め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

近づく秋

2009年08月27日 20時22分09秒 | リクガメ
最近、朝晩の気温が少し下がってきたようです。

おかげで我が家でも夜間はエアコンをオフにできるようになりました。

ただ、日中は窓を締め切っているためまだまだエアコンは切れません。

秋めいてきたとは言え、日中はまだ30℃近い気温。

エアコンを切れるようになるのはあと半月くらい先でしょうか・・・。





今日も午後6時近くなってから近所へ野草採りに行きました。

先日、近所のオバサンたちに出会ったところです。

(今日は会いませんでしたが・・・)







これは桑の木なのですが、ヤブガラシが桑の木を覆うようにつるを伸ばしています。

先日とはいってもまだ1週間くらい。



ところが・・・




私がちぎった桑の木の先端からはまた新しい葉っぱが・・・。



再生、早っ



基本的にカメエサとしては少し黄緑っぽい若い葉っぱだけを選んで採ってくるのですが・・・




これだけ再生が早いと常に新しい葉っぱを与えてられそうです。

とはいえ、気温が下がってくると散ってしまう桑の葉。

あとどれくらいの間、採ってこれるのでしょう?







アカツメクサです。

まだ花が咲いているのにはちょっと感激。

シロツメクサも所々に咲いていますが、今の時期の花は小さいものが多いようです。

少しだけお持ち帰り






これは先日も写真を載せた葛の花。






夏の間は、カメエサとして重宝した葛。

こちらも葉の一部が黄色くなってきたものが出てきました。

とは言え、まだつるを伸ばして成長もしています。

でもやがて、この葛も枯れていってしまうでしょう。






家の前の田んぼの稲穂もかなり成長してきました。

短い夏でしたが太陽の光をいっぱい浴びて、やがて収穫されていくことでしょう。






もうすぐだね。




さて、収穫物は早速カメたちのおやつに。

 

いち早く気配を察したヒョウモンズ。

早速、桑や葛の葉をおいしそうに食べていました。




 

赤い花が好きな我が家のカメズたち。

アカツメクサを夢中で食べていました。

写真は檸檬。




 

そして、野草大好きなあるぞう。

最近のあるぞうは野菜なら空心菜(特に茎)。

冬野菜のエンダイブが入手不可能なので、代わりに空心菜をよく食べています。

エンダイブよりは栄養価も高いし、たくさん食べてほしい所です。


そして、野草なら殆んどなんでも食べてくれます。

特にヤブガラシや桑がお気に入り。

このときも野草を前にしてご満悦。





処暑(暑さのピークも過ぎ、新涼が間近い時期)も過ぎ、少しづつ秋へと向かっています。

まだまだ野草の心配をする時期ではありませんが、季節の変化は微妙にカメたちにも伝わることでしょう。

今のうちにたくさん野草を食べておいて欲しいと思います。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり結石 | トップ | 大型種日光浴♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんたげ)
2009-08-28 00:17:59
近所のクローバーの葉が最近小さいんです。気温が低くなったことも多少影響があるのでしょうか。まだ日中は30℃くらいあるのに。
AKIさん野草をよく知っていらっしゃいますね。私も少し勉強しようとカメ餌になる野草の写真をネットで見ていたのですが、食べられない野草の写真と比べてこれは自分にはわからんと断念しました。野草意外と難しいです。
返信する
クローバー (AKI)
2009-08-28 00:43:43
いんたげさん、こんばんは。

そうですね。
春のものと比べると、今生えているクローバーって葉も花も小さいですね。
今年が涼しい夏だったからか、逆に夏に生えるクローバーはこんなものなのか、といったところなのか・・・。

え~、私はごくごく一般的な野草しか知らないですよ。
まだまだ、覚えないといけないと思っています。
ただ、先行してカメたちを野外に連れて行ってしまってますが、今の所、これを食べて具合が悪くなったっていう野草はないので、意外とカメは許容範囲?が広いのではないかと思いますよ。
確かに写真を見ていてもあまり特徴のない野草って分りづらいですよね。
返信する
野草 (SAMBA)
2009-08-28 14:19:51
最近日が短くなり、仕事帰りの野草採取が難しくなってきました・・・
真っ暗な公園で怪しげなオンナがひとり草むしり・・・。
どこからどうみても不審者だぁ~~

あるぞうちゃんは大好きな野草を前に目が大きくなってますね~~
今のうちにいっぱい食べて、うんと大きくなぁーれ

野草の区別、私も苦手ですが、野生のカメは自分でにおいをかいで、
食べれるのかどうか判断している、と聞いたことがあります
ということは、屋外では自分の感覚でちゃんと見分けているんでしょうかねぇ??
うーん、ホントかな?
返信する
野草 (AKI)
2009-08-29 00:13:19
SAMBAさん、こんばんは。

だんだんと日も短くなってきますね~。
特にH海道ではあっという間に秋から冬へと移っていくんでしょうね。
今年は関東も夏らしくない夏で終わってしまいそうです。
終わりが近づいてきてからもっと日光浴に連れて行ってあげればよかったとか後悔ばかりが頭をよぎります。

ははは、真っ暗な公園での野草採り・・・相当不審者に見られるでしょうね。
でも、私なんかは暗くなったら野草採りはあきらめてしまいます。
SAMBAさん、すごいです

カメたち、確かに何でも食べているように見えながら、実は食べられるかどうかをチョイスしているみたいですね。
この草は避けているなぁ~、ってよ~く見ているとありますからね。
やっぱり本能的にそういった力があるのかもしれません。

でも・・・何でも食べてしまうバブにはどう見てもそれがあるとは思えない気も・・・。
返信する
Unknown (u-ko)
2009-08-29 16:20:29
日によっては保温球入れたり、でも昨日からまた暑かったり。。。日ごとの調節が必要な難しい時期になりましたね。
野草、オバチャン達に採られず無事だったのですね ^^
私も今朝葛をよく見たら同じように花が咲いていました。今年は葛が大活躍の我が家でしたがギリギリまでお世話になりたいです...通勤途中なので採取がラクチンなんです
あるぞうちゃん、今のうちにたっぷり野草を召し上がれ!
返信する
暑い・・・ (AKI)
2009-08-30 09:52:18
u-koさん、おはようございます。

昨日・おとといと日中は暑かったですね。
今年は周期的に暑い日・涼しい日が交互にやってきたような夏でした。
こんな感じで徐々に秋に向かっていくんでしょうね。

ははは、オバサンたちですか?
ヤブガラシ、食べてみたらおいしくなかったのか、初めから食べなかったのか・・・はたまたまた採りに来たけれどそれ以上にたくさん生えているからか・・・分りませんが。
でも、人間がちょっと採ったくらいではなくなったりしませんよね。

葛の花、咲いてましたか。
葛もヤブガラシ同様、採っても採っても採りきれないし、どんどん増えるのでありがたいですよね。

そうですね。
野草も11月くらいまでは行けますからね。
それまではみんなにもなるべくたくさん食べさせてあげたいですね。
返信する
Unknown (kajikaji)
2009-09-02 11:14:49
いや~ほんとすっかり秋の気配ですよね~この時期はいつひんやりと冷え込むかとはらはらする時期でもあります~温度の調節が難しくちょっと温度差がおおきいといっぺんに体調を崩してしまうので注意しますね~(インドホシに限ってですが、、)野草、、、この夏もうちょっとあげたかったですね~特に葛はちょっとあげたりなかった感がありますので来年は野草しっかりをもっとテーマにしたいと思います~♪
野草大好きあるぞうちゃんの嬉しそうな顔がかわいいです~♪
返信する
秋の気配 (AKI)
2009-09-02 23:07:02
kajikajiさん、こんばんは。

今日の関東地方は、まさに秋の気配で気温もそれほど上がりませんでした。

暑い、寒いがはっきりしている夏・冬よりも時間帯によって、暑かったり涼しくなったりする今の時期は温度管理にも気を使いますね。

今年は特に天候不順で外へ連れて行ったり、野草を採ってくることさえなかなかできませんでした。

まだまだ冬になるまでは野草も採取可能なのでぎりぎりまではなるべく採ってきてあげようと思います。
返信する
秋ですね… (bell)
2009-09-03 19:53:21
最近涼しいですね~
まだ暑い日もあるとは思いますが、確実に朝晩は秋モードですよね
とはいえ、今朝は自宅近くではセミが鳴いていましたが…

あるぞうくん,ヤブガラシ大好きですかヤブガラシは大概のコに大人気でしょうか?うちもたんぽぽよりヤブガラシを選んで食べます

今年の夏はやっぱり電気代が安く済んだ気がします…(昨年の夏の電気代覚えてないけど…)
返信する
秋ですな・・・ (AKI)
2009-09-04 00:55:27
bellさん、こんばんは。

すっかり涼しくなりましたね。
ただ、私は家にいるときはカメ部屋で過ごすことが多いので、あまり涼しさを感じていないのですが、部屋を出てみると以前はうだるような暑さだったものが、やっぱり涼しく感じられるようになりました。
あまり夏らしくない夏も終わり、これから一気に涼しくなってしまうんじゃないですか。
この上は暖かい日と休みがうまく合えばいいんですけどね。

ヤブガラシはあるぞうは大好きなのですが、他の子はまぁまぁと言ったところです。
檸檬はあまり野草は好きではないし(食べない訳ではないですが・・・)、好みはけっこう分かれますね、これだけいると・・・。
タンポポの方が好きな子もいるし・・・。
ヒョウモンズは好き嫌いなく何でも食べます。
カメ種にもよるのかもしれませんね。

あ~、そういえば今年は電気代、安く済みましたね。 
去年は何日間か朝から晩までエアコンつけっぱなし、っていう日が何回もありましたけど、今年は夜になると止めることができましたから。
いいのか悪いのか分からないけれど・・・。
やっぱり夏は夏らしく、カァ~っと暑くなって欲しかったです。



返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事