南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

『鼎・斉吉』で穏やかな一時を

2019年03月01日 | グルメ情報 (気仙沼)

「金のさんま」が人気の(株)斉吉商店さん。一昨年8月に、本店となる鼎・斉吉(かなえ さいきち)がオープンしました。

 

 

 

 

 

 

夜の営業時間にお邪魔したことはあったのですが、ランチは初めてです。

 

入口を通ると、古民家風の空間に、商品陳列ケースや、

 

 

 

 

 

 

奥のスペースには、テーブル席があります。

 

 

 

 

今日注文したのは、今が旬、メカジキの漬け丼。

 

 

 

 

これまでも気仙沼市内でメカシャブ、メカすき、メカカレーなど、

いろんなメカジキ料理をいただきましたが、今度は漬け丼ですか。いやぁ、参りました。

 

 

 

 

こんなに美味しい料理をいただけるのも、三陸の海と、漁師さんをはじめ、気仙沼で頑張る多くの皆さんのおかげです。

 

 

 

 

帰り際、家族へのおみやげに金のさんまを購入しました。

 

 

 

 

津波被害を免れた秘伝の「かえしだれ」を使った逸品。

復興庁主催のコンテストで、「世界にも通用する究極のお土産」に選ばれたそうです。

 

 

 

 

気仙沼の内湾を見下ろしながら、穏やかな一時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

(S.S)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。