め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

近づく秋

2009年08月27日 20時22分09秒 | リクガメ
最近、朝晩の気温が少し下がってきたようです。

おかげで我が家でも夜間はエアコンをオフにできるようになりました。

ただ、日中は窓を締め切っているためまだまだエアコンは切れません。

秋めいてきたとは言え、日中はまだ30℃近い気温。

エアコンを切れるようになるのはあと半月くらい先でしょうか・・・。





今日も午後6時近くなってから近所へ野草採りに行きました。

先日、近所のオバサンたちに出会ったところです。

(今日は会いませんでしたが・・・)







これは桑の木なのですが、ヤブガラシが桑の木を覆うようにつるを伸ばしています。

先日とはいってもまだ1週間くらい。



ところが・・・




私がちぎった桑の木の先端からはまた新しい葉っぱが・・・。



再生、早っ



基本的にカメエサとしては少し黄緑っぽい若い葉っぱだけを選んで採ってくるのですが・・・




これだけ再生が早いと常に新しい葉っぱを与えてられそうです。

とはいえ、気温が下がってくると散ってしまう桑の葉。

あとどれくらいの間、採ってこれるのでしょう?







アカツメクサです。

まだ花が咲いているのにはちょっと感激。

シロツメクサも所々に咲いていますが、今の時期の花は小さいものが多いようです。

少しだけお持ち帰り






これは先日も写真を載せた葛の花。






夏の間は、カメエサとして重宝した葛。

こちらも葉の一部が黄色くなってきたものが出てきました。

とは言え、まだつるを伸ばして成長もしています。

でもやがて、この葛も枯れていってしまうでしょう。






家の前の田んぼの稲穂もかなり成長してきました。

短い夏でしたが太陽の光をいっぱい浴びて、やがて収穫されていくことでしょう。






もうすぐだね。




さて、収穫物は早速カメたちのおやつに。

 

いち早く気配を察したヒョウモンズ。

早速、桑や葛の葉をおいしそうに食べていました。




 

赤い花が好きな我が家のカメズたち。

アカツメクサを夢中で食べていました。

写真は檸檬。




 

そして、野草大好きなあるぞう。

最近のあるぞうは野菜なら空心菜(特に茎)。

冬野菜のエンダイブが入手不可能なので、代わりに空心菜をよく食べています。

エンダイブよりは栄養価も高いし、たくさん食べてほしい所です。


そして、野草なら殆んどなんでも食べてくれます。

特にヤブガラシや桑がお気に入り。

このときも野草を前にしてご満悦。





処暑(暑さのピークも過ぎ、新涼が間近い時期)も過ぎ、少しづつ秋へと向かっています。

まだまだ野草の心配をする時期ではありませんが、季節の変化は微妙にカメたちにも伝わることでしょう。

今のうちにたくさん野草を食べておいて欲しいと思います。
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする