め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

キャベツの千切り

2008年11月24日 18時53分32秒 | リクガメ
割と朝はゆっくりなのですが、夜は遅い帰宅時間になることが多いです。

で、一番の悩みはスーパーが終わってしまっていること。

一番遅くまでやっているスーパーが24時まで。

後は途中駅のそばにある24時間営業の「B○G-A]という雑貨屋さんのような

スーパーのようなところだけ・・・。

昨日もその「B○G-A」に仕事帰りに行ってきました。

チンゲン菜と小松菜・サニーレタスは買い置きがあるけれどあと1品何か欲しい

なぁ・・・と思って。

あいにくめぼしいものがなく空っぽの棚ばかりだったのですが、運よくキャベツの

千切りがありました。

これならいいや!ということで「あと1品」はキャベツに決定。



このキャベツ、リクガメのエサとしては不適、と思っている方も結構いらっしゃる

みたい。

理由はゴイトロゲンという甲状腺腫誘発物質を多く含んでいるから、と言う情報が

多くの飼育書などに見られるからだと思います。

確かにそのとおりで主食として毎日のように与え続けることは良くないかもしれま

せん。

ただし、このキャベツ、どこにでも売っているし、何よりも食物繊維が豊富。

しかも100g中に含まれるカルシウム・リン・ビタミンCの量もそれぞれ

43mg・27mg・41mgとキュウリやレタスなどよりはよっぽど優秀。

水分もそこそこ豊富です。

つまりたまに与える分には甲状腺腫誘発物質の影響もほとんどないと思われるし、

カメエサとして充分使えます。

心配な方は、キャベツと一緒にゴイトロゲンの作用を抑えるミネラルやカルシウム

を多く含んだ食べ物を一緒に与えればいいようです。


かくいう私も以前はキャベツを与えるのを控えておりましたが、あるぞうを迎えた

ショップでキャベツを与えているのを見て尋ねたところそういうことでした。

今でもたまに食卓に上ります。



で、今朝の食卓に追加で加えられたキャベツ。

今回はすでに千切りにされたものですが、もちろん玉のままのものを買って自分で

適当な大きさに切ってもまったく問題ありません。



 

小さいときから食べているだけあって、あるぞうはキャベツが大好き。

山盛りのキャベツに大喜びでした。




 

メロンの大口を開けているところ。

夢中で食べていましたよ。




 
 

ヘルマンズもキャベツは大好きのよう。

ルマンも檸檬も最初に食べ始めたのはキャベツのようでした。






ギリベビ葵。

小さい子には千切りは食べやすいのかもしれませんね。

でも、他の葉っぱもちゃんと食べるんだよ。





ホルベビの桔梗です。

下に見えるチンゲン菜の茎はこの子には食べにくいけどこのキャベツなら・・・。





種を問わずみんなに好まれているようです。

一度お試しあれ。



・・・って常識?











コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする