め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

日曜日の朝 パート2

2007年03月11日 07時19分21秒 | リクガメ
先週の日曜日に引き続き、今日もこれから仕事です。

ゆっくりとはしていられないのですが・・・。

つい習慣で、PCのスイッチを入れてしまう。(笑)



まずは、くちばしの伸びてきたバブ。

きゅうりがいいとのことで早速、食べてもらうことに・・・。

まずまず、食べてくれました。

というか、バブは何でもだいたい食べてくれる・・・。

うれしいやつです。




お次はホッシー。

体調は今日もいいみたい。

ただ、食べているのはきゅうりではなくレタス。

ホッシーはレタス好き。

まぁ、いいか。





次は、まだ体の温まっていないルマン。

体を温めながら見ているのは・・・。

ヘルマンの血が騒ぐのか、ルマン。




水入れの水を飲もうとする檸檬。

地中海の割りに水好きな檸檬。

ただ、たまに尿酸やうんpが浮いていることも・・・。

「トイレは決められた場所でしましょう。」

あっ、別に決めていないけど・・・。





最後はうちのギリベビたち。

チンゲン菜を刻んだのと、ふやかしたリクガメフード。

栄養補助のため与えています。

特に、菜々は緑色のフードが好き。

やっぱり、葉っぱを連想させるのでしょうか?






さぁ、今日も元気にがんばろう!

食べて、寝て、出して!(爆)







コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルマンズ2 | トップ | 今朝の「りくがめ荘」 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルシウム♪ (ことら)
2007-03-11 10:52:49
ギリベビちゃんたち、ここにほぉ~んの「ひとつまみ」(笑)
パラパラっと、してあげるといかがでしょうか
お里がしっかりしていてもう少し大きかったうちのギリベビたちでさえ
なのでそれよりもっと小さいこの仔たちの甲羅はまだかたまっていないような気が
粉粉が気になるようなら最後に霧吹きでシュっと一吹き

ベビちゃんの甲羅ってほんとにヤワヤワで、びっくりしました
特に菜々ちゃん、食べるのが上手じゃないのなら
無駄なく食べなくては

バブちゃん、きゅうり難なくクリアですね
どういうわけか「皮」の固いところを齧りたがるのですよね
週一ぐらいであげてみるのもいいかも
あと「チコリ」も結構固いですよぉ♪
それからレタスも芯のところ。
水分もたくさんあるし固さもあるし・・・
白菜の茎のところを荒めにザク切りにするとか。
たんぽぽの茎もいけます。
ただ野草は極端に小さい個体は繊維を消化しきれない場合もあるから気をつけて、とのことでした。
一気に書きまくってごめんなさい(^^;

最後に。
かなりの「変則勤務」ですね
おつかれさまですm(_ _)m
返信する
Unknown (ウキキ)
2007-03-11 13:53:48
今日は、昨日、加湿器の水を、満タンにしなくて、寝てしまったので、明け方、水切れのサインが鳴ったので、起きてしまいました。だから、いまお昼ごはんを、食べたのですが、すごく眠いです。ホッシーちゃんレタス好きなんですね。うちの子たちもレタス好きです。
返信する
カルシウム (AKI)
2007-03-11 22:52:39
ことら先生、こんばんは。

なるほど、まだギリベビたち甲羅柔らかいです。
カルシウム、与えてみます。
今、駆虫後で食が止まっていますので、落ち着いて食べれるようになったら少しずつ・・・。
リクガメフードもそのために与えています。
少しずつ戻ってきてはいますので、あと1週間位したらでしょうか。

バブはきゅうり食べてますね。
あとはホッシーです。
ヘルマンズは葉っぱのほうがいいみたいで残っていました。
前からチンゲン菜の根元の部分だとかも食べてましたし、固めのところが好きなのかもしれません。
いろいろ食べさせてあげてくちばしが減ってくれればいいと思います。
ぜひ試してみますね。
ありがとうございました。

ははは・・・。
そうですね。
かなり、変則的です。
明日は、出るの遅いです。 
返信する
早起き (AKI)
2007-03-11 22:59:02
ウキキさん、こんばんは。

そういうことだったのですね。 
今朝はとっても早かったのでビックリしました。

レタスは久しぶりでした。
最近はレタスでもサニーレタスやサラダ菜のようなものが多かったので。
普通の?レタスが一番よく食べるみたいです。
今日は、きゅうりやレタスと少し水分が多かったかもしれませんね。
注意しないと・・・・。
返信する
ヘルマンの血!! (MIU)
2007-03-11 23:58:11
思わず笑ってしまいました(笑)
そうだよね、ルマンちゃん。
ヘルマンはやっぱり温湿度計さんと仲良くならないと!(笑)

バブちゃんもホッシーちゃんも、水分をちゃんと補給して偉いね~
フードですが、色がついてるのは嗜好性が高くて他のをあまり食べなくなってしまうのと、着色料があまり体に良くないから、トータスフードが良いと聞いたことがあります。
我が家はフードをあげたことがないので完全に門外漢なので、大きなことは言えないのですが。。ご参考までに
もし既にご存知でしたらごめんなさい(__*)
返信する
リクガメフード、実は・・・。 (AKI)
2007-03-12 00:42:42
MIUさん、こんばんは。

そうなんですか。
知りませんでした。
ことらさんへのコメントに書いたように、10日くらい前に駆虫してから少し(というかかなり)エサの食いが悪くなったので、実は先週病院へ連れて行ったんです。(ホッシーたちと一緒のときに)
栄養剤の注射を打たれ、薬も貰ってきました。
金曜日くらいから少しずつ食べられるようになったのですが、一時は本当に心配してしまいました。
リクガメフードは以前買ったもので、食べられなくなったときに、少しでも栄養をつけてもらおうとして与えたものです。
それで、少しずつでも食べてくれるようになりました。
ケージの中も動き回れるようになったので、そろそろ大丈夫かな、と思います。
復調すれば元の葉っぱ中心の食事に戻すつもりです。

先週、ギリベビたちの姿を出せなかったのはそのせいもあります。
駆虫薬、かなり少量だったので効き目あるのかな、と思ったくらいでしたが、ベビーにはまだ負担だったようです。
かなり、後悔しました。
明日(今日)も、まだ食べられないようなら連れてきなさい、と先生には言われていたのですが、どうやらそれは大丈夫のようなのでよかったです。

もうすぐ、ギリベビたちの元気なところお見せできると思います。
返信する
Unknown (BJ)
2007-03-12 06:31:59
バブちゃん、何でも食べてくれる優等生ですね。
うちのビルホシは大体なんでも食べてくれます。やはり大食漢な子は、選り好みしている場合じゃないので、なんでも良く食べるのかなぁと思ったりもします。
ホッシーちゃんはレタスが好きですか。確かにレタスはうちでも人気ですが、もうちょっと栄養価の高いものも食べて欲しいですね~。
ギリベビちゃんたちドンドン食べて大きくなって欲しいです。昨日ショップに行ったのですが、小さいギリベビが居ました。すごい小さかったです。菜々ちゃんたちもこれくらいかなぁと思いました。小さいと特に気を使いますね。
返信する
そうだったのですか・・・ (MIU)
2007-03-12 06:59:15
駆虫薬は、やっぱり小さいカメさんには特に負担が大きいのですね
食が落ちたときのAKIさんのご心痛、お察しします。
食べられるようになってきて、本当によかった!
どうか一日も早く、完全復活してくれますように
返信する
フード (ことら)
2007-03-12 08:12:38
「着色料」のこととかご存知かと思っていました。

ごめんなさい

駆虫も無理のないように…

ちなみに我が家であげているのはトータスフードです

ギリベビたちの大きさなら二匹で一粒でも多いぐらいかと。

お湯で十分にふやかしてあげてください

中途半端なコメントですみませんm(__)m
返信する
食べ物 (AKI)
2007-03-12 08:53:26
BJさん、おはようございます。

バブはあんまり、好き嫌いがないので食事の面では助かります。
ただ、最近夜中に起きてきて物欲しそうな顔で見るので、ついついあげてしまいます。
食事の量が少ないというよりは一度には食べきれないので、やがて干からびてしまうのだと思います。
少し残っているときがありますから。

レタスは・・・そうですね。
うちも、朝と夕方に加湿器がONになるように変えたのでやはり少し乾燥するのかもしれません。
まぁ、レタスに関しては前から好きでしたけど。

ギリベビたち、小さいです。
甲羅もまだ、柔らかいし。
他の子たち以上に気を使わないといけません。
でも・・・ほんと「きゃわゆい」ですよ~。(笑)
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事