あきまさブログ

日々平安なれ

囲碁ガール

2011-11-30 | 日記
夕方五時からのニュース番組で囲碁ガールを取り上げていました。
先日はNHK?でも話題にしていましたから多くの女性が囲碁を打ち始めたのでしょうか。
山は私自身が初心者ですから以前のことは知りませんが、雑誌では山ガールのことがしきりに取り上げられていますから、山に若い女性が来始めたのもやはり最近のことなんでしょう。
山ガールの皆さんは見た目もカラフルで男性としては励みになるから結構なことと思います。
同様に、碁席に女子が増えるのは良いことです。
我らが例会を開いているところも老壮の人が圧倒的に多くて、カラフルからは程遠いです。
テレビでは指先を写していましたが、ネイルアートをしていて、図案は囲碁の盤面で白石黒石も描いていました。
中指です。
愉快ですねえ。
対局したいですねえ。

今日は天気予報では雨でした。
今日あたりどこかの山に行きたいと思っていたのに、予報が雨模様になったため在宅。
ところが、家で過ごしていたら晴れとは言えないが曇り程度ではないか。
まことに残念。
しかし、午後に娘が遊びに来て赤ちゃんに会えたからよかった。
今日は泣かれず。
どこのオッサンかな?と不審に思っているようだが、こちらは声を落として静かにしていたから。
はいはいが上手に早くなった。
写真は、今日は暗くてフラッシュが出るため写したのは50枚足らずと少なかった。

今野敏「スクープ」読了。
この前の「ヘッドライン」と同時に予約した本。
ヘッドラインは予想外の出来で残念だったけれど、やはり以前の本の再発行のようだ。
発行は二年前だけれど「スクープですよ」の改題となっていて、それは1997年の発行だから納得。
この本にも百恵ちゃんの結婚のときのような話や、援助交際のことなどが出ているから97年なら理解できる。
今野さんの乱造の頃の作品のようだ。

九鬼山での富士山。


御前山と言うより、以前の呼び方の方が似合っている御前岩。


富士山です。


ジグザグの登山道がはっきり見えます。