あきまさブログ

日々平安なれ

決勝トーナメント敗退

2010-06-30 | 日記
サッカーは残念ながらベスト16まででした。
しかし、よくやった。
今までの国際試合の中で出来ていなかったことが出来ていた。

よく走ってシュートできるときは積極的に打っていた。
個人の力にだけ頼らないで皆で勝とうとしていた。
だから負けて終わっても欲求不満の度合いが小さかった。
皆さんはどう感じましたか。

さて参院選が近づいてきた。
民主党のマニフェスト、公約は一切信じないようにしなければいけない。
選挙が終わり民主党が万一勝ったら
マニフェスト、公約は一切無視されるから。

O沢は選挙に勝つことだけを目的にしているから。
夫婦別姓、外国人参政権等々、参院も多数を占めると好きな法案を
好きなときに出して通してしまうだろう。
O沢は韓国の講演で在日韓国人の権利のために外国人参政権法案を通すと
約束してきたのだから。
これで在日韓国人の団体=民団は民主党支援になっているのだから。
日本人でなく中国人か韓国人か北朝鮮人かと言われているだけある。

民主党は東アジア構想を唱え中国と仲良くすると言うから米国の不信を招いた。
加えてH山はトラストミーと嘘ついて、日米関係を決定的に滅茶苦茶にして、
O沢は中国には何百人も引き連れて胡錦濤の前にひざまづいて来た人間だ。

皆さん日本をどこに連れて行くか分からない民主党をのさばらせてはいけません。
投票は絶対すべきで
くれぐれも日本を良い方向に導く人に投票しましょう。

写真は四国2日目に見たアマリリスです。

図書館へ

2010-06-29 | 日記
今日の写真はお遍路のときの白衣と菅笠。
写真は写メしかアップできないみたいだから四国のを載せていますが
載せたものが多くなって
はてさてと、困ることになり始めました。
白衣(びやくえと言います)はもちろん持って帰っていて
死んだときにはお棺に入れてもらうことになっています。

今日は隣の市の図書館に。
借りてきたのは、
・いしいひさいち・・・現代思想の遭難者たち
・潮匡人・・・日本を惑わすリベラル教徒たち
・山本甲士・・・ひなた弁当
・池辺響子・・・FX勝利の真髄
外が蒸し暑いからでしょうか、うちにいても暑いからでしょうか、
平日の昼間なのに人が多いこと。
しかも女性の多いのにはびっくり。

これからテレビのサッカー中継を見ます。
日本が勝ちますように。

外出

2010-06-28 | 日記
ちょっと外出。
人形町の辺り。

日本橋図書館の前に立て看板に
『西郷隆盛屋敷跡』とあることに気がつき、今更ながら驚いた。
もう数年も図書館には行っているのに気がつかなかった。
一緒した先輩も気がついていなかったらしい。

近くのビフカツ屋で昼ごはん、相変わらず美味でした。1800円。

その後、ベローチェの180円アイスコーヒーをいただきながら
お遍路の話をして解散。

蒸し暑かった。
足指はあまり良くない。
芯の痛みが残っている。マメ対策の失敗が響いている。

写真はお遍路の道しるべが電柱に張ってあるものですが、
グリーンの方は去年は見当たらなかったもので
自転車で廻っている人向けの道しるべでした。
グリーンの下の方に書いてあるのは1200kmを20日間でとあり、
赤の歩き遍路の方には45日間と書いてある。

おとなの対応

2010-06-27 | 日記
10時からNHKで9党の政調会長による選挙の争点の話し合いが放送された。
消費税、日米同盟等について。

これには感銘を受けた。
と言うのは、
石破さん、与謝野さんが玄葉さんに対して素人に対するように丁寧に
政権政党が取るべき対応について説明していた。
驚いた。
お二人だけでなく共産党以外は日本の今後のことを
真摯に懸念して発言されていた。
まるで、よく理解できない弟に懇切に説き聞かせているようだった。

さあ、玄葉さんが理解したとして政府、党に持って帰って
みんなに話が通じるかどうかが
話が通じない人が多いのが民主党の大問題だ。

今日の写真は60番横峰寺への登り口。
本当に遍路ころがしの上り下りでした。

民主党とは

2010-06-27 | 日記
韓国が負けた。
ウルグアイが勝ったが信じられない。
見ていても点が入らないのが不思議なくらい韓国はサッカーが上手い。
どうして点が入るのが不思議なくらい下手なウルグアイ。
それでも結果はウルグアイが2:1で勝ち。
一発勝負では何が起きるか分からない。
火曜が楽しみ。

それでは民主党が参議院で過半数を取らないことを祈って、
O沢が北京で胡錦濤と会談したときの発言を引っ張り出した。
『2010年の参院選で過半数を取ることで中国と思い切った議論をする環境が整い、両国関係が深まる。』と述べた。
そう、O沢が若手議員を主として160名余引き連れて、
かの国の国家主席に全員握手してもらい、
写真を撮らせ、
それをさも名誉のことのように議員に感じさせたときの会談での発言。
一体日本をどこへ引っ張り込むつもりだ。
断じてO沢に日本を支配させてはいけない。

写真は松山の石手寺の五重塔です。