南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

「農漁家レストラン慶明丸」が営業再開!!

2013年04月25日 | 観光情報 (南三陸)
「農漁家レストラン慶明丸」は,南三陸町の戸倉地区で,海・山・里の地元食材を活かした料理の提供,船に乗っての海釣り体験などの体験受入を積極的に行ってきましたが,東日本大震災により,お店は全壊してしまいました。

アラスカで「慶」の文字が入った浮き玉が発見されたことが新聞等で報道されましたが,あの浮き玉は,店主の三浦さき子さんの亡くなられたご主人の名前の入った「慶」の浮き球だったのです。



その浮き玉がアラスカから帰って来たことに三浦さんは背中を押され,「ばらばらになってしまった集落のみんなが集まれる居場所をつくりたい」と再建を決意し,いろいろな方の協力を受けながら,お店を再開することができました。

こちらが再開したお店です。



営業再開当日は餅まきが行われました。



そして,集まった方々はワカメとメカブのしゃぶしゃぶなどを召し上がっていました。



当面,南三陸の四季折々のお料理を,完全予約制で,提供する予定になっているとのことです。

連絡先は,以下のとおりです。

予約専用FAX 0226-46-9374

慶明丸の場所は以下の地図をご覧ください。



(K.I)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。