め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

駆虫薬

2007年09月23日 11時43分22秒 | リクガメ
昨日の検診でぎょう虫の見つかった菜々とあるぞう。

今日は駆虫薬を飲ませます。

 いただいた薬


 菜々の分、少なっ・・・



 あるぞうの分、たっぷり


以前の地元の病院では口から直接薬を投与してくれたのですが、今回は自分で飲ま

せなければなりません。

薬を飲ませるといっても口をあけてもらって水と一緒にゴクリと人間と同じように

行くはずもなく、食事に振りかけてその食事と一緒に食べてもらうわけです。



さぁ、どうしよう・・・。

あるぞうはたくさん食べるから、自然と食べてくれるでしょうが菜々は・・・。

うまい具合に食べてくれるでしょうか・・・。

菜々が嫌がらずに食べてくれるもの・・・菜々は好き嫌いが少ないので何でも食べ

てくれます。

そこでキュウリに薬をつけて食べてもらうことにしました。

 薬がついたキュウリ

 ガブッ・・・



食べてる食べてる・・・。

ある程度食べたら、後は私の手から食べてもらいます。




で、菜々完食~ 

ありがとう・・・後は好きなもの食べていいよ。




一方のあるぞうは・・・。

あるぞうはたくさん食べるので薬を振り掛けておけば食べてくれるでしょう。

あるぞうの好物であるニンジンに振りかけておきました。

 たっぷり

ところが・・・


 ・・・・

お~い、あるぞう、そっちじゃぁないよ~・・・。

なんと、反対側のロメインレタスから食べ始めてしまいました。


でも、その後・・・

 しめしめ・・・

ニンジンを食べ始めてくれました。

(警戒させて食べるのを止めてしまわないように少し離れて撮りました)

ニンジン、口に咥えています・・・。

ホッ、よかった。

あと2回・・・二人ともしっかり薬を飲んで悪い虫をやっつけようね。






さて、これから昨日先生に言われたD3入りのカルシウムを買いに行ってきます。

これは、成長の遅い檸檬や菜々のため。

もちろんほかのみんなにも食べてもらいますが・・・。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検診 | トップ | カルシウム&ビタミンD3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1回目 (ことら)
2007-09-23 22:56:08
投薬、お疲れ様でした。
まずまずの出だしのようでよかったです。
2回目は逆に注意しないと「警戒」する仔もいますから!
左近、妙善がそうでした。黙って置いて、油断すると手で払ってしまおうとした左近。
慌てて取り上げて、びっくりさせてますます警戒して
今では当たり前に手から食べるチビたちですが、駆虫の頃は双方緊張しながらお見合い状態でした。
2回目もうまくいきますように

くれぐれも菜々ちゃんのお薬の上でくしゃみをしないよ~に
それからお薬を出すときに袋をカシャカシャし過ぎて、お薬が飛ばないように!
経験者は語る・・・・・(笑)
返信する
1回目 (AKI)
2007-09-24 01:05:02
ことらさん、こんばんは。

どうやら無事に終わりました。
菜々はまるで警戒する様子もなく、普段と同じように食べてくれましたよ。
私の手からも食べてくれますし・・・ホントに手のかからない子です。
でも・・・もし前回、こうやって駆虫をしていたら・・・花菜は・・・
悔やんでも仕方ないですね。

あるぞうも大好きなニンジンと一緒に食べていました。
2週間後もちゃんと食べてくれればいいのですが・・・。

私の場合は、袋の口を破っても薬が出てこないのであせりました。
中にもう一枚、ビニールの袋が入っていてそれが切れていなかったのです。
菜々の分、ほんの少しの量ですが、これが菜々のおなかの中のムシを退治してくれるかと思うとくしゃみなんかしてられませんよぉ。(笑)


返信する
成長軌道 (クロカメ)
2007-09-24 07:50:24
 駆虫ですが、薬を食べさせるのは、難しいですよね。我が家の場合は、全く食べてくれない子(父親のアンソニー)がいて、結局、水に溶かして、鼻から注入したのを思い出します。
 兎に角、成長の軌道に乗せてあげること。軌道に乗れば、あとは、放っておいても成長するようになります。
 お会いするのを楽しみにしています。何でも聞いてください。沢山お話しましょう!
 
返信する
駆虫薬 (AKI)
2007-09-24 09:55:03
クロカメさん、おはようございます。

ことらさんのブログを見ていて、駆虫薬を自分で飲ませるのは大変だなぁ・・・と思っていました。
今回、うちの子達は比較的スムーズに食べてくれたようです。
ただ、その味に違和感を持ったりしたら2回目・3回目にすんなり食べてくれるか少し心配です。

昨日、私も休みだったので4~5回食事を与えてみました。
もちろん、常に完食というわけには行きませんが、一日の食事の量が今までより増えたのはあきらかです。
数ヶ月の間増えなかった子たち・・・。
すんなりいくとは思っていませんが、根気よく続けていきたいと思っています。

予定では11時頃新大阪に着きます。
残してくるカメズたちのことを考えるとゆっくりもしていられないのですが、それでも4~5時間はいられると思います。
よろしくお願いいたします。

返信する
Unknown (BJ)
2007-09-24 19:48:29
菜々ちゃんの駆虫薬、少ないですね~。
私もしんちゃんの駆虫薬もらったとき、少ねぇ~、って思いましたが、、それよりも少ないですね。
でも、バッチり食べてくれてよかったですね。
返信する
駆虫薬 (AKI)
2007-09-25 00:35:53
BJさん、こんばんは。

菜々は検診当日量ったら16gでした。
体重によって駆虫薬の量も決まるそうなので、16gくらいだと、「どこに入っているの?」って言うくらいです。

このくらいの大きさのカメだと、以前のように口から注射器のようなもので(当然針はありませんが・・)駆虫薬を飲ませる方法だと食道を傷つけてしまう可能性があるとのことです。
より安全な方法と言う訳ですね。

キュウリにはふりかけるというよりはキュウリで袋の中の薬をこすりとるといった感じでした。
でも、無事に飲んで(食べて?)くれてよかったです。
どうしても以前のことが頭をよぎるのですが、今朝はとっても元気よく起きてきましたよ。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事