音楽に関する話題、プログラムに関する話題、ジョギングに関する話題、後は日々気になったことを綴っていきます。
ザ☆ミュージシャンズ・プログラマー - Exploring Music & Programming -



こんにちは。
久しぶりのブログになります。

今現在仕事が一段落して、やることがなくなり、空いた時間を使って、何か勉強ができないかと思い、以前からやりたいと思っていいた、『C#』を選びました。
50過ぎおじさんが今更MS系の言語かと思っていますが。

Terasolunaを使ったプロジェクトをやっていたので、とりあえずの目標は、サーバはJavaでクライアントを.NETクライアントで何か役に立つものを作ろう、と。

とはいえ、開発環境がクローズドの環境なだけに、Visual Studioのインストーラ or ISOがほしいなと思ったんですが、今の時代は、すべてダウンロードみたいなので、ちょっとやっかいです。
サイトをググるととりあえず、オフラインでインストールする方法を見つけました。

MSの公式サイトですが、『オフラインインストールを作成する』、です。

まずは、インストールするためのブートストラップが必要です。
勉強するためなので、Communityをダウンロードしました。

次にローカルインストールキャッシュを作成する必要があるのですが、コマンドラインで実行して取得します。
ここでは、デスクトップ開発を目的としていますので、サイトにある、最初に記載されているコマンドを実行しました。
なお、日本語で開発するので、最後のオプションは『ja-JP』としました。
Copy
vs_community.exe --layout c:\vslayout --add Microsoft.VisualStudio.Workload.ManagedDesktop --add Microsoft.VisualStudio.Workload.NetWeb --add Component.GitHub.VisualStudio --includeOptional --lang ja-JP
*vs_community.exeはダウンロードしたブートストラプ名に読み替えてください。2020/11/10時点では、『vs_community__726872709.1604461107.exe』でした。

完了すると、上記の例でいうと、『C:\vslayout』にインストール資材が格納される。
これをどうにかこうにかしてオフライン環境(クローズド環境など)へ持っていきます。
サイトに従うと、同じvs_community.exe(今回はvs_community__726872709.1604461107.exe)を実行すると合ったので、ダウンロードしたvs_community__726872709.1604461107.exeも一緒にオフライン環境に持っていって同じコマンドを実行するとネットワークエラーとなった。
しかし、オフライン環境に持っていったvslayoutの中身を見ると、同様のvs_community__726872709.1604461107.exeがあったので、こちらをクリックするとインストール画面が表示された。



キャッシュ作成時に『Web開発』と『デスクトップ開発』を選んでいたので、インストール画面ではチェックが入っています。
およそ9GBの領域が必要でした。
これでインストールを開始します。時間がかかります。。。
完了すると再起動を求められるので、従って再起動します。
再起動後にログインしてしばらくすると以下の画面が表示されます。



『起動』をクリックすると、以下の画面が表示されます。



初回はサインインの画面が出ますが、『後で行う。』をクリックして続行します。



その後に、開発環境の選択と配色テーマのが選択できます。
とりあえず、慣れた開発環境は『全般』、配色テーマは『青』を選択しました。
この設定は後で変更可能です。


これで起動するとプロジェクト作成画面が表示されます。



最初の仕事なので『新しいプロジェクトの作成』をクリックします。
次にアプリケーションのテンプレートを選択します。



全般を選んでしまったので、たくさんのテンプレートが表示されてしまったので、すべての言語となっているところからC#を選択すると絞り込まれます。


今回は試しにコンソールアプリを作ってみたいので、下の方にある『空のプロジェクト(.NET Framework)』を選びました。そして次へ。



プロジェクト名を『test1』としました。すると、ソリューション名もtest1となります。
場所はデフォルトのままにしました。この場所にtest1プロジェクトが作成されます。



スクラッチで1から書いてみたいので、まずはプロジェクト→新しい項目の追加をクリックします。



中央辺りに『コードファイル』という項目があるのでクリックして、名前を簡単にtest1.csとしました。



作成をクリックするとコードの画面が表示されます。



以下を入力します。
Copy
Using System;
class Test {
  public static void Main() {
    Console.writeLine("はじめてのC#です。");
  }
}


デバッグ→デバッグなしで開始をクリックすると、ビルドが開始して、アプリケーションが実行されます。





オフラインのインストールから、アプリケーション作成のほんのさわりまでを確認しました。
これから、一人プロジェクトをはじめていきたいと思っています。




コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« rootユーザの... AWSを使ったシ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。