め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

天高くカメ肥ゆる秋

2008年11月13日 18時46分36秒 | リクガメ
 青く高い空


いい天気だなぁ・・・。

関東地方、6日ぶりの晴天だそうです。

ポカポカしていて家の中にいるのはもったいない。

TVを見ているとあまたつさんが紅葉前線がだんだんと降りてきていると言うこと

を話している。

先週はロケで○香保温泉の風景を映していた。

そして今朝はS玉とG馬の境にある城峯公園。

もみじが見事に赤く色づいていました。


近いな・・・行ってみるか


ということで、紅葉を見に行ってきました。

近いとは行っても片道60kmほどあります。

まぁ、のんびり行こう。



 速度注意・・・してま~す。


途中の山道

紅葉、まだまだだな・・・。





目的地まであと10kmくらい。

う~ん、紅葉までもう少しか・・・




そもそも、秋の空がきれいなのは夏の間の湿った空気に変わって、大陸の乾燥した

空気に覆われるからだそうです。

そのため視界が良くなり空が高く見える、と言う訳です。







で、着きました。





こんな感じです。






 じゃ~ん



 まっかっか。

きれいだね、紅葉くん。






そしてこの公園、こんなものも・・・。



 冬桜~ 






 写真では・・・







その美しさが・・・







うまく表現できないのが残念です。









 山と冬桜





秋の夕日に~照山もみじ~






帰りはダムの横を通って・・・。









我が家のカメたちの食事風景。


 ヒョウモンズ

食べる食べる・・・。



 あるぞう

今日はお気に入りのズッキーニ。




 メロン

大根葉かな?




 マロン

今日は珍しく早起き。

サニーレタスを食べています。




 ギリベビ葵

最近食事が待ちきれない模様。

朝早くからケージの中をウロウロしています。




 ホルベビたち

いいポジションを得ようと我先にとエサ皿に近寄ってきます。





今日は暖かくて、カメたちの食も進んだみたい。

たくさん食べてドンドン肥えてね~、カメズたち。






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HBM2008 | トップ | BLACK OUT! IN... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事!! (tyoxnta)
2008-11-13 22:03:26
素晴しく綺麗な紅葉と、見事な食欲。
 私にはない二つを・・・
 羨ましい限りです^^

近いうちにきっとリベンジです。
  ( ちょいっと勘違いしてるかな?)
返信する
いらっしゃいませ (AKI)
2008-11-13 23:20:08
tyoxntaさん、こんばんは。

近いうちにtyoxntaさんの家にもカメさんが来ますよね。
お迎えが楽しみですね。

リベンジ、楽しみにしていま~す。
返信する
秋ですねー (SAMBA)
2008-11-13 23:59:20
綺麗ですねー
そちらは今が紅葉の季節なんですねー
「秋の夕日に~・・・」、まさに歌詞通り!
で、なんだかプロのカメラマンが撮ったみたいにいい感じの写真ですねー
AKIさん、すごい

冬に咲く桜って、いろんな種類があるんですねー。
寒い季節に咲くのはみんな「寒桜」というのかと思っていました。
勉強になりました~
そうか、昔2月にアンディランドに行った時に見た「さくら祭り」は、
寒桜か寒緋桜だったのかな
返信する
紅葉 (AKI)
2008-11-14 00:18:05
SAMBAさん、こんばんは。

そっかぁ~、そちらはもうとっくに紅葉のシーズンは終わっていますね。
もしかしてこちらで残暑・・・なんて言っている頃にはピークなのかな?
なんかH海道は秋が短そうですね。

写真、ありがとうございます。
ははは、でももしうまく撮れているとしたら新しいデジカメのおかげでしょう。
ほとんど「オート」で撮っていますから。

そうですね。
私も寒桜は知っていましたけど・・・いろいろあるんですね。
春の桜のように山全体がピンクに染まる、という訳にはいかないようですが、可憐な花はそれはそれでなかなかいいもんでした。
返信する
また... (ことら)
2008-11-14 13:24:41
運転しながら写真撮ってる
あれほど言ったのに

葵ちゃん、元気そうで何よりです。
返信する
 (AKI)
2008-11-14 14:18:00
ことらさん、こんにちは。

葵、おかげさまで調子はいいです。
同じ肺炎にかかりながら症状がでてからあっという間に死んでしまった夕霧。
レントゲンを見る限りあきらかに肺炎にかかっているのに殆ど影響なく元気に過ごしてきた葵。
2匹のカメで明暗が分かれてしまいましたが、葵は夕霧の分も長生きしてくれることと信じています。

写真…運転しながらに見えるかもしれませんが、ちゃんと止まって撮ってるんですよぉ…たぶん。

返信する
紅葉、紅葉~ (u-ko)
2008-11-15 16:44:28
紅葉かぁ...いいですねぇ
こちらに住んでからは紅葉を見に行ってないわぁ。
田舎に住んでた頃はよく出掛けてましたけどね。。。山の茶屋でだんご食べたり蕎麦食べたり。。。そんなのも楽しみでした。
来週頃には目の前の公園の銀杏も色付き始めそうな感じです...今年もこれで我慢
みんな調子よさそうですね!
おっ、あるぞう君、ズッキーニがお気に入りですか!
先日赤ピーマンをもう一度試して見たら、サンドラちゃんだけが食いつきました。
彼女は何でも食べるんですわ...
最近みんな軟便気味で掃除が大変になってきました
返信する
紅葉 (AKI)
2008-11-16 00:33:56
u-koさん、こんばんは。

先日、新宿の高層ビル街の並木の中に紅葉している木を見つけ、ふと山の紅葉が見たくなりました。
都会の紅葉など比較にならないほどきれいでした。

田舎の山の紅葉・・・きれいなんでしょうね。
日々の生活でそうした自然の移り変わりを感じることのできる環境ってすばらしいと思います。

銀杏の黄色く色づく葉っぱもとてもきれいですよね。
楽しみですね。

ズッキーニはあるぞうの好物のひとつです。
ピーマンなどの野菜も好きなんですが、きゅうり・ズッキーニなどの瓜系も好きですよ。

軟便気味ですか・・・野草食べる機会が減ってきましたからね。
野菜でも繊維質が豊富なものを食べさせてあげるといいかもしれませんね。
うちではたまにキャベツを与えています。
キャベツは甲状腺腫誘発物質が含まれているといわれ敬遠されがちですが、主食として習慣的に与えなければ繊維質が豊富でいいみたいですよ。
実際、あるぞうなどは好んで食べています。
返信する
はじめまして (bell)
2008-11-16 19:57:24
AKIさん、はじめまして!
リクガメジャパンに登録したばかりのbellと申します。
ギリシャリクガメを飼っていますが、まだ半年でわからないことが多いです。。。
AKIさんの以前のブログを読ませて頂いたんですが、カメさんへの愛情がとても感じられてほのぼのしました
よかったら仲良くしてください。
よろしくお願いします
返信する
いらっしゃいませ♪ (AKI)
2008-11-16 20:34:28
bellさん、こんばんは。
ようこそいらっしゃいませ。

私はRJに登録して1ヶ月ほど。
このブログもRJからお越しいただいた方が何人かいっらっしゃいますよ。

bellさんはギリシャリクガメを飼われているんですね。
「りくがめ荘」にもギリシャリクガメが1匹います。
葵という名の推定女の子です。
(まだ不確定ですが・・・)
で、16日のブログでも書きましたがBLACK OUT!の1回目でお迎えした子ですからこの子も6ヶ月くらいです。

その前に、去年お迎えした子は2匹とも残念な結果になってしまいました。
ギリシャリクガメは飼いやすい種類と言われていますが、決して簡単に育てていける訳ではありません。
私もまだまだ勉強中ですので一緒に楽しいカメ飼育ができるように頑張っていきましょう。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事