Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

梅酒

2022-06-16 16:26:54 | 日記・エッセイ・コラム

今年もお店で青梅が売られる季節になりました。

去年たくさん漬けたので今年は3kgにしておきました。

1瓶は焼酎で1瓶は梅酒用のブランディで

美味しく漬かるといいな。

お昼頃郵便局へ行く途中で

カルガモ一家に会いました。

雛は3羽

別の家族だったらいいんだけど。

私が写真を撮っていたらお父さんが飛んできて

私と雛たちの間に入って警戒してました。

雛は向こう岸の草を食べてる2羽とお母さんのそばの岸近くにいる1羽

無事に育ちますように。

八幡様にお祈りして行こう。

八幡様の入り口の紫陽花

アガパンサス

小さな隙間みたいなところに植えられてても毎年綺麗に咲いています。

たわわに実ったレモン

誰も採らないから残ってるのか、手が届かないのかな?

小川の上流はこんな風に草むらがあって小鴨たちが隠れられます。

夜はこの辺りで過ごしているのかも。

半夏生も生えています。

これはイモカタバミ

道端に咲いていました

yukoさんのムラサキカタバミとは中心の色が確かに違いますね。

グーグルレンズがなかったら違いがあるなんて気づきませんでした。

私がソファで居眠りしてたら飛び乗って来たティアラ

甘えん坊です。

うちのねじ花は1本しか咲いてなかった。

誰かに抜かれたかも。

誰ってパパさんに決まってるでしょ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨寒 | トップ | 日曜の朝の楽しみ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ♪ (yuko)
2022-06-16 17:38:56
ほんとだ!中心の色が違いますね
花びらもイモの方が濃い

そのレモンのお宅はとらないのかなぁ??
とらないと柚子みたく下に落ちて腐って終わりよね

梅は今日ムコ殿が実家にとりに行ってます
梅酒飲むのはムコ殿、梅シロップは上様
私は作るだけ(笑)
yukoさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2022-06-16 21:57:48
Googleレンズがなかったら、こんなことも気づかなかったです。
雑草も奥深いですね。

このお宅は毎年なりっぱなしです。
よく観察したらお庭側にはなかったから、手が届かないのかもと思った次第です。
落ちたら川だから流れていってしまうのではと。

上様は日本酒は飲むけど梅酒は飲まないと。
婿殿は梅酒を飲むと。
私も梅酒飲みますよ。
Unknown (せんさい)
2022-06-16 22:00:40
奈々ママさん、こんばんわん

梅酒美味しいよね 
ブランデーの方が飲みたい 
飲めないのがじゃんねんでとぅ〜
飲めないからって梅ジュースじゃやだ(笑)

八幡様、階段長いでつね
立派なトレーニングになりそう
うちの氏神様はZたちは裏からいぐので階段無しだけど表からだと急な階段なんでつよ


ティアちゃん甘えん坊でつね


ネジバナって花があがる前だと草だと思っちゃうかな?
そこのとこだけパパさんガードしないとでつね
こんばんは (サリーママ)
2022-06-16 22:21:40
梅酒造り頑張ったのね
私、最近梅酒がイマイチになってしまいました・・でもブランディのなら好きかも
出来たら、お味見させて欲しいわ~ほんの1口で良いので
アガパンサス、きれいに咲いてますね
マンションの植栽にも、アガパンサスがたくさん植わっているけど、まだここまで開花してないわ。
ティアラちゃん、甘えちゃって~なんて可愛いんでしょ
パパに草取り頼んで、た~くさんお花が咲いていたガウラを抜かれたのを思い出したわ
それ以後草取りは頼まなかったわ
せんさいさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2022-06-16 22:43:34
Zさんはブランディの方ね。OK
私はどっちも好き炭酸で割った方が好きです。
梅酒と梅ジュース似てるようで違いますよね。
私も梅ジュースじゃやだ。

八幡様、裏口は階段なしです。
私も裏から入れていただきます。

うちのパパさんは「これは大事だから触らないで」って言ったカタクリを抜いて、
雑草はそのままにしてたことがあって信用なしです。

ティアは甘えん坊で、そこが可愛い。
サリーママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2022-06-16 22:47:59
サリーママは以前は梅酒お好きだったわよね。
どうしちゃったんでしょ?
やはり体質が変わったとか?
去年もブランディで漬けたから、今度味見してね。

アガパンサス、ここは栄養はないけど日当たりだけは良いのよね。
日当たりが大事なんですよね。

どこのパパさんも同じなのね〜。
我が家もパパは裏庭と駐車場専門です。

ティアラは最近甘えん坊度が増しています。
梅酒 (ラムママ)
2022-06-18 08:49:46
おはようございます〜

梅酒、今年は4本漬けました

ママのところの八幡さまは
高台にあるのですね

カタバミもいろいろな種類があって
これまた

ティアラちゃん、甘ったれで
かわいい
ラムママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2022-06-18 12:15:20
ラムママは梅酒を4本漬けたのですね。
ということは梅4kgかしら?
我が家は去年たくさん漬けたので今年は3kgです。

我が街は坂道だらけなので高低差があるんです。
八幡様はそれほど高いところにあるわけではありませんが
道が低いところを通っているので階段が長いですね。

Googleレンズというアプリで植物の名前を調べるのが流行ってて、調べてみました。
違いがあるなんて知らなかったわ。

甘ったれティアラ、今日も甘えています。
梅酒♪ (ごんまま)
2022-06-18 21:33:51
こんばんは^^
梅酒作りましたね・・・婿殿がお好きでしたよね
美味しくなった頃皆さんが集まって楽しいお食事会が出来ると良いですね

おっと~レモン!!収穫しないのかな?
出来ないのかな?・・・お手伝いしたくなります(笑)

ティアラちゃん甘え上手ですね
こてつは抱っこが嫌いなので羨ましいです
こんにちは。 (シャンディママ)
2022-06-19 11:36:49
梅酒、今年も漬けたのね。
我が家は作っても誰も飲まないので、もう作らない事にしました。
蓼科にも5年前のがまだ有るし。
(^^)
子鴨ちゃん、気になりますよね。
ちゃんと家族が揃っているか、つい確かめたくなりますよね。
見てもどの家族か分からなかったりするけど。
(^^)
レモン、沢山実がついてて凄い!
誰も採らないのかしらね。
一個も実がつかなかった我が家には羨ましい限りだわ。
甘えん坊のティアラちゃん、ぬいぐるみみたいに可愛いわね。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事