め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

元気が一番

2007年10月19日 23時13分16秒 | リクガメ
縁があってこの家に来てくれた8匹のカメさんたち。

今まで、おなかにムシがいたり、それをほかの子に移してしまったり、脱水症状か

ら感染症にかかってしまったり、大怪我をさせてしまったり・・・。

とんでもなくどうしようもない飼い主だけど、キミたちのことはホントに大切に思

っています。

時には、遊びに行きたいと思うこともあるけれど、それが飼い主の責任。

キミたちの事を考えないではいられません。

そして、この思いはすべてのカメを飼育している飼い主の方の共通の思いだと思い

ます。




檸檬が感染症と診断され目が開かなくなったとき、花菜・菜々が投薬後、体調を崩

したとき、そして菜々の腹甲が裂けてしまったとき・・・とても悲しい気持ちにな

りました。

少しくらい、洟を垂らしていても、少しほかの子より成長が遅くても、甲羅に生ま

れつきの異常があっても・・・とにかくみんなが元気でいてくれることが、何より

の生きがいです。


 ルマン。

キミはここに来てからず~っと元気いっぱいだったね。

ありがとう。




 ホッシー。

少し洟を垂らすホッシー。

成長もあまり速いとはいえないけど、大きく体調を崩すこともなくこの2年過ごし

てきてくれたね。




 バブ。

たまには心配させてよ、と思うくらい心配をかけずにすくすくと大きくなってくれ

たね。

ありがとう。




 檸檬。

感染症にかかったときは元気がなくなってしまって・・・もうダメだと思ったけ

ど、その後は体調を崩すこともなく元気だね。

少しずつ食べられる量を増やしていこうね。




 菜々。

体調を崩したとき、おなかが裂けてしまったとき・・・。

それでも元気に立ち直ってくれたね。

いつも元気いっぱいの菜々を見ているとこっちも元気が湧いてきます。

ありがとう。




 あるぞう。

キミの過ごし易い環境にこの家はなっているのかな?

恐らく、オヤよりも長生きするあるぞう。

小さかったときを振り返って、あのころは良かったって思ってくれるかなぁ・・。

きっと思ってくれるよね。





 マロン。

そして、

 メロン。

まだ、来てから日の浅いキミ達だけどこの家は住みやすいかな?

これから長い付き合いになるけどいつも元気な姿を見せて欲しいと思っています。





みんな、いつまでも元気に育ってね。

少しくらい欠点があっても元気ならそれが一番。

ほかには何もいらないと言ってもいいくらい。

元気でいてくれさえすればそれだけでオヤは幸せなのだから。



縁があってそれぞれの家でやさしい飼い主と共に生活しているカメさんたち。

すべてのカメさんが元気に生きて行ってくれることを願うばかりです。





コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする