め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

一夜明けて・・・

2006年12月27日 06時43分01秒 | その他
朝、起きてすぐ海水魚の小型水槽を見てみると・・・。

元気に泳いでいました。

イソギンチャクと戯れるカクレクマノミ。

サンゴも一部は大丈夫だったみたいです。

犠牲になってしまった生き物たちにはかわいそうなことをしたけど、また早めに水

槽を立ち上げて大きな水槽の中を泳いでもらいたいと思います。



昨日は、(と言っても日付は今日になっていましたが)ご心配おかけしました。

夜遅い時間なのに、Yさん・・・。

ありがとうございました。

もう大丈夫です。

 ニモです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・・・・・・・。 | トップ | 日はまた昇る »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことら)
2006-12-27 10:28:38
AKIさん、大丈夫ですか(´`)?
ことらは幸いなことに、まだ生き物との「死別」を経験したことがありません。
なので正直どうお話して良いのかわからず・・
元気出してください。としか・・・
ごめんなさい(T_T)
返信する
よかった・・ ()
2006-12-27 15:02:27
昨日助かった子たちは、うまく立ち直れたようでよか
ったですね。
昨日はたまたまブログを開いてあってよかった。
なにも力になれなくてごめんなさいね;;;

ニモちゃんとイソギンチャク。
こんな風に家で飼育できるんですね。
お魚のことはぜんぜん知らなくて・・・

犠牲になってしまった子たちのことを考えてしまうと
悲しいけれど、その分、立ち直れた子たちを大切に頑
張って!
元気だしてね。
返信する
いのち (AKI)
2006-12-27 22:57:40
ことらさん、こんばんは。

子供の頃から生き物が好きで、リスやハツカネズミなどの哺乳類を飼育していたこともありました。
やはり、そのたびに「別れ」を経験してきました。
限りある命、当たり前のことですが、その命を預かっている以上、精一杯愛情を持って接してあげないと、と改めて考えてしまった今日一日でした。
そして、99%無理だと思っていたけれど、その中から生き残ってくれた生き物たちの生命力にはビックリするとともに、「感謝」です。

ことらさん、ご心配していただきありがとうございます。
昨日はショックで相当取り乱してしまい、唯さんにも迷惑をかけてしまったのですが、もう大丈夫です。
返信する
Unknown (AKI)
2006-12-27 23:13:25
唯さん、こんばんは。
昨日はありがとうございました。
おかげさまで、一日経った今でも生き残った魚たちは元気です。
もう大丈夫です。
ただ、小型水槽は水質の悪化が大きな水槽以上に早いのでこれから注意深くケアしていかなくてはなりません。
唯さんのおっしゃるように生き残った生き物たちの面倒を今まで以上にしっかりみてあげなくては、と思っています。

ニモとイソギンチャク、映画にもなりましたが、まさにこんな感じで共生しています。
海水魚の水槽も立ち上げるまでは一ヶ月近くかかるのですが、一度立ち上げてしまえば、定期的な水換えをしていればいいので結構楽しいですよ。
(もちろんそれ以外にも注意しなければならないことはありますが・・・)
何よりも水の中を泳ぐ魚たちの姿はとても美しいです。
カメもそうですけど、本来いるはずのないところで飼育している訳ですから、その環境を整えてあげることは本当に大事なことなんだな、と改めて思いました。
返信する
Unknown (ことら)
2006-12-27 23:13:43
少しでも、気持ちが落ち着けたようでよかった。
自分の立場に置き換えたら・・・
ことらは多分「ぐちゃぐちゃ」でしょう。
AKIさんも唯さんもすばらしいと思います。
そんな方たちとお話する機会が持ててことらは幸せです。
どうかくれぐれも、ご自愛ください。
一日も早くまた元気なAKIさんに会いたいです。
返信する
Unknown (AKI)
2006-12-27 23:26:35
私も、昨日はぐちゃぐちゃでした。(笑)
救いだったのは魚たちが精一杯、生きようとしてくれて、そして生きていてくれたこと。
生きることってすばらしい、と思ってしまいました。
これからもカメさんたちや魚さんたちのために私も精一杯のことをしてあげないとな、と思いました。
ご心配、本当にありがとうございます。

しばらくお邪魔していなかったのでこれから寄らせていただきます。
あっ、でも自分のも更新しないと。
昨日は時間差で穴あけてしまったし・・・。(笑)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事