南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

潮吹き岩/岩井崎

2011年06月15日 | 観光資源の状況
おはようございます。

先日,企業訪問をした際,潮吹き岩で有名な「岩井崎」に被災状況を確認にいってきました。

夏には息子とよく水遊びで楽しんだお気に入りのスポットです。

 
(昨年の夏に撮影した写真です。)

潮吹き岩にいく途中,岩井崎プロムナードが・・・



 

ほぼ全壊状態に・・・

潮吹き岩にいく途中のアスファルトも剥がされ,落下防止の柵もなぎ倒されていました。

 

 

また,先月の低気圧の影響で,一部えぐられている箇所もあり,海の近くは,危ない状態に。

 

潮吹き岩を展望する場所も・・・

 



ただ,嬉しいことに,岩から潮は吹いていました!
(上手く写真は撮れませんでしたが・・・)

また,横綱秀の山像も無事でした!!



現在,岩井崎を含む階上地区は,がれきの撤去が急ピッチで進められており,ダンプカーが車列を組んでがれきの搬送をおこなっています。


潮吹き岩への道路は道幅が狭く,たくさんのダンプカーが行き来しているので,今潮吹き岩へいくことはお勧めしません。

安全に観光できるようになったら,ぜひお越しください。

随時,情報提供していきたいと思います。(Y.N)

 

 
(駐車場付近の畳岩の柵もなぎ倒され,危険な状態でした。)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブランのママ)
2011-06-16 23:38:39
ゆっくりでいいです。
少しずつでもいいから、復興していってほしいですね。
返信する
被災 (ペンネーム、たあちゃん)
2012-03-11 14:50:40
まだまだ復興には程遠いですが、また観光地として賑わいを取り戻しが出来たらいいですね。
返信する
Unknown (Y.S)
2012-03-14 12:32:45
>>ペンネーム、たあちゃん様

コメントありがとうございます。
岩井崎は本当に素晴らしい観光地でした。
復興にはまだまだ時間はかかると思いますが、私たちも頑張っていきたいと思います。
返信する
岩井崎 (コナツ)
2012-08-09 01:14:02
岩井崎。本当に素晴らしい場所でした。
家族で大好きな場所でした。
澄んだ海水に沢山の生物が浅い所でも発見できて甘い海の匂いの風が心地よい場所でした。
小高い場所にあったのに、どれだけの津波がおり寄せたのでしょうか。。。
私の市の沿岸部も相当の被害でした。親戚も数人亡くなっており、同じ県に住みながら、なかなか足を延ばせませんでした。
また、復旧状況を載せて頂ければ嬉しいです。
同じ涙を沢山流してこられたと思います。
どうか、お身体を大事に。。。
返信する
Unknown (Y.S)
2012-08-10 09:09:31
>>コナツ様

コメントありがとうございます。
私も小さい頃から岩井崎に行っていまして、本当に好きな場所でした。
岩井崎のある気仙沼市階上地区では、今年の秋以降新たな取組を始めるそうです。
岩井崎の復旧状況については、また後ほどブログに掲載したいと思います。
復旧した際は、ぜひともまた岩井崎に足を延ばしてみてください。
返信する
Unknown (コナツ)
2012-08-11 15:29:42
今年もいけないのが残念ですが、コメントを頂き復旧を本当に本当に心待ちにしております。

こちらからですと高速を使っても片道3時間かかりますが、また癒されに行きたいと思います。

ブログ掲載楽しみに待っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。