 83.0mm (±5.5mm)


あるぞうについては先月、測定ミスの可能性があるので先々月と比べると約40g

の増加です。

この大きさにしてはそれほど驚くべきものではないかもしれません。

でも、伸びてきてはいるのでやはり暖かい環境を好むあるぞう。

これからに期待です。





マロンです。



体重 104g (±0g)

甲長 78.2mm (+0.7mm)


先月と変わらず、でした。

1月の測定時からあまり変わっていません。

相変わらず食にムラのあるマロン。

部屋の移動も含めて、改善が必要なのかもしれません。

ただ元気はあり、ジッとしていないので唯一ひっくり返しての測定です。





メロンです。



体重 124g (±14g)

甲長 80.8mm (+3.5mm)


結果を見ると甲長は測り間違えたかな・・・といった結果になってしまいました。

まずまずですが、やはりこれからの季節に期待ですね。




最後はひょうすけです。



体重 565g (-25g)

甲長 140mm (±0mm)

甲高 81.1mm (±1.1mm)


少し減ってしまいましたが、このクラスになるとおなかの中に残っているウンpの

量で誤差が生じてしまうので、ほぼ先月と変わらずといったところだと思います。

つまり成長していないと言うことなので、特に問題はないのですが今月に期待で

す。

来週は3回目の検査ですから、それが終われば晴れてみんなとの顔合わせです。

そして、季節も良くなってきたし、そろそろ野外に・・・と思っています。




カメによって体重の増加に大きく差が出てしまいました。

好調な子はさらに伸びるように、そしてあまり伸びていない子、こちらの方を4月

は注意してみてあげようと思います。


特にホルホルズ。

この2匹は何らかの改善が必要なのかもしれません。




ということで、今月の測定も無事に終了。

これから花見です。

散り行くサクラ。

そして、成長していくベランダの若葉たち。

対照的ですが、今日はそんな散っていってしまうサクラの姿をしみじみと観賞して

来たいと思います。



(ただ飲みに行くだけだろうがぁぁぁぁぁぁ・・・)



・・・はい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月スタート | トップ | 花見 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
檸檬ちゃん (wabinosuke)
2008-04-05 23:10:08
こんばんは。

檸檬ちゃん、体重が増えてよかったですねぇ。
ほんとによかったです。
AKIさんの数倍の嬉しさがわかります。
増えない子って、不思議とどこかなにかのきっかけで
増え始めることがあるのですよねぇ。
だから、きっと奈々ちゃんもいつかそういう日が来ますよね。
次は、奈々ちゃんだぁ
返信する
檸檬 (AKI)
2008-04-06 10:39:13
wabinosukeさん、おはようございます。

ありがとうございます。
wabinosukeさんにはお分かりいただけると思いますが、檸檬の体重増はとってもうれしかったです。

そうですね、これをきっかけにこれからドンドン増えてくれればいいと思います。
ただ、去年のルマンの例があるので、カルシウムをしっかり摂ってもらい、日光浴をさせて、急激な成長によるカルシウム不足・・・なんてことにならないよう注意します。
なんて・・・まずは継続して大きくなってくれることを目指さないといけませんね。

もちろん、菜々もルマン・ホッシー・檸檬に続いて大きくなって欲しいと思います。
そして、成長の遅い子でも彼らのようにいつかは大きくなってくれるという希望が出てきました。
頑張ります。

返信する
菜々ちゃん (ことら)
2008-04-06 15:51:31
ガンコだねぇ…(笑)
この春に、少しでも大きくなって欲しいところですね

で?バブちゃん?
改名したって言うから楽しみにしていたのに
でも昨日の話を聞くと男の子の可能性も残るバブちゃん。
改名は延期かな
ホッシ~が順調とのこと。おめでとう
これから暖かくなって益々調子が上がることを期待しています

マロンちゃん…
何も言うことない(笑)
真面目な話、ホルホルが伸び悩み中?
「ホルスは簡単」と言われているけどことらに言わせるとかなり気難しい種類だと思います。
2カメにとって良い環境改善が出来ますように
返信する
身体測定 (AKI)
2008-04-06 16:04:33
ことらさん、こんにちは。

菜々・・・これからが勝負ですね。
ホントに頑張ってくれたら、と思います。

「バブ」ではなく「バブ。」です。
それとも○のだ☆ひろのように「バ☆ブ」とでもしますか。
バブはバブ。
男の子でも女の子でもバブです。

ホルホルズ・・・なかなかむずかしいですね。
今日も、ちょっとでも食べてくれるようにとマロンが大好きな野草を採りに行ってきた健気な?オヤです。
まぁ、頑張ります。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事