南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

南三陸キラキラ丼(志のや 編)

2012年05月15日 | グルメ情報 (南三陸)
こんにちは!

今回は以前のブログでもお馴染みとなりました「南三陸キラキラ丼」のレポートです。(以前のブログや復活の経緯が気になる方はこちらブログ1 ブログ2 ブログ3 ブログ4

さて,今回ご紹介するお店は,震災前から南三陸キラキラ丼の提供しているお店「志のや」さんです。

「志のや」さんの場所は以前このブログでもご紹介した南三陸さんさん商店街内です。



↓こちらが「志のや」さん
 
いざお店へ!


店内は和風で落ち着いた空間になっています。
 
写真はカウンター席ですが,テーブル席・お座敷もあります。右の写真は親方と女将さんです。


さっそく,南三陸キラキラ丼を注文。
 
来ました!南三陸キラキラ丼!!

写真を見たブログ読者の皆さんはお気づきだと思いますが,今回のキラキラ丼は「南三陸キラキラうに丼」です!実は平成24年4月29日から8月中旬にかけては「うに丼」の提供になっているんです。

さらにアップで写真をパチリ!

さすがキラキラ丼!「うに」がまぶしい!一口食べると,口いっぱいに広がるコクと旨み。そして自然のあまさがなんとも言えません。ウマイ!

女将さんのお話を伺ったところ,このうににはミョウバンを使っていないので本当のうにの味が楽しめるとのこと。新鮮なうになのでしっかり粒が立ってます!既に十分美味しいうに丼ですが7月頃にかけてうにの質がどんどん良くなっていくそうです。楽しみですね♪


ちなみに今回「志のや」さんで提供するキラキラ丼は小鉢,香の物,お吸い物が付いて2,000円(限定30食)。「うにが大好き!」という方にはオススメの一杯です。

■季節料理 志のや
住所:南三陸町志津川字御前下59-1
営業時間:昼の部11:00~14:00
       夜の部17:00~22:00
定休日:水曜日

場所はこちら



この「南三陸キラキラうに丼」。今回は地域内の飲食店8店舗が取り組んでおり,店舗ごとの個性を活かした「南三陸キラキラ丼」をいただくことができます。

我々スタッフは今後も南三陸キラキラ丼をレポートしていきます!「食べたい!」と思った方は是非とも南三陸町にいらしてください。
(F.M)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。