あきまさブログ

日々平安なれ

柔道見てたんですか

2012-07-31 | 日記
驚きました。
Aさんならいざ知らず、早寝の国ちゃんまで柔道の決勝戦を見たとは驚きました。
その甲斐もあって松本さんが金メダル、中矢さんは銀メダル獲得。
私は寝ていました。

松本さんは「野性味」あふれる、と朝日の一面に書かれている。
そう、狐かと思ったけれど違う、狼の怖さだ。
相手も噛み付かれるわけではないだろうが怖くならないかな。
出番を待っているとき、何かブツブツ独り言を言っているのを見て、
「勝つぞ、負けないぞ」と言っているかと思ったら、
「落ち着け、落ち着け」って気を静めているんだって。
闘争心が強すぎるから、抑えようとしているんだそうです。

中矢さんは対照的に落ち着いた振る舞い。
残念ながら銀メダル。
次を狙えば良いじゃないの。

男子81kg中井さんはドイツの金メダリストに一本負け、敗者復活戦に。
女子63kg上野さんも敗者復活戦へ。

水泳。
女子100m背泳ぎ寺川と、男子100m背泳ぎ入江と女子100m平泳ぎの鈴木聡美が銅メダル。
素晴らしい。
寺川さんは27才、最年長記録だそうだ。
鈴木さんは存じませんでした。

体操団体は銀メダル。
内村が予想外の不振だったが立派な結果だ。

フェンシングの太田が北京金メダリストに勝ったそうだ。
メダル有望だ。

今日も暑くて外出したくなかったのだが図書館へ返本に。

その道々の花。
鬼百合。
どこが鬼なのかな?




百合の向こうは梨が栽培されています。

薄荷、ミントと言うんでしょう。
小さいときに見た記憶があって葉をちぎって揉んだら薄荷でした。




そして、ビロードモウズイカ。






主に柔道

2012-07-30 | 日記
コメントで皆さんの言われるとおりです。
今の柔道は単なるスポーツで、道を究めるものではなくなりました。
だから金メダルが欲しいなら、やり方を考えなきゃいけない。
斉藤が監督のときくらいからでしたか、それ以前からでしょうか、ヨーロッパ流の柔道になって日本のものではなくなりました。
ルールが変わったのならルールにあわせて試合の仕方を変えなきゃいけない。
出来ないならメダルを欲しがってはいけないと思う。

海老沼の男子60kg級の韓国戦、最初の五分で決まらず延長戦へ。
海老沼の有効で決まったか、と思ったら審判は本部と相談して取り消しになる。
結局、延長戦で決着つかず旗判定になる。
何と青三本韓国勝ちだって、ブーイングの嵐、観客もよく分かっている。
またまた本部と相談。
再度の旗判定。
審判はそうなると青旗をあげられないはなあ。
白三本。
海老沼勝ち。
しかし後味悪い。
韓国は苦情申し立てだろうね。
こんなの見たことない進行だった。

昨夜はBSでシャーロックが10時から始まったためそちらを見てからオリンピックへ。

海老沼は3位決定戦だって、どうなってんだ。
GEOに負けたんだ。
ゲオかジオラマか知らないけれど。
技あり先に取ったが、ポーランドに負けたかと思った瞬間もあって、技ありを取り返され、最後は延長戦で一本勝ち。
美しい背負いだった。
よう勝った。

水泳。
北島五位、もう年齢なんだなあ。
背泳100m、入江は予選二位、全体では4位。
女子背泳、100m、寺川綾は予選、全体の3位。

朝。
アーチェリーの女子団体3位だ。
やるもんだ。
ダイジェストを見たが、あれは精神力の賜物ですね。
ロシアに勝った。
韓国中国に続いて3位。

サッカー。
モロッコもなかなか上手し。
清武は相変わらず目立ちたがり、若者らしさかな?
何せ持ち過ぎだからよくボールを取られる。
酒井後は酒井前と比べるとちょっと格落ちだなあ。
酒井前の上手さと持続力は、後と比較するとよく分かる。
前半の36分、大津上手いシュート、だけれど得点ならず。
永井大変な運動量、何が足りないのかなあ、そうだ周りが遅いのだ。
ついていけないのだ。
83分、永井ゴール、素晴らしいスピードによりキーパーが出てきてループシュートによる得点。
ロスタイムの日本ゴール前での攻防は素晴らしいの一言。
予選勝ち抜けだ。

写真はご近所の百日紅。








柔道がメイン

2012-07-29 | 日記
水泳もありますが柔道の時間が一番多いです。
水泳は個人メドレー400mの高校生萩野コウスケが銅メダル、快挙。

昨夜の男子60kg級。
フランス対アルメニアは柔道じゃない?
いやいや、ここはオリンピックの柔道場、ゆるゆる帯でも勝たなきゃね。
クロスハンドで足を取りに行くなんて、最近の柔道の決め手であるの?

そういう中で準決勝平岡は素晴らしい。
フランスに柔道させなかった。

福見は思いのほか弱かった。
勝負に懸ける姿勢が、気持ちが弱かったのではないか?
10年前にオリンピックに出ていたらどうだったか?
3位決定戦であんなことではちょっとねー。

一方、3位決定戦60kg級男子はフランス対ウズベキスタン、
フランスは組み手にこだわって指導三回もらってしまった。
ウズベキスタンはそういう点では試合巧者と言うんだろう。

平岡は決勝戦41秒で一本負け。
悔しい。
しかし甘いんじゃないの。
外から中に持ち帰ったのが安易。
鈴木ケイジの場外すれすれでの敗けを思い出した。
準決勝は楽勝なのにねー。

女子52kg級、中村美里選手。
初戦であたったのが北朝鮮のアン選手。
No1の選手らしい。
最初に技ありを取られて後は逃げ切られた。
残念でした。

今日はサッカーが夜中にある。
その前に柔道の海老沼がある。
まだ始まったばかりなのに厳しい毎日になりそう。
昼は暑くて昼寝も出来ないし・・・

写真は一ヶ月以上前のご近所の百合。


新橋のアベリア。




オリンピック開幕

2012-07-28 | 日記
今朝は五輪開会式が中継されるのですが、私の態勢はどっちでも良いや、っての。
おしっこに早く目が覚めたら見ましょう。
ゆっくり目が覚めて見逃すことになったらニュース録画で見ましょうという考え。
7時半頃に起きましたら入場行進です。
日本は既に入場していました。
その後、聖火が運ばれてきました。
テムズ川を船で運んできたのがベッカム。
女性はじめ多くのひとに人気のあの刺青男。
その聖火が会場に運ばれて大きな聖火になりました。
あの大きな聖火は期間中燃やされているんでしょうか。

孫が来訪。
暑いからプール持参。
ごく小さいの。


こんなに暑いと水遊びは楽しそう。
こちらは暑い暑い。
朝の9時から30度を超したそうで、いっときは36度9分と言っていましたから体温を上回っていたんです。
夕方のニュース、全国で1000人近い人達が熱中症で運ばれたそうです。
赤ちゃんはお昼寝もしないで夕方まで遊んで帰りました。
きっと帰りの車の中から爆睡だったでしょう。

柔道は女子48kg級福見は安心して観ていられます。
男子60kg級平岡はいまいち、というか、相変わらずコーチ陣に不満があります。
今回の国際大会でも、平岡は消極的だとして指導二回の有効を相手に取られてしまった。
毎回同じことを繰り返しているんだから、ルールはルールで仕方ないんだから、そのルールで勝つことをコーチは教えなきゃいけない。
危うく負けるところだった。
二人の結果の前にブログは出稿しますが、二人とも金メダルを取りますように!
と思ったら、準決勝で福見が負けた。
逃げられた。
あーあ。

女子サッカーは対スウェーデン。
日本とよく似ている。
お嬢さんたちのようだ。
始まって解説の方が、スウェーデンは後半に足が止まるから今のうちに走らせると良い、って言っていました。
後半になって、あの解説は日本のことか、と思い返しました。
皆さんボールが足元に来るのを待っている。
取りに行かない。
後半はスウェーデンの方がよほどアグレッシブ。
これじゃ勝てない、やはり引き分けがせいぜい。
残念ながらこんな試合運びでは今後も多くを期待できない。
もっと喰らい付いて行って欲しい。

石神井公園のひつじ草。


蓮かな。




あれこれ

2012-07-27 | 日記
昨夜は男子サッカーを観ていました。
もともと愛国者ですし。
なでしこは深夜というか未明の中継でしたからとても起きて応援できません。
昨晩は10時からのテレビ放送ですから11時には始まっているでしょう。
そんなに気張らなくても起きていられました。

だって「ガイアの夜明け」を見終わって丁度良い時刻になりますから。
ガイアは「米田コーヒー」。
名古屋で40年から喫茶店をやっているそうです。
知りませんでした。
まあ、名古屋に居た若い頃はそんなに喫茶店に寄ることはありませんでしたから。
モーニングサービスにしろパンのメニューもなかなかお徳用なものです。
機会があったら入ってみたいものです、東京にも何軒もあるらしいです。

それからサッカー中継。
相手はスペインですから半ば諦めムードの気持ちではあります。
開始したら、やはり華麗なスペイン。
あのEURO2012のときと一緒。
パスワークが華麗。
スペインの伝統芸能なんでしょうか?
日本がボールに触らせてもらえません。
こりゃ難しいか、と思いながら応援。

コーナーキックからのボールを大津がゴール。
信じられない。
「入っちゃった。」と思わず言いましたねー。
ええーっ、という感じ。
入ると思っていなかった、とは失礼ながら本当の感覚。

それからも何回もチャンスがありました。
永井は素晴らしい足の持ち主だけれどもう一歩でした。
清武は何度もチャンスを生かしきれなかった。
酒井前はアタリが強い良い選手だ。
酒井後は酒井前のまねをしてラフプレイを取られはしないかと心配した。
もう少しというときには早く終われ、と祈るよう。
良かった。
次のモロッコ戦は日曜深夜。
夜更かしだ。

写真は在庫品を探して一月ほど前のもの。
石神井公園です。

姫緋扇水仙。


ホタルふくろ。


ひつじ草。


昼顔。


池で鳥が休んでいましたが、こうして見ると釣り糸が何本も見えます。