め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

バブVSひょうすけ

2008年04月24日 12時49分29秒 | リクガメ
先日、男の子と判明したルマン。

次はどの子かな?


恐らく次はバブでしょう・・・。

ということでコメントをいただきましたのでバブとひょうすけの徹底比較をしてみ

ました。



まずは、お互いのプロフィールを・・・。


●バブ

 ・推定2歳 (06年11月にお迎え)

 ・FH(ファームハッチ・・・ワイルドのもち腹の子)

 ・特徴・・・よく食べる。体調を崩したことがほとんどない健康優良児。

 ・病歴・・・駆虫1回


    
●ひょうすけ

 ・推定1歳半(何の根拠も無い・08年1月にお迎え)

 ・WC(ワイルド)

 ・特徴・・・おとなしい。バブの同じくらいの時と比べると少食。

 ・病歴・・・駆虫1回



と、こんな感じです。




では、まずは今朝の体重。




バブ905g、ひょうすけ590g。




上から見たところ。




甲幅 バブ115mm、ひょうすけ96mm。




横から見たところ。




甲長 バブ155mm、ひょうすけ140mm。




後ろから見たところ。



甲高 バブ105mm、ひょうすけ84mm。




前から見たところ。



バブ おすまし、ひょうすけちょっと緊張。





そして・・・



バブ緊張して引っ込めてしまいました。

ひょうすけは・・・う~ん。





まとめるとこんな感じ。



バブはひょうすけと比較して、甲長の割には甲高や甲幅が広いと言う感じでしょう

か。

つまり、平べったく細長いひょうすけに対して、バブは全体的に丸っこい、という

印象です。

体重については、2月4日の測定ではバブ・580g、ひょうすけ525gだった

のが、今日の測定でバブは+325g、ひょうすけ+65g。

2ヵ月半ほど経っているのでひょうすけにはもう少し増えてもらいたいところです

が、この体重の変化、やはりバブ・女の子、ひょうすけ・男の子、といったところ

かもしれません。



いずれにしても、そのうち分かることではありますが・・・。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王様と女王様 | トップ | ゴールデンウィーク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後のシッポ… (ことら)
2008-04-24 17:55:07
ひょ~すけ…(-"-;)
やっぱり「妙善」とそっくり(笑)
バブちゃんは女の子だと思って自信あったんだけど…
正直、今はわからない
やっぱり「出したら♂」「産んだら♀」かしら
返信する
ひょうすけ (AKI)
2008-04-24 19:38:48
ことらさん、こんばんは。

ご存知のとおり、バブが大方、女の子だろうと言うことでお迎えしたのが私も、そしてショップの店長さんも男の子で間違いなし、と思ったひょうすけでした。

バブの成長と比べるとあきらかに成長スピードの遅いひょうすけ。
それを喜んでいる訳ではないのですが、まず間違いないとは思います。
でも、ヒョウモンですからもう少し大きくなって欲しいですよね。
もちろんこのまま止まってしまう、ということもないでしょうが・・・。

800gまであと200gくらい。
半年以上かかりそうだなぁ・・・。
今年の夏、一気に増えてくれるようであれば秋ごろには・・・と期待してはいるんですが。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事