め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

梅雨明け?

2007年07月24日 17時39分20秒 | リクガメ
 青空~♪

久しぶりの青空。

近畿から西日本は梅雨明け宣言したらしい。

関東地方は残念ながらあと少し先になりそう・・・。


猛暑の予報から一転して冷夏に。

野菜も高騰してきている。

カメ飼育者にとっては深刻な問題のこの天候。

天気がよくなれば野菜も採れるようになり値段も戻るらしい。

早く梅雨明けしないかな・・・。




そんなオヤの悩みもどこ吹く風。

「りくがめ荘」のみんな、食事がきちんと食べられれば野菜の値段は関係ないんだ

ね。

たくさん食べてもらってみんなが元気な夏を過ごせるよう、オヤは頑張るからね。



 ルマン


 ホッシー(ブレた)


 バブ(ブレた)


 檸檬


 菜々


ルマン・ホッシー・バブ・檸檬・菜々・・・たくさん食べて大きくなろうね。





それにしても、今日は暑かった。

涼しい日が続いていたから余計そう感じます。

こんな日は・・・

 アイス~♪

これでも食べよう・・・。



そして、出かけたらこんなもの見つけた。

 ガチャガチャ~♪

「原色爬虫類カメ目図鑑」


 その中身。

ミナミイシガメ・マツカサウオ・クサガメ

何故、海水魚が混じっているかと言うと・・・間違えたんです。(笑)



そして・・・。


 ニョキ!

また、芽が出てきました。

夏はサボテンにとってもいい季節?





早く梅雨明けしないかな・・・。









コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大暑 | トップ | 檸檬、久しぶり »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い(><)。。 (ことら)
2007-07-24 22:06:56
今日は会社でアイスを3つ食べました。
食べた直後は口がかじかんで・・・
一瞬冷房を切ったらすぐに汗だく
帰りに買い物をしてまた寒気がしました
野菜が高い
いつもの予算で半分も買えず・・・
でも必要量は変わらないので結局いつもの3倍
チビたちのお腹を満足させる為にはまだまだ頑張らないとダメみたいです(笑)

相変わらずバブちゃんはブレブレ(笑)
フィギュアと菜々ちゃんが並んだらどれが菜々ちゃんかわからなくなりそう(笑)
菜々ちゃん・・・
すごく顔つきがしっかりしてきましたね

返信する
そうそう! (ことら)
2007-07-24 22:20:58
うちのサボテンダ~
とうとう、倒れました
自分の重みに耐えられなくなったようです(^^;
起こしてあげようとして、とーしゃん・・・
トゲに襲われたとか
返信する
冷夏・・・ ()
2007-07-24 23:15:48
野菜、本当に高いですよね;;;
普段の2倍ぐらいします・・・
頼みの綱であるJAの棚もスカスカですよぉ><
こんなときこそ野草ですよね!
庭の食料を物色している唯です(笑)

返信する
野菜 (AKI)
2007-07-25 00:25:32
ことらさん、こんばんは。

野菜が高騰していると言うニュースを今日何度か見ました。
水不足で心配するかと思いきや、長雨による冷夏で野菜不足を心配することになるとは初夏の段階で誰が想像したでしょう・・・。

来週くらいには梅雨明けになると思いますが、早く野菜が収穫されるようになるといいですね。
全国のカメ飼育者が泣いています・・・。

サボテン、いい具合に反対側に芽が出ました。
これでむしろバランスが取れるのでは、とひそかに期待しています。
返信する
冷夏 (AKI)
2007-07-25 00:33:34
唯さん、こんばんは。

確かに、葉野菜は2倍以上の高値とニュースで言ってました。
うちは野草を食べさせてあげられるのが休みのときだけなので、やっぱりお店の野菜に頼るしかないのですが、こう高いと・・・私が我慢するしかありません。

頼みの綱のプランターたちもまだ成長していないし・・・。
(春と違ってなかなか大きくならない・・・暑すぎるのか・・・)
結局、早く梅雨明けしてくれないかな・・・と言うことになりますね。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事